豊里学園つくば市立豊里中学校
早寝早起き朝ごはん推進事業

「早寝早起き朝ごはん」してますか?

 給食時の校内放送において,保健委員会から「早寝早起き朝ごはん」推進の呼びかけをしています。今日は8年生男子が担当しました。「早寝早起き朝ごはんは成長期にとって欠かせない生活習慣です。みなさんは,早寝早起き朝ごはんをしっかりできていますか?」に始まり,早寝早起き朝ごはんの習慣づくりの大切さを伝えまし…
つづきを読む
学校からのお知らせ

生徒総会

本日、5・6時間目に生徒総会が開かれました。 学級からの提案・学年からの主張などが発表されました。 今日までに、各学級で話し合いを重ね、理由をしっかりと考えて発表していました。 各学年からの発表では、7・8年生からは「挨拶の徹底」、9年生からは「校歌の強化」が挙げられました。 この日までに、各学年の…
つづきを読む
早寝早起き朝ごはん推進事業

食育講演会 「トップアスリートに学ぶ成長のための食事」

  国立青少年教育振興機構「早寝早起き朝ごはん推進校」事業の一環として,日刊スポーツ新聞社「勝ごはん」を連載中の管理栄養士・川端理香先生を講師にお招きし,「成長期の食事」について講演をいただきました。トップアスリートへの多彩な栄養サポートの経験から,「ケガをしない,伸びる選手は朝が強い=朝ごはんをし…
つづきを読む
8年生

8学年JT活動

    先日,14日の5校時にJT(ジュニア・チューター)活動を行いました。 出身小学校に出向き,各1~6年生の授業のサポートをしました。 小数のかけ算を丁寧に教えたり,ラジオ体操のお手本を見せたりするなど,笑顔で優しく教える姿が見られました。
つづきを読む
学校からのお知らせ

9学年合同あいさつ運動

5月7日と本日の2日間,第9学年合同あいさつ運動が行われました。7日は9年1組・2組,本日は9年3組・4組の生徒たちが,それぞれの出身小学校である沼崎小学校,上郷小学校,今鹿島小学校であいさつ運動を行いました。小学生があいさつを返してくれるように,目線や声の大きさなど工夫をしながら一生懸命にあいさつ…
つづきを読む
早寝早起き朝ごはん推進事業

豊里学園 早寝早起き朝ごはん挨拶活動

本校の「早寝早起き朝ごはん推進校事業の一環として,学園挨拶運動に加えて,各小学校で,保健委員生徒が「早寝早起き朝ごはん」を呼びかけました。小学生の関心度がいまいちかなとの反省も聞かれましたが,小学生にもっと注目してもらえるように,工夫してがんばっていきたいと思います。
つづきを読む
学校からのお知らせ

PTA合同専門委員会

本日,PTA合同専門委員会を開催しました。7学年,8学年,9学年,研修,広報,生活指導,福祉厚生,体育の各委員会の組織を編成し,年間活動計画を立てました。平成30年度のPTA活動への協力をよろしくお願いいたします。
つづきを読む
学校からのお知らせ

陸上練習

来週17日(木)古河市中央運動公園で行われる,つくば市陸上競技大会へ向けて放課後の陸上練習に取り組んでいます。練習の成果が徐々に見られ,各競技において記録が向上してきました。応援をよろしくお願いします。
つづきを読む
早寝早起き朝ごはん推進事業

食育講演会「なりたい自分になるために,どう食べる?」

 本日6校時に、「早寝早起き朝ごはん」推進校事業の食育講演会をありました。筑波大学体育学専攻准教授の麻見直美先生を講師にお招きし、「なりたい自分になるために,どう食べる?」という話をしていただきました。4月実施の体組成測定や食事調査の結果に基づき,食事をしっかり食べることで競技力や学力の向上につなが…
つづきを読む