ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2009年11月26日(木曜日)

健康委員会

カテゴリー: - koba @ 18時30分59秒

健康委員が,教室を訪問して良い姿勢について説明してくれました。

手作りのイラスト画を使って,姿勢がくずれると背骨に影響が出ることなどを説明しました。これからは,寒さも手伝って背を丸めがちです。聞いたことを思い出しながら,背筋を伸ばして机に向かいたいものです。

hoken.jpg


2009年11月24日(火曜日)

秋深まり落ち葉掃き

カテゴリー: - koba @ 17時43分53秒

3連休後,正門付近はケヤキの落ち葉が積もっていました。登校後,全校で落ち葉掃きを行いました。落ち葉は濡れて冷たく,素手でつかむのは大変でした。それでも15分ほどの作業でだいぶ校庭もきれいになりました。

nov24 (3).jpg


2009年11月18日(水曜日)

クリーン作戦

カテゴリー: - koba @ 18時28分40秒

16日(月),方面別に分かれて道路沿いに落ちている空き缶やビニル袋類,不燃物を拾いました。

学校に戻るころには,40リットル入りの袋が一杯になっていました。学校で,空き缶,空きビン,燃えるごみ,不燃物毎に仕分けをして解散しました。

nove16 (10).jpg nove16 (13).jpg
出発前の交通安全の確認です 道路沿いにそって拾い集めていきます


2009年11月11日(水曜日)

1年生初めてのテレビ会議

カテゴリー: - koba @ 17時47分38秒

田井小学校の1年生とテレビ会議で交流しました。

自己紹介から始まりました。初めてのテレビ会議なので緊張している様子でした。

山口小の1年生が気に入った本と共に感想を紹介しました。

田井小の1年生から,「じょうずでした。」という言葉がかえってくると緊張した顔がほころびはじめました。

田井小学校の1年生のみなさん,ありがとうございました。

 

televnov11.jpg televnov11 (3).jpg

読んだ感想を紹介しています

読んだ本を提示しています


2009年11月7日(土曜日)

思い出いっぱい!

カテゴリー: - koba @ 16時07分52秒

               三世代交流学級が行われました。
 今日は,山口シルバー会の方々に教えていただきながら,楽しく一生懸命にそばを作ることが出来ました。
 お父さん方が美味しく焼いてくれた焼きいもと,お母さん方が茹でてくれたそばを食べてどの
児童もとても嬉しそうでした。
 その後行われた学習発表会では,1・2年生の歌「おむすびころりん」,4年生 器楽合奏,
5・6年生創作フラダンスとどの学年も練習の成果を客席へ届けることが出来ました。

 地域の方々,保護者の皆様のあたたかいご協力を得て素適な時間を持つことが出来ました。
         お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。

 
CIMG1374.jpg  CIMG1378.jpg


2009年11月5日(木曜日)

心をひとつに! 宝きょう山登山

カテゴリー: - koba @ 19時36分44秒

DSCF1642.jpg DSCF1641.jpg

 10月28日(水)に,全学年で宝きょう山登山に行ってきました。
天気は快晴!で,心地よい秋風のなか全員が無事登山をすることが出来ました。
 みんなで歌を歌ったり,励まし合いながら素晴らしい思い出が作れました。
下山途中にきれいなきれいな沢があり,上級生が下級生に沢ガニを捕ってあげると
いうとても微笑ましい場面が見られました。
 これからの学校生活でも,この登山のようにみんなで助け合い,励まし合いながら
生活をして行ければいいと思います。


籾すり作業

カテゴリー: - koba @ 16時49分47秒

すり鉢とボールを使って,籾すりをやりました。すり鉢の中でボールを手でまわし,籾殻を取る作業でした。昔の人の苦労とお米になって口に入るまでには,たくさんの手間がかかることが実感できました。

nov5 (7)_01.jpg nov5 (8).jpg

4年生の籾すり作業

すり鉢とボールを使って,こ

れから籾殻をとります。

玄米になっているか確かめて

います。なかなか,皮がむけま

せん。むずかしいものです。


2009年11月2日(月曜日)

落ち葉掃き

カテゴリー: - koba @ 18時51分54秒

風が吹くたびに,枝から葉が舞い降りてきます。今月から,登校後の短い時間を利用して,全校で落ち葉掃きが始まりました。集めた落ち葉は,堆肥に利用します。

nov2 (1).jpg


28 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress