ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2008年5月31日(土曜日)

読書の好きな子どもたち

カテゴリー: - syoji @ 10時55分10秒

080530S1.jpg 5月29日(木)つくばみらい市の伊奈図書館館長の菊地先生をお招きして,本の楽しさを学習しました。子どもたちには,読書の楽しさを教えていただきました。また,わたしたち教師には,読書の好きな子どもたちを育てるための支援の仕方をご指導いただきました。今日学んだことをこれからの活動に生かせるようがんばります。菊地先生ありがとうございました。


2008年5月29日(木曜日)

図工の時間に2

カテゴリー: - syoji @ 15時16分43秒

080529S1.jpg 3・4年生の図工の時間の様子です。新聞のチラシを使って「切ってつないでかっこいい洋服」づくりに挑戦しました。

 


2008年5月28日(水曜日)

ヤゴ救出作戦

カテゴリー: - syoji @ 16時37分58秒

080528S1.jpg  27日(火)5年生が,学校のプールでヤゴ救出作戦を行いました。今年は,たくさんのヤゴが救出できたようです。中でも,オニヤンマのヤゴ(かなり大きい)が見つかったのにはびっくりしました。


2008年5月27日(火曜日)

サツマイモのなえうえ

カテゴリー: - syoji @ 17時55分41秒

080527S1.jpg  5月28日(水)学校でお借りしている畑に,サツマイモの苗をうえました。1本1本ていねいにうえていきます。毎年,収穫したおイモは,秋の三世代交流学級で焼きイモにしていただいています。今年も収穫が楽しみです。これからみんなでお世話していきましょう。


2008年5月26日(月曜日)

大仏づくり

カテゴリー: - syoji @ 15時32分31秒

080526S1.jpg  6年生が社会の時間に,奈良時代の学習で,大仏の大きさを体験するために,大仏の手のひら作りに挑戦しました。体育館のギャラリーに掲示しましたがやっぱり大きいですね。


2008年5月24日(土曜日)

ジャガイモの観察

カテゴリー: - syoji @ 11時28分12秒

080524S1.jpg  6年生が理科の実験で育てているジャガイモです。お日様の光を浴びてぐんぐん大きくなりました。先日は,6年生が「蒸散」の実験をしていました。


2008年5月23日(金曜日)

AET訪問

カテゴリー: - syoji @ 11時58分10秒

080523s1.jpg 今年初めてのAET訪問がありました。今年もエレーナ先生が指導に来てくださいました。子どもたちも大喜びです。
 写真は,1.3.4年生がセブンステップのダンスをしているところです。このほかにもカラーバスケットをしたり,楽しい英語活動ができました。


2008年5月21日(水曜日)

児童朝会

カテゴリー: - syoji @ 16時41分36秒

080521S1.jpg  今日は,今年2回目の児童朝会がありました。今回は各委員会からのお知らせです。委員長さんから,活動について説明がありました,どの委員会もよく仕事をしていることがわかりました。これからもがんばってください。


2008年5月20日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - syoji @ 17時41分25秒

080520S2.jpg 080520S1.jpg

080520S3.jpg

  5月20日(火) 強い雨の日になってしまいましたが,つくば北署のご協力をいただき,交通安全教室を行いました。
  体育館で,安全な横断の仕方,自転車の点検の仕方を教えていただいた後,コースを使って道路の歩き方を確認しました。安全確認が大切なことを,みんながよく理解できました。これからの生活に生かして,交通事故が絶対に起こらないようにしていきましょう。


2008年5月19日(月曜日)

野菜を育てよう

カテゴリー: - syoji @ 15時35分53秒

080519S1.jpg 学校のわきにお借りしている畑があります。各学年毎にどんな野菜を育てたいか話し合って栽培活動をしています。今日は3.4年生がトマト・キューリ・ナスを植えました。これからも大切に育てて,おいしい野菜が収穫できるようがんばります。


2008年5月16日(金曜日)

田植え

カテゴリー: - syoji @ 15時42分54秒

080516S1.jpg 080516S2.jpg

 5月16日(金)3.4年生がドリームタイムの活動として,学校の田んぼの田植えをしました。
4年生は昨年に続き2回目の体験,3年生は初めての体験です。歩きづらい田んぼに足を取られながらもがんばって作業できました。初めはとまどい気味でしたが,終わりのころにはとても上手になりました。
山口シルバー会のみなさんありがとうございました。


2008年5月15日(木曜日)

学校のまわりをたんけん2

カテゴリー: - syoji @ 16時19分42秒

080515S1.jpg 3年生の社会科で,大池公園と平沢官衙遺跡を見学してきました。久しぶりの晴天の中,少し暑かったですが,子どもたちは楽しそうに調べていました。5月のさわやかな空気に包まれた遺跡の前で写真をとりました。


2008年5月13日(火曜日)

遠足

カテゴリー: - syoji @ 16時36分07秒

080512S1.jpg 080512S2.jpg

 5月9日(金) 1・3・4年生が遠足に行きました。場所は,アクアワールド大洗とひたち海浜公園です。アクアワールドでは,めずらしい魚を見たり,写真のようなイルカショーを見学しました。みんな大喜びです。ひたち海浜公園では,きれいな芝生の上でお弁当を食べた後,たまごの森で遊んだり,花畑を見学しました。天気もよく,とても楽しい1日でした。


2008年5月9日(金曜日)

図工の時間に

カテゴリー: - syoji @ 17時04分29秒

080509S1.jpg 3・4年生の図工の時間です。セロハンを使って「光と色のハーモニー」の作品作りをしています。「宇宙」「海の世界」など思い思いの形をカッターで切っていきます。楽しい作品ができ上がってきました。


2008年5月2日(金曜日)

北部陸上記録会

カテゴリー: - syoji @ 17時17分44秒

080501S1.jpg 5月1日 筑波大のグラウンドで,北部陸上記録会が行われました。本校は5.6年生全員が参加し,それぞれの種目で自分の記録に挑戦しました。


2008年5月1日(木曜日)

学校のまわりをたんけん

カテゴリー: - syoji @ 15時54分03秒

P1000997.jpg 3年生は社会科で,学校のまわりにはどんなものがあるか調べています。今日は「新寺コース」をたんけんしました。今まで気づかなかったものをたくさん見つけることができました。


44 queries. 0.125 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress