つくば市立豊里学園中学校

ヒアリ(火蟻)に注意

ヒアリは、これまで日本では見つかっていませんでしたが、6月以降、茨城、東京、神奈川、愛知、兵庫、大阪で見つかっています(平成29 年7 月18 日現在)。ヒアリの多くは、外国から運ばれてきたコンテナの中や、コンテナを水揚げするコンテナヤードで見つかっています。 《特徴》 ・ 体長は~ ほどの小さな赤…
つづきを読む
学校からのお知らせ

吹奏楽部壮行会

本日の全校集会のなかで,7月28日に開かれる吹奏楽コンクール県南地区大会に出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。壮行会では,部長の抱負の後,課題曲Ⅱ「マーチ・シャイニング・ロード」と自由曲「大いなる約束の大地 チンギス・ハーン」の演奏を披露しました。迫力ある演奏にたいへん感動しました。また,出張中の…
つづきを読む
学校からのお知らせ

第3回全校集会

7月20日5校時に,第3回全校集会を行いました。表彰及び本日最終日になるAETとのお別れや夏休みの過ごし方について話がありました。表彰内容は以下の通りです。 ・つくば市エコシールコンテスト 優良賞及び学校賞 ・市インタラクティブフォーラム 優秀賞 ・県南総合体育大会 優勝 男子バスケットボール部 ・…
つづきを読む
学校からのお知らせ

TV会議

7月19日の昼休みに第2回リーダー研修会をTV会議で行いました。 今回は,今鹿島小,上郷小,沼﨑小とネット回線を結び,夏休みに行われる第3回リーダー研修会とまつりつくばのオープニングパレードの参加について確認しました。また途中で今鹿島小から「恋ダンス」の踊りの披露があるなど楽しい雰囲気の中でTV会議…
つづきを読む
学校からのお知らせ

体育祭結団式

7月18日4校時に平成29年度第58回体育祭の結団式を実施しました。9年生を中心に自主,勤労,協和の3団にわかれ,団長のあいさつの後,声出しコンテスト,校歌斉唱を行いました。どの団も勝利を目指して頑張ってほしいと思います。 今年度のスローガンは「空前絶後 ~勝利を愛し 勝利に愛された主人公たち~」に…
つづきを読む

県総体(水泳)に参加しました

7月16日,17日に笠松運動公園プールで県総合体育大会の水泳が行われました。 本校からは9年生5名,7年生2名の7名が参加しました。残念ながら,関東大会出場の記録を突破することはできませんでしたが,自己ベストを出すなど素晴らしい泳ぎを披露しました。おつかれさまでした。
つづきを読む

大掃除

本日,6校時に大掃除を行いました。教室,廊下の床を徹底して磨き,また窓を綺麗に拭きました。ワックスがけも行い,生徒たちからは「ぴかぴかになって気持ちがいい。」「これで夏休みを迎えられる。」と満足げな顔で片付けをしていました。
つづきを読む
学校からのお知らせ

シェイクアウト訓練+学園合同引き渡し訓練を実施しました

夏休みに入る前に,地震を想定した行動(シェイクアウト訓練)と,学園合同引き渡し訓練を実施しました。事前の指導をしっかりと理解し,生徒一人一人が訓練に参加していました。体育館に移動してきたときには,生徒全員,私語もなく落ち着いて行動できることが素晴らしかったです。 豊里学園防災連絡会議委員と学校評議員…
つづきを読む
7年生

7月5日(水)薬物乱用防止教室実施しました

「ダメ!ゼッタイ!」キャンペーン期間中に,薬物乱用防止教室を実施しました。違法薬物だけではなく,酒やたばこなどの身近にあるものまで,身体に起こる恐ろしい影響について,講師からわかりやすい例とスライドを利用してお話しいただきました。 講話では『「薬物乱用」というが,乱用というのは,違法薬物を1回でも使…
つづきを読む