ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2010年2月26日(金曜日)

放課後子ども教室

カテゴリー: - aoki @ 18時09分15秒

 「放課後子ども教室」が,体育館で行われました。今回は,つくばエキスポセンターより2名の方が講師として来校されました。大きなしゃぼん玉,小さなしゃぼん玉,しゃぼん玉の中にシャボン玉を作る技,シャボン玉の花吹雪を披露してくださいました。その後,各自がストローを使って息を調節しながらシャボン玉をつくり,手の上でシャボン玉を何回もつく活動を楽しみました。

 しゃぼん玉の後は「浮沈子」を作りました。ペットボトルを手で押したり,手を離したりして,沈んだり,浮いたりする様子を観察しました。楽しい一時を過ごすことができました。

 安全管理員として,保護者の方にも協力いただきました。ありがとうございました。

feb26.jpg.jpg feb26.jpg (1).jpg

梅の花が日増しに増えてきました。

校庭にあるのは,白梅です。

しゃぼん玉ができますよ。どんなしゃぼん

玉ができるのかな?

 


2010年2月25日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - aoki @ 17時05分01秒

 4年生は,「ごんぎつね」を学習した後,司書の先生に「手ぶくろを買いに」を読んでいただきました。その他,新美南吉の作品を幾冊か紹介していただきました。

 司書の先生は,新美南吉の生い立ちなどを易しく話してくださり,子どもたちも興味をもったようでした。

feb26 (1).jpg feb26 (2).jpg

「手ぶくろを買いに」 聞き入っています。

他の本でゲームをしました。

 


2010年2月24日(水曜日)

健康委員会の発表

カテゴリー: - aoki @ 18時33分34秒

今年度最後の児童集会がありました。健康委員会の発表でした。「3月3日の耳の日」にちなんで,耳のつくり,音が聞こえる仕組み,耳の病気と予防についてイラストを用いて詳しい説明がありました。

feba.jpg feb24 (8).jpg feb24 (11).jpg
健康委員会の「耳を大切に」の発表です。

業間の3分間走。暖かい日なので気持ちよく走れました。

梅も咲き始めました。


2010年2月22日(月曜日)

4年生 面積の学習

カテゴリー: - aoki @ 18時12分32秒

校庭に100屐複a)の正方形を描きました。1屬梁腓さの何倍になるのかを実感しました。

直角をつくるのに手間取りましたが,実際に描いてみると,「こんなに広いんだ」という声が聞かれました。

 

feb22.jpg

1屬梁腓さの何個分になるのか見当をつ

けています。


2010年2月19日(金曜日)

保健学習とクラブ最終

カテゴリー: - aoki @ 18時03分13秒

4年生は,養護教諭と共に「大人へのからだの変化」の保健学習を行いました。自分自身と深く関わる内容なので,体の内外の変化について真剣に取り組んでいました。

クラブ活動の最終日でした。終了時には,クラブ毎に6年生へ1年間の感謝を表しました。

feb19 (7).jpg feb19 (9).jpg
大人へのからだの変化を学習しました

クラブ最終日です。手作りクラブは,ミシン

や手縫いで小物入れを作っています。


2010年2月18日(木曜日)

降雪のため登校時刻変更

カテゴリー: - aoki @ 08時41分28秒

明け方より,雪が積もり出しました。今日は,授業開始時刻を遅らせることになりました。学校のご近所の屋根も白くなりました。

feb18.jpg feb18 (4).jpg
校庭のケヤキも雪化粧しました。 セキセイインコも寒そうです。


2010年2月17日(水曜日)

寒さに負けず校庭でゲーム

カテゴリー: - aoki @ 18時27分14秒

曇天の寒い一日でした。昼休みに,体育委員会が呼びかけをおこない,校庭に集まりました。「バードウオーク」という,ゲームを行いました。セキレイ,カラス,スズメなどの鳥の名前に合わせて,片足で跳ねたり,両足で跳ねたりすることを繰り返すうち,体が暖まりました。楽しい一時でした。

feb17 (1).jpg feb17 (3).jpg

バードウオークの説明を体育委員がして

います。

円を描くように周りながらゲームが始まり

ました。


2010年2月9日(火曜日)

国語と図工

カテゴリー: - aoki @ 17時44分19秒

暖かな風が吹いた日でした。4年生は,国語科は,「ごんぎつね」を学習しています。図工科は,木版画に取り組んでいます。今日は,試し刷りをしてみました。試し刷りから,修正すべき点が確認できました。

feb9.jpg feb9 (1).jpg
ごんは,何を思ったのかな? 試し刷りです,インクをよくのばします。


2010年2月8日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - aoki @ 18時37分37秒

朝の読書の時間,引き続き1・2年生教室で4年生が読み聞かせをおこないました。1・2年生からは,「声が小さかったけれど上手だった。」「途中,つっかえてしまったけれどおもしろい話だった。」という感想をもらいました。人に伝えるためには,どんな読み方をすればよいか,4年生にとってよい機会となりました。

feb8 (1).jpg feb8.jpg

4年生にとって緊張する10分間です。

上手だっと言われるとほっとします。

 


2010年2月5日(金曜日)

委員会活動

カテゴリー: - aoki @ 16時58分06秒

 2月の委員会活動の日です。健康委員会は,保健劇の練習をしています。体育委員会は,教室を出て外で全校で遊ぼうという計画を立てています。

feb5 (1).jpg feb5.jpg
保健劇の練習をしています。 みんなで遊べる遊びを考えています。


2010年2月4日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - aoki @ 17時26分03秒

田んぼに雪が残る寒い朝,朝の読書の時間に4年生が1・2年生に読み聞かせを行いました。

 4年生が本を選び,その本を使って,相手に伝えるためには,声の大きさ,読む速さ,間の取り方をどうすればよいかを実際に1・2年生に聞いてもらい国語の音読にも生かそうと考えて実行しました。

1・2年生からは,良いところや直すところを正直に言ってもらい参考にすることができました。

feb4.jpg feb4 (1).jpg
雪が残る田んぼ。 1・2年生の反応が気になります。


2010年2月3日(水曜日)

今日は節分

カテゴリー: - koba @ 16時50分53秒

 生活科の時間に,「おいだしたいオニ」というテーマで自分の直したいところを○○オニとして絵を描きました。
 思い思いに,こわそうなオニの絵を描き,最後にみんなで「オニは〜そと!」と大声で追い出しました。
せつぶん.jpg


2010年2月2日(火曜日)

山は白く

カテゴリー: - aoki @ 17時14分49秒

学校から見える宝篋山は,中腹から山頂あたりまで昨日の雪で白くなっていました。

4年生は,図工で版画に挑戦しています。彫刻刀の前に手を出さないように集中して思いを彫っています。

feb2 (2).jpg feb2 (9).jpg
雪が残っている学校からみた山。 彫刻刀でゆっくり彫り進みます。


39 queries. 0.766 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress