つくば市立豊里学園中学校
学校からのお知らせ

体育の授業風景

先週末に7,8年生は学年末テストがありました。生徒たちは,日頃の学習の成果を十分に発揮しました。インフルエンザの流行がだいぶ落ち着いてきて,欠席者が少なくなりました。今日は体育の授業で,暖かな日ざしの中,グラウンドで元気一杯にサッカーを楽しむ様子が見られました。
つづきを読む
学校からのお知らせ

租税教室

  本日,6校時に9年生を対象とした租税教室を行いました。 税金のいろいろな種類や何に使われているかなどをクイズや映像を用いて分かりやすく説明していただきました。 税金の大切さを感じる授業になりました。
つづきを読む
学校からのお知らせ

第2回 学校保健委員会

2月6日(火)に学校医・学校薬剤師,PTA役員の方々,本校職員が参加し,第2回学校保健委員会を開催しました。学校保健安全の1年間の活動を振り返って,「学校防災の取り組み」「豊里学園早ね・早起き・朝ごはん推進活動」「望ましい朝食のあり方」「インフルエンザ対策と現在の流行状況」について,学校からの説明と…
つづきを読む
学校からのお知らせ

知ってますか? がんのこと

本日,9年生を対象に,保健体育の時間を使って,「がん教育」を実施しました。現在,日本人の死亡原因の第1位であるがんについて,中学生のうちから,がんの正しい理解やがん患者への正しい認識を深めることを目的としています。 がんは,2人に1人がかかり,3人に1人が亡くなるという,身近な病気でありながら,「が…
つづきを読む
学校からのお知らせ

女子バスケットボール部 惜しくも 準優勝

第69回毎日・茨城杯県中学生バスケットボール大会において,4日の日曜日に常陸大宮市西部総合公園体育館で準決勝と決勝が行われました。本校は準決勝で美野里中に46-39で勝利し,決勝で大島中に59-51で惜敗し,惜しくも準優勝でした。優勝できなかった悔しさをバネに6月から始まる総合体育大会に向けてより一…
つづきを読む
学校からのお知らせ

平成30年度新7年生学校説明会

  本日,平成30年度新7年生学校説明会を実施しました。生徒会役員の生徒が,新7年生に向けて中学校生活や部活動についてICTを活用し説明しました。また,新7年生は授業参観・施設見学を行い,さらに興味を持って部活動見学をしいていました。 保護者に対しては,校長が学校経営の基本理念を説明しました。また,…
つづきを読む
学校からのお知らせ

避難訓練を実施しました

今日は,11月に実施した「不審者侵入を想定した避難訓練」を踏まえ,特別教室や体育館での避難も含めて通常時間割で避難行動をとりました。生徒は,緊急放送が入るとすぐに,ヘルメットを着用したり,机を寄せてバリケードをつくったりして,静かに避難行動を取っていました。避難訓練終了の放送後は通常の活動に速やかに…
つづきを読む
学校からのお知らせ

福来みかんラーメン

本日の給食で「福来みかんラーメン」が提供されました。 このラーメンに使われた福来みかんパウダーは,本校の7年生が,家庭科の学習の中で皮をむいた福来みかんを,業者の方に加工していただいた物です。 7年生では,家庭科の授業で,つくば市観光コンベンション協会の本間先生に来校いただき,地元筑波山の福来みかん…
つづきを読む
学校からのお知らせ

7年生,人権教室を実施しました。

本日の午後に,講師の先生を招いて人権教室を行いました。 まずは,ある中学生の作文をもとに作られた人権に関する動画を見て,意見交換をしました。 付箋に考えを書いて貼り出していくと,あっという間に模造紙がいっぱいになりました。 『リスペクトアザース』をキーワードに,他者を尊重する大切さを再認識する機会に…
つづきを読む