ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2005年10月29日(土曜日)

三世代交流学級

カテゴリー: - syoji @ 15時54分36秒

10月29日(土)祖父母の皆様と保護者の皆様に参加していただき,三世代交流学級を開催しました。この学級のメインは,全校児童による「そば打ち体験」です。そば粉をこねる感触を体験したり,丸めたそば粉を足踏みしたり,麺棒でのばしたり,普段できない体験に子どもたちは,うれしかったり,少し緊張したりしました。包丁で切りましたがなかなか思うような太さには切れません。祖父母の皆さんの手際の良さにみんなびっくり。最後にお母さん方にゆでていただき試食しましたが,とてもおいしいおそばにみんなも笑顔でした。また,お父さん方が焼いてくれた黄金色のお芋にも,大満足でした。


2005年10月26日(水曜日)

ブックトーク

カテゴリー: - syoji @ 16時51分35秒

10月25日(火)中央図書館の先生をお招きして,4・5年生のブックトークを開きました。今回は「乗り物」をテーマにいろいろなお話をしていただきました。自動車の仕組み,電車の歴史,子どもたちはタイムマシンに興味を持ったようです。「へんしんトンネル」は入ると別のものになってでてくるというとても楽しいお話でした。楽しい本がたくさんあることを知るよい機会になりました。


2005年10月16日(日曜日)

サツマイモほり

カテゴリー: - syoji @ 09時00分13秒

  10月14日(金)秋晴れの中、全校で学校菜園のサツマイモを収穫しました。軍手をはめた手で、土の中をほっていくと、サツマイモが顔を出しました。途中でサツマイモがおれないように、まわりをていねいにほって、土の中から取り出しました。とっても大きなサツマイモです。29日(土)には三世代交流学級があり、焼き芋大会が開かれます。たくさん収穫できたサツマイモをみんなで味わいたいと思います。


2005年10月1日(土曜日)

稲刈り

カテゴリー: - syoji @ 15時07分42秒

                                                                                       9月21日(水)3・4年生がドリームタイムの時間に学習している田んぼの稲刈りをしました。シルバー会のおじいちゃんおばあちゃんに教えていただいたので、みんなどんどん上手になりました。しゅうかくした稲は天日乾燥しています。おいしいお米になることでしょう。


運動会

カテゴリー: - syoji @ 14時12分59秒

9月17日(土) 青空の下、運動会が開催されました。山口小学校の運動会は保護者のみなさん、地域のみなさんと一体になった運動会です。写真左は、平沢地区と山口地区に分かれて、恒例の鈴割りをしているところです。みんなの協力によって「大きな花」を咲かせることができました。写真右は、おじいちゃんおばあちゃんの肩たたきをしているところです。楽しく充実した運動会は子どもたちのよい思い出となったことでしょう。

 


22 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress