ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2009年2月28日(土曜日)

合同芸術鑑賞教室

カテゴリー: - syoji @ 09時44分34秒

090227S2.jpg 090227S1.jpg

 2月26日(木)北条小学校のみなさんといっしょに「オズの魔法使い」という劇を鑑賞しました。
知恵を求めるかかし,心を取り戻したいブリキの人形,勇気の欲しいライオン,そして故郷に帰りたいドロシーが様々な困難を乗り越えて友情を育み成長していく物語です。子どもたちからも,とても楽しかったという声が聞かれました。


2009年2月27日(金曜日)

英語活動

カテゴリー: - syoji @ 07時17分19秒

080225S1.jpg  英語活動の1日目です。エレナ先生をお招きして子どもたちも大はりきりです。今回は「くだもの」をテーマに学習しました。


2009年2月19日(木曜日)

環境集会

カテゴリー: - syoji @ 07時18分46秒

090218S1.jpg 090218S2.jpg

 今日は児童集会の日です。今回の担当は,集会環境委員会でした。先日のつくば市環境かるた大会で竹園高校のみなさんからいただいた環境かるたに,全校でチャレンジしました。みんな真剣な顔で,熱の入った対戦が繰り広げられました。かるたに書かれたメッセージを自分たちの生活に生かせるようにしていきたいです。


2009年2月11日(水曜日)

算数の授業4

カテゴリー: - syoji @ 08時12分47秒

090210S1.jpg  3年生の算数「箱を調べよう」の授業のようすです。
     箱には辺が何本あるのかな?
     ちょう点はいくつあるのかな?
  模型を組み立てながら調べているところです。
  みんな真剣に取り組んでいますね。


2009年2月7日(土曜日)

わらぞうり作り

カテゴリー: - syoji @ 09時00分27秒

090205S1.jpg 090205S2.jpg

  3・4年生のドリームタイムの時間です。山口シルバー会のみなさんを先生としてお招きして,
わらぞうり作りをしました。初めは難しかったけれどだんだんにわらをあめるようになりました。
  できあがったわらぞうりはなかなかのできばえで,子どもたちも大喜びです。
  シルバー会のみなさんご協力ありがとうございました。


2009年2月6日(金曜日)

かぜ予防集会

カテゴリー: - syoji @ 07時32分35秒

090204S1.jpg  このところインフルエンザと診断されて欠席している児童が増えています。今回の児童集会は健康委員会による「かぜ予防集会」でした。先生も参加しての熱演で,予防のポイントをわかりやすく説明してくれました。まだまだ寒い日が続いています。十分気をつけましょう。


2009年2月4日(水曜日)

一人ひとりの

カテゴリー: - syoji @ 07時32分20秒

090203S1.jpg  2月3日(火)全校朝会がありました。漢字力・計算力の月例テストの合格者の表彰の後,全校児童一人ひとりのがんばりと成長を認め励ます表彰がありました。校長先生から「よくがんばったね」「すばらしいね」という言葉とともに賞状をいただく子どもたちの顔に笑顔と自信が見られました。
 明日からもがんばりましょう。


2009年2月1日(日曜日)

環境かるた大会

カテゴリー: - syoji @ 08時50分44秒

090131S1.jpg 090131S2.jpg

 31日(土)つくばカピオを会場につくば市小学校環境かるた大会が開かれました。会場について思ったのは,畳が敷かれ対戦の準備が整えられた素晴らしい会場だということです。また,市内の全小学校の代表が集まっていることも壮観だなと感じました。どの試合も熱戦となり,本校の代表の3名も健闘しました。「緊張したけれど楽しかったです。」という言葉が聞かれました。よい体験になってくれたようです。


28 queries. 0.262 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress