ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2008年1月30日(水曜日)

AET授業

カテゴリー: - funabashi @ 16時07分58秒

08.1.30授業 (15).jpg  本日,AET訪問がありました。
  5・6年生では,「月ごとの名前」や「あなたは何をしていますか?」
 との問いに答える学習をしました。
  3・4年生は,お店での買い物の学習を,売る人と買う人に別れて
 言い合いました。
  2年生は,家族の呼び名を,顔を描きながら学習しました。
  元気に,楽しく学習していました。来週も訪問がありますので楽
 しみです。


2008年1月29日(火曜日)

なわとび

カテゴリー: - funabashi @ 13時29分30秒

外遊び (1).JPG  業間運動の時間に、全児童で校庭3周を回り、その後に「なわとび」 
 をしています。なわとびカードの級を目指して、一人一人がんばって
 います。また、大縄を使って、みんなで一緒に飛んだりもしています。
  昨年の11月からは「お茶うがい」も実施しており、業間運動と併せて
 体力作り、かぜの予防に努めています。


2008年1月25日(金曜日)

いも煮

カテゴリー: - funabashi @ 13時36分42秒

DVC00001.JPG  DVC00002.JPG 学校の畑で取れた”さといも”です。
  昨日は,畑で取れた さといも,ネギ,大根にお肉と
  こんにゃくを入れて,いも煮をしました。
   寒い日が続いたので,心もお腹も温まりました。
  6時間目はクラブの時間だったので,「手作りクラ
  ブ」のみなさんが配膳のお手伝いをしてくれました。
  全校のみなさんでいただきました。


2008年1月22日(火曜日)

健康集会

カテゴリー: - funabashi @ 15時00分31秒

かぜ集会.jpg  かぜ集会 (3).jpg16日に児童集会を行いました。
 今回は、健康委員会がペープ
 サートを使って、かぜの予防を
 訴えました。健康委員会は5名
 の児童が委員となって活動して
 います。今までにも、歯の健康
 集会や目の健康集会等を行っ
 てきました。
  かぜの予防には、自分ででき
 る 「うがいや手洗い」 が大切だと確認しました。 
 山口の子どもたちは、今日も元気です。


2008年1月21日(月曜日)

校内書き初め展

カテゴリー: - syoji @ 16時49分20秒

080117S1.jpg 1月15日(火)新春恒例の校内書き初め大会がありました。
子どもたちの筆を持つ姿,用紙に筆を運ぶ姿は真剣そのものです。冬休み中もがんばって練習に取り組んだようです。
 みんなの力作は校内書き初め展として,今日から25日(金)まで教室のろう下に掲示されています。


2008年1月20日(日曜日)

校内研修

カテゴリー: - funabashi @ 14時46分16秒

6年授業.jpg  17日(木) つくば市教育委員会指導主事 片岡先生をお迎えして校内授業研修を行いました。午前中に6年生の授業を行い,午後にご指導をいただきました。
 授業は,6年国語教材「海のいのち」です。クライマックスとなる主人公の心の変化の場面です。少人数の子どもたちですが,教師の発問に対し,自分の考えを何度も発表していました。じっくりと話し合うことができた授業でした。

 


2008年1月18日(金曜日)

出前授業

カテゴリー: - funabashi @ 13時27分28秒

筑波東出前授業 (3).jpg 本日,6年生対象に筑波東中学校の尾見先生と3年生2名による「英語出前授業」がありました。AET以外の先生による英語の授業は初めてです。英語でのあいさつから始まり,くだものの名前や簡単な会話,グループでのカルタ取りやばば抜きのような活動を通して英語の学習をしました。2名の生徒のみなさんは本校の卒業生でしたので,楽しくなごやかに学習できました。最後に中学校生活についての質問をして終わりました。
  尾見先生,生徒のみなさんありがとうございました。
  6年生のみなさんが中学校でも元気に頑張ることを期待したいと思います。


2008年1月17日(木曜日)

初雪

カテゴリー: - funabashi @ 09時16分30秒

雪 (7).jpg                                              山口地区にも初雪が降りました。校庭にはあまり雪が残っていませんでしたが雪 (4).jpg,周囲の田や家々の屋根には雪が残っており,今年初めての雪化粧でした。子どもたちは,校庭の少ない雪を集めて,その冷たさを感じていました。 右の写真は朝日峠からみた景色です。                                                                                                  


2008年1月16日(水曜日)

餅つき

カテゴリー: - funabashi @ 17時38分18秒

餅つき.jpg  1月9日に,3・4年生が臼を使って餅つき体験学習をしまし   た。当日は,シルバー会のみなさんが教えに来てくださいました。子どもたちは小さな杵をもち,代わる代わる餅つきをしました。  ついた餅は,3・4年生やシルバー会のみなさんだけでなく,全校の子どもたちもいただきました。あんころ餅やきな粉餅,からみ餅を作りましたが,子どもたちは,きな粉餅が一番おいしかったようでした。                                                                            


31 queries. 0.119 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress