ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2007年10月30日(火曜日)

宝鏡山探検

カテゴリー: - syoji @ 15時28分31秒

071030S1.jpg 071030S2.jpg

 30日(火)雨で延期になっていた宝鏡山探検がありました。全校で,宝鏡山の頂上をめざして登りました。途中の山道は,なかなかの急な坂道です。左側の写真は大石見晴台で休憩しているところです。        右側の写真は,山頂から見えた山口小学校です。午後2時30分に学校に着きましたが,みんなやり遂げたという顔をしていました。


2007年10月26日(金曜日)

実りの秋

カテゴリー: - funabashi @ 15時44分23秒

DSC_0010.jpg  DSC_0016.jpg                

 学校にも実りの秋がやって来ました。                                        稲刈りも終わり,校庭の木々にも,ザクロ,柿,あけびなどの実がなりました。                どんな味なのか楽しみです。              

 

                                                                                                                                          


2007年10月25日(木曜日)

授業風景

カテゴリー: - syoji @ 14時05分39秒

071025s1.jpg  理科の授業風景です。空気と水について学習しています。      水鉄砲を使っての実験の様子ですが,水をとばすのがとて
  も楽しそうに実験していました。


2007年10月23日(火曜日)

英語活動

カテゴリー: - syoji @ 18時14分49秒

071024S1.jpg

  10月22日(月)エレナ先生をお迎えして英語活動を
 行いました。5・6生は今回は「買い物」の会話を学習
 しました。物の名前を発音したり,値段を聞いたり,楽
 しく英語を学ぶことができました。


2007年10月19日(金曜日)

さつまいもほり

カテゴリー: - syoji @ 08時09分41秒

071019s1_01.jpg 071019s2.jpg

 10月18日(木)学校の畑のさつまいもをほりました。畑から次々にあらわれた大きなさつまいもにみんなおどろきの声をあげていました。収穫したさつまいもは,11月に行われる「三世代交流学級」で焼き芋にする予定です。とても楽しみですね。


2007年10月14日(日曜日)

目の健康集会

カテゴリー: - syoji @ 10時43分11秒

071010S1.jpg 071010S2.jpg

 10月10日(水)目の健康集会がありました。健康委員会さんによる,目の健康にちなんだ
劇の発表の後,みんなで目の体操を行いました。虫歯の予防とともに,視力が低下しないよ
う気をつけていきましょう。


2007年10月5日(金曜日)

自動車図書館

カテゴリー: - syoji @ 13時35分51秒

070922S3.jpg

   いつもお世話になっている自動車図書館です。
 子どもたちの話によると「この前はアルス1号で今日はアル
 ス2号」だそうです。子どもたちが楽しみにしていることがよ
 く分かりました。おかげさまで子どもたちは読書が大好きに
 なりました。これからもよろしくお願いします。

 


稲刈り

カテゴリー: - syoji @ 13時25分16秒

070922S1.jpg 070922S2.jpg

 9月21日(金)3・4年生が総合的な学習の時間の活動として育てきたお米の稲刈りをしました。
当日は山口シルバー会のおじいちゃんおばあちゃんに稲刈りの作業を教えていただきました。
刈り進むにつれて子どもたちも上手になってきました。刈り終えたイネは写真のようにおだかけをし
ています。おいしいお米ができることでしょう。

 


29 queries. 0.487 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress