ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2009年1月25日(日曜日)

発表会

カテゴリー: - syoji @ 08時34分43秒

090124S1.jpg 090124S2.jpg

  3・4年生のドリームタイムのテーマは「発見,山口の宝」です。山口小学校の歴史,平沢官衙遺跡,宝篋山の3つのグループに分かれて調べてきました。今日は,いよいよ発表会です。このテーマの先輩である5・6年生に来ていただきました。緊張しながらもがんばって発表できました。5・6年生からも温かいコメントをいただきました。


2009年1月23日(金曜日)

ふろしき

カテゴリー: - syoji @ 07時28分49秒

090123S1.jpg 090123S2.jpg

 4年生の道徳の副読本に,日本の良さを考えようというめあてで「ふろしき」というお話しがあります。お話について話し合いをした後,実際に体験してみました。1枚の布で丸い形の物も重ねた物も,ビンなどもいろいろな物が包めるんだ,とても便利なんだと子どもたちも実感できたようです。


2009年1月22日(木曜日)

なわとび集会

カテゴリー: - syoji @ 07時35分29秒

091021S1.jpg  21日(水)毎月1回の児童集会の日です。今月は,体育委員会によるなわとび集会でした。みんな練習の成果を発揮できたようです。検定期間も後1週間になりました。合格目指してがんばりましょう。


2009年1月20日(火曜日)

出前授業

カテゴリー: - syoji @ 17時20分48秒

090120S1.jpg 090120S2.jpg

  20日(火)筑波東中の尾見先生が来てくださいました。中学校へ進学する6年生のために,英語の模擬授業をしてくださいました。とても楽しい授業で,教室はかなり盛り上がっていました。卒業生も来てくれて,いろいろな質問に答えてくれました。6年生にとって貴重な時間になったと思います。尾見先生,卒業生のみなさんありがとうございました。


2009年1月12日(月曜日)

防犯教室

カテゴリー: - syoji @ 08時25分39秒

090110S1.jpg  9日(金)不審者の教室侵入に備える避難訓練と防犯教室を行いました。「自分の身は自分で守る」というお言葉のように普段の生活の中でよく考え,周囲の状況を正しく判断し注意して生活することが不審者に備えたり事故に合わずに安全に生活する手立てだと思いました。まだまだ日没の早い時期が続きますが安全な登下校を心がけていきましょう。


22 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress