ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2009年9月30日(水曜日)

稲刈り

カテゴリー: - koba @ 18時45分21秒

inekari.jpg 

4年生は,シルバー会の方々のご協力をいただき稲刈りをおこないました

5月に田植えをしてから5ヶ月がたちました。稲刈り鎌を使って,一株ずつ丁寧に刈りとりました。

 


2009年9月28日(月曜日)

生き物だいすき!

カテゴリー: - koba @ 17時04分05秒

DSCF1508.jpg DSCF1511.jpg

 ダンゴムシとショウリョウバッタを観察するために,1・2年生で住みか作りをしました。
 ダンゴムシがちょこちょこ・・・歩き回る様子や羽根を出してバッタが飛ぶ様子に,わあ!と
大喜びでした。

      仲良しになって,虫の不思議をたくさん発見したいと思います。


2009年9月26日(土曜日)

放課後子ども教室

カテゴリー: - koba @ 10時31分08秒

放課後.jpg 放課後2.jpg 

 金曜日に,放課後子ども教室が開かれました。
朝から「今日は何を教えてもらえるんだろう〜。」と,ワクワクして待ちきれない様子の
児童達でした。

 今回は,細長く切られた和紙をつかって「ストラップづくり」に挑戦しました。
講師の先生方に教えていただきながら,みんな上手にかわいいストラップを作ることが
出来ました。

次回も楽しみです。


2009年9月19日(土曜日)

秋の運動会

カテゴリー: - koba @ 16時36分04秒

DSCF1496.jpg  DSCF1493_01.jpg 

 平成21年度山口小学校運動会が行われました。
今年のスローガン「最後まで ゴールめざせ 山口っ子」の通り,児童一人一人が
自分の精一杯の頑張りを見せることが出来ました。

 これからの行事でも,一人一人が目標を持って輝ける場所作りに励んでいきたいと
思います。
 
 本日は,保護者の皆様,地域の方々のご協力・ご参加誠にありがとうございました。

 


2009年9月7日(月曜日)

ドキドキ 起震車体験!!!

カテゴリー: - koba @ 16時22分52秒

CIMG1202.jpg CIMG1211.jpg 

 9月が始まって,初めての避難訓練が実施されました。
 今回は,「地震」を想定しての訓練でした。消防署の方から,避難の時に気をつける
ことを教えていただきました。
 また,起震車体験も行いました。震度7の揺れを実際に体験して,予想以上の揺れに
驚いた様子の児童達でした。
 教室での振り返りでは,「実際に起きたらこわいと思った。」「歩けないほどの揺れが
来ると知ってびっくりした。」「お家でも地震に備えて練習をしよう。」などの感想が出ました。
実際に体験したことで,とても記憶に残る学習となったようです。


22 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress