ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2008年11月28日(金曜日)

お話し会

カテゴリー: - syoji @ 07時15分17秒

081128S1.jpg 081128S2.jpg

 27日(木)小松田先生をお招きして,お話し会を開きました。外国の童話や絵本などたくさんのお話しを聞くことができました。「ちっちゃいちっちゃいお話」では,ささやくような先生の声に,子どもたちは身を乗り出して耳を傾けていました。最後のパネルシアターもとても楽しかったです。
 小松田先生ありがとうございました。


2008年11月27日(木曜日)

理科教室

カテゴリー: - syoji @ 07時24分31秒

081126S1.jpg 081126S2.jpg 081126S3.jpg 081126S4.jpg

 26日(水)宮内先生をお招きして,理科支援事業が行われました。テーマは「種子の散布」です。
植物の種がどのようにして運ばれていくのかをスライドや実験で説明していただきました。外国の植物の種子などたくさんの種子の標本も見せていただき,とても興味深く楽しく学習できました。宮内先生ありがとうございました。


2008年11月23日(日曜日)

ブックトーク

カテゴリー: - syoji @ 08時13分25秒

081122S1.jpg   中央図書館の先生をお招きしたブックトークがありました。
 「大切なもの」をテーマにたくさんの本を紹介していただき
 ました。どの本にも子どもたちは興味津々です。その中で
 も「もったいないおばさん」が人気がありました。

 

 


2008年11月22日(土曜日)

AET訪問

カテゴリー: - syoji @ 08時00分39秒

081121S1.jpg 081121S2.jpg

 20日(木)AET訪問がありました。エレナ先生と久しぶりにお会いできて子どもたちも大喜びです。楽しい時間をすごすことができました。


2008年11月20日(木曜日)

読書集会

カテゴリー: - syoji @ 15時57分12秒

081120S1.jpg 081120S2.jpg

  19日(水)児童朝会の日です。今日は,図書委員会による読書集会でした。
民話の紹介をテーマに「三年峠」の劇もあってとても楽しい時間でした。

 

 

 

 


2008年11月18日(火曜日)

落花生を煎ったよ

カテゴリー: - syoji @ 16時03分36秒

081118S1.jpg きょうの5時間目の生活科の時間です。1年生は学校の畑で収穫した落花生をフライパンで煎りました。
  廊下中に香ばしいニオイがいっぱいになり,多学年からも「オーッ」という声が聞かれました。


2008年11月15日(土曜日)

落ち葉はき

カテゴリー: - syoji @ 08時54分27秒

081114S1.jpg 落ち葉の季節です。全校児童で朝の落ち葉はきに取り組んでいます。今年は,集めた落ち葉で腐葉土づくりをする予定です。たくさん集まってきました。


2008年11月12日(水曜日)

三世代交流学級2

カテゴリー: - syoji @ 07時07分31秒

081110S2.jpg 081110S1.jpg081110S3.jpg

  三世代交流学級では,学習発表会も行いました。今年は全校児童による「跳び箱」の演技と音楽会で発表した「信じてる」と「ソーラン節」の合唱です。
  発表会の後,手打ちそばと焼きイモの会食を行いました。みんなおいしそうに食べていました。


2008年11月9日(日曜日)

三世代交流学級1

カテゴリー: - syoji @ 08時33分33秒

081108S1.jpg 081108S2.jpg

 8日(土)三世代交流学級がありました。左の写真は山口シルバー会のみなさんとそば打ち体験をしているところです。右の写真は,保護者の方が,今年学校の畑でとれたサツマイモを焼きイモにしているところです。


2008年11月7日(金曜日)

おにぎりタイム

カテゴリー: - syoji @ 07時10分22秒

081106S1.jpg  6日(木)のお昼のようすです。全校児童でおにぎり作りと会食を行いました。名付けて「おにぎりタイム」です。このお米は学校の田で収穫したものです。自分たちで育てたお米も,自分たちで作ったおにぎりも最高ですね。


2008年11月6日(木曜日)

水みらいTV会議

カテゴリー: - syoji @ 07時18分43秒

081105S1.jpg  11月5日(水)平成20年度の水環境学習発表会が行われました。今年は,TV会議システムを使っての学習会でした。5年生が参加しましたが,みんな真剣な顔で画面を見つめていました。


2008年11月5日(水曜日)

リサイクル教室

カテゴリー: - syoji @ 07時30分08秒

081104S1.jpg 081104S2.jpg

 11月4日(火)つくば市環境課の方を先生としてお招きして,リサイクル教室を行いました。
3.4年生には少しむずかしいこともありましたが,「今日からみなさんが家庭の中のゴミ分別回収のリーダーになってください」というお話をうかがって,子どもたちの意欲がましたようです。
これからも自分にできることを,がんばっていいましょう。


2008年11月3日(月曜日)

ドリームタイム発表会

カテゴリー: - syoji @ 07時46分13秒

081101S1.jpg 山口小学校では総合的な学習の時間を「ドリームタイム」とよんでいます。3.4年生は「お米から大発見」をテーマにお米作り体験とともに,「お米の種類」「お米のお菓子」「お米の歴史」などの調べ学習を展開しています。写真は,スタディーノートでまとめたレポートを,新しく入ったプラズマディスプレイで発表しているところです。


2008年11月2日(日曜日)

秋を見つけたよ

カテゴリー: - syoji @ 08時09分18秒

081031S1.jpg 081031S2.jpg

 31日(金)1年生が生活科の「秋を見つけよう」で,大池公園に秋探しに行きました。
 右側は落ち葉の迷路をつくっているところです。すてきな迷路ができましたね。


2008年11月1日(土曜日)

エコクッキング

カテゴリー: - syoji @ 08時33分23秒

081030S1.jpg 081030S2.jpg

 10月30日(木)環境教育の一環としてエコクッキングが行われました。参加したのは本校の5.6年生です。オーブンを使わないグラタン作りに挑戦しました。できあがった料理の味は?みんなおいしそうに食べていますね。これからの生活では,一人一人が環境のためにできることを心がけていくことが大切ですね。


42 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress