つくば市立豊里学園中学校
学校からのお知らせ

第1回チーム弁論大会

      11月21日(火),第1回チーム弁論大会に7年生3名が学校の代表として参加しました。つくばスタイル科の学習成果として「デザインしよう!将来の自分」というテーマでプレゼンテーションを行いました。大勢の観客の前で堂々とした態度で発表することができました。たくさんの質問を受けましたが,3人でコ…
つづきを読む
学校からのお知らせ

中学高校生物研究発表会

    11月19日(日),水戸生涯学習センターで第42回茨城県中学高校生物研究発表会が行われました。県内の中学校3校,高校5校の発表がありました。豊里中学校では,環境科学部を代表して2名が参加して発表しました。発表タイトルは,「豊里中学校周辺に棲むトンボ」で学校の周辺や近くの公園に生息するトンボに…
つづきを読む
学校からのお知らせ

科学フェスティバル

      11月18日(土),19日(日)の2日間にわたり,つくばカピオで科学フェスティバルが行われました。豊里学園では「葉のクリスタルストラップをつくろう」と題したブースを出展しました。プラスティック板に葉の模様を写し取り,切り抜いてオーブントースターで焼きます。すると3分の1くらいの大きさに縮…
つづきを読む
学校からのお知らせ

ロシアから豊里中学校訪問

      11月20日(月),ウリヤノスク州立大学のスクボルツォフ教授が来校し,授業参観・施設見学をされました。日本の教育,つくば市の小中一貫教育への関心が高く,自国の教育の参考にするのため来日したそうです。生徒たちの学習に取り組む態度や教室環境にとても感心していました。また,給食や清掃の活動を興…
つづきを読む
学校からのお知らせ

小説家・少女漫画家,折原みと先生来校

折原みと先生は,石岡市出身の小説家、少女漫画家です。現在40歳前後の女性が,青春時代に愛読していた作品が多数あります。大人になった彼女たちが、現在の折原先生の作品を読み、読書の楽しさを再度感じているそうです。 10月16日(月),中学校の国語便覧に掲載されている「折原みと」さんが来校されました。来年…
つづきを読む

8年校外学習

11月10日(金),8年生がディズニーリゾートで校外学習をしました。ディズニーアカデミーではテーマパークにおける「おもてなし」の大切さやコミュニケーションの重要性についてロールプレイなどを通して学習しました。また,現地研修ではディズニーキャストそれぞれの役割などについて実際に見たり,話しかけたりして…
つづきを読む
学校からのお知らせ

福来みかん教室

7年生家庭科で,福来(ふくれ)みかんの皮むき体験教室を実施しました。福来みかん生産者が来校し,スライドを使った説明のあとに,皮むきと試食をしました。食べると酸っぱいみかんですが,「おいしい!」と言ってたくさん食べている生徒もいました。みかんの皮は陳皮(ちんぴ)に加工され,1月の給食で福来みかんラーメ…
つづきを読む
学校からのお知らせ

朝の清掃活動

本日よりクリーンタイムが始まりました。毎日,各部が当番で朝の清掃を行います。落ち葉の多いこの季節,生徒が協力して学校の美化活動に取り組みます。一人一人が役割を果たし,毎日気持ちよく生活を送ることができます。
つづきを読む
学校からのお知らせ

つくばマラソンコースをきれいにしておもてなし!

本日,部活動ごとにつくばマラソンコースの美化活動を実施しました。7時半集合だったのですが,7時過ぎには続々と生徒が集まり,部長・主将が中心となって整列し静かに待っていました。7・8年生だけでも統率の取れた行動に,感心させられました。 つくば市から,軍手やゴミ拾い用具を支給がありました。参加した生徒に…
つづきを読む
学校からのお知らせ

7学年ブックトーク

本日,7学年を対象にブックトークを行いました。市立図書館の方が来校し,「奮闘する☆△□」のテーマでさまざまな書籍を紹介していただきました。このテーマには,中学生が自分の将来へ目を向けることをねらいがあり,「生き方」や「進路選択」についての書籍が多くありました。7年生が自分の将来の方向性を考えるよい機…
つづきを読む