ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2007年11月30日(金曜日)

家庭科

カテゴリー: - syoji @ 14時51分18秒

071130S1.jpg 5年生は家庭科で「ナップサック作り」に挑戦しています。
 どんな作品ができるかとても楽しみです。


2007年11月29日(木曜日)

宝鏡山

カテゴリー: - syoji @ 14時19分52秒

071129S1.jpg 11月29日(木)の宝鏡山の写真です。このところの寒さで,宝鏡山もすっかり紅葉してきました。春のころとはまたちがった美しさを感じます。


2007年11月28日(水曜日)

自由参観日

カテゴリー: - funabashi @ 14時51分44秒

        自由参観1.jpg      自由参観2.jpg

 11月27日,28日の2日間の午前中に授業公開をしました。実家庭数が少ないため参観者はわずかですが,クラスみんなが誰のお母さんか分かるため,やや緊張したところが見受けられました。          写真は,複式授業の様子です。教室の前の黒板で授業を受ける児童たちと教室の後ろ半分を使って移動黒板で授業を受けているところです。(複式の授業は,一人の教師が,同じ時間に同じ教室で前後に分かれて授業を行います。)


2007年11月23日(金曜日)

お話し会

カテゴリー: - syoji @ 07時55分43秒

071122s1.jpg 071122s2.jpg

 11月21日(水)小松田先生をお招きしてお話し会を行いました。先生の語るお話に引き込まれながら耳を傾ける子どもたちの顔は真剣そのものでした。ロシアの童話の他に言葉遊びやアメリカの絵本「ぼうし売りとさる」など楽しいお話しも交えていただき子どもたちからも笑みがこぼれました。最後のパネルシアター「わたし」は自分というのはおかれた環境や見方を変えるといろんな自分があるんだということに気づき「ああ,そうか」というお話しでした。


2007年11月21日(水曜日)

ポスターセッション

カテゴリー: - syoji @ 16時13分01秒

071121s2.jpg

  5.6年生の授業風景です。国語科でポスターセッションを行いました。テーマは5年生「伝記(人物の生き方)」,6年生「宮沢賢治(作家と作品の関わり)」です。自分でまとめたポスターを使って,自分の考えも発表することができました。


2007年11月20日(火曜日)

プレゼンテーションコンクール

カテゴリー: - syoji @ 14時09分34秒

071120s1.jpg  11月14日(水)つくば市のプレゼンテーションコンクール
 に参加しました。今回は6年生が国語科の「ニュース番組
 を作ろう」で試みた作品をプレゼン版に編集したものです。
 テレビの前で緊張しながらも,がんばって発表できました。


2007年11月15日(木曜日)

ブックトーク

カテゴリー: - funabashi @ 15時17分25秒

ブックトーク1.jpg   「世界の人々が一番好きな色は何色でしょうか。」             

  14日,3・4年生対象にブックトークを行いました。2名の方がおいでになり,本の紹介をしてくださいました。                                         「ぼくの くれよん」,「いろいろへんないろのはじまり」を読みながら,全部で11冊の本を紹介してくださいました。「色の大研究」の中からは4つのクイズが出題され,「好きな色は?」はその中の一つでした。児童のみなさんは,食い入るように,見たり聞いたりしていました。答えが知りたい人は,ぜひ,「色の大研究」の本を読んでみましょう。

                                                                                                                            


2007年11月10日(土曜日)

三世代交流学級

カテゴリー: - syoji @ 13時56分03秒

071110s1.jpg 071110s2.jpg

 11月10日(土)毎年恒例の「三世代交流学級」がありました。おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんを招いての「そば打ち体験」です。写真左側は,学年発表で2・3・4年生が「めざまし体操」を踊っているところです。元気に体操ができました。右側は,おじいちゃんおばあちゃんを先生におそば作りをしているとこです。とてもおいしいおそばができました。お父さんたちが焼いてくれた焼き芋もあつあつでとてもおいしかったです。


2007年11月8日(木曜日)

ドリームタイム

カテゴリー: - syoji @ 16時04分36秒

P1000822.jpg 6年生のドリームタイムです。現在,山口の歴史を学習しています。今回は山口の食文化の追求で,昔の料理に挑戦しました。


2007年11月7日(水曜日)

社会科見学

カテゴリー: - syoji @ 16時36分32秒

071107S1.jpg 071107S2.jpg

 11月6日(火)小田小,大形小の5年生と一緒に社会科見学に行ってきました。今回の見学は「住友金属鹿島工場」と「栽培漁業センター」です。住友金属では1200度もの高温に真っ赤になった鉄板がベルトの上を送られていました。遠くからの見学でしたが思わず「熱い」という声が出ます。栽培漁業センターでは「アワビ」と「ヒラメ」の育てる様子を見学しました。細かな作業,そして緻密な作業にみんな驚いていました。たくさんの方の努力について学ぶことができました。


2007年11月5日(月曜日)

古代米稲刈りに参加

カテゴリー: - funabashi @ 16時24分46秒

古代米稲刈り (16).jpg  古代米作り (1).jpg

10月28日(日),平沢官がで行われた古代米の稲刈りに参加しました。古代米は緑の稲ではなく,黒っぽい稲でした。当日は,地元の方々に指導していただき,参加したみなさんと一緒に稲刈りをしました。稲刈りが終わった後には,黒米が入ったご飯と豚汁などをいただきました。青空の下で,みんなで食べたお昼ご飯はおいしかったです。


2007年11月1日(木曜日)

交流給食

カテゴリー: - syoji @ 16時10分05秒

P1000792.jpg 10月30日(水)全校児童が集まって会食する交流給食がありました。当日は給食センターの栄養士さんをお招きして,お話をうかがいました。今日のこんだての中の「れんこん」の栄養について,「海の野菜スープ」に入っている3つの海藻の栄養についてのお話しでした。子どもたちは,給食に含まれている栄養の大切さに改めて気づいたようです。今日の給食は完食できた子が多かったようです。

 


37 queries. 0.091 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress