ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2010年1月29日(金曜日)

放課後子ども教室

カテゴリー: - aoki @ 15時58分09秒

放課後,子ども教室がありました。体育館で「フットサル」を行いました。二つのボールを用いて,女子と男子でそれぞれ相手チームのゴールをねらいました。盛りあがったゲーム展開でした。

kodomo2.jpg kodomo.jpg
始まりのあいさつです。 盛り上がるゲーム展開です。


2010年1月28日(木曜日)

かぜとあそぼう

カテゴリー: - koba @ 17時38分54秒

DSCF1830.jpg DSCF1828.jpg
 

 生活科「かぜとあそぼう」の単元で,紙皿の風輪と紙コップかざぐるまを作りました。 
 自分が風になって走ると,くるくると回るおもちゃに大喜びの児童達でした。


2010年1月27日(水曜日)

なわとび集会

カテゴリー: - aoki @ 18時46分52秒

昼休み,体育委員会の進行で,なわとび集会を行いました。模範演技の後,全校で3分間跳びを行いました。

 これからの休み時間は,二重跳び,はやぶさ跳び,交差とび,あやとびなど練習する姿が増えることでしょう。

nawatobi (1).jpg nawatobi (3).jpg
合図で3分間跳びます。 なわとび集会,おわりのあいさつ。


2010年1月22日(金曜日)

環境出前授業

カテゴリー: - aoki @ 17時47分33秒

市環境課より二人の方に来校いただき,牛乳パックを原料にした「はがき」作りを教えていただきました。

今日は,1・2年生と4年生が参加しました。自分が漉いて,形になっていく過程を楽しみながら作りました。初めてアイロンで紙を乾かす作業にも挑戦しました。各自,思い思いのお手製はがきを完成させることができました。

recycle (10).jpg recycle (15).jpg
紙の漉き方を教わっています 漉いた後,アイロンをかけて乾かします


2010年1月20日(水曜日)

出前授業

カテゴリー: - aoki @ 18時14分46秒

筑波東中学校の出前授業がありました。東中学校に進学する6年生にとっては,部活動のこと,生活のことを聞くことができました。

3名の生徒会役員さんからは,学校生活の説明を聞くことができました。また,理科の先生は中学校で学習する理科の内容について,実験を交えて説明してくださいました。

demae.jpg

理科の実験をじっと見ています。何が

起こるのでしょう?


2010年1月19日(火曜日)

環境カルタ

カテゴリー: - aoki @ 17時44分50秒

お昼休み,窓から差し込む柔らかな光を背中に受けながら,高学年は,「環境カルタ大会」へ向けての練習をしていました。あと数日で本番を迎えます。

jan19.jpg
集中して札に向かいます。

 


2010年1月15日(金曜日)

昼休みの鬼遊び

カテゴリー: - aoki @ 17時43分30秒

寒い中でもみんなで体を動かす遊びを体育委員会が考えてくれました。

みんなでできる「鬼遊び」を昼休みにやりました。逃げる方も捕まえる方も校庭の中を走り回ることができました。昼休みが終わる頃には,上着を脱ぐほど汗をかきました。低学年も高学年も共に楽しむことができました。

jan15 (1).jpg jan15 (3).jpg

歯みがき後,校庭に集合しました。

鬼遊びが始まりました。


2010年1月13日(水曜日)

寒風の中での外遊び

カテゴリー: - aoki @ 17時10分44秒

寒風の中,業間の3分間走を行いました。新年になって最初の3分間走でした。風に逆らって鼻の痛みにも耐えてそれぞれが奮闘しました。

その後,5・6年生は校庭で「鬼遊び」をして,交流を深めていました。

jan13 (2).jpg jan13.jpg
寒風の中,「鬼遊び」がはじまります。 「鬼」が決まりました。


2010年1月12日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - aoki @ 17時43分11秒

2校時に書き初め会を行いました。1年生「みんなにあいさつ」(硬筆),2年生「何にでもチャレンジ」(硬筆),4年生「晴れた空」,5年生「心に太陽」,6年生「伝統を守る」を書きました。

各自がそれぞれの持ち味を表現することができました。

jan12.jpg

次は「空」です。墨をつけて,落ち着いて

用紙に向かいます。


2010年1月7日(木曜日)

初春の梅

カテゴリー: - aoki @ 12時18分44秒

2010年,新しい年を迎えました。明日からは,子どもたちが登校してきます。

校庭の梅が,つぼみをつけました。寒風に耐えながら,大きく育っています。

jau7.jpg

日差しもやわらかく,穏やかな日です


33 queries. 0.353 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress