豊里学園つくば市立豊里中学校
8年生

IC国際交流

   7月11日(水)の3,4校時8学年を対象とした,IC国際交流を行いました。 気になるところを質問をしたり,日本の良さをアピールしたりしていました。  
つづきを読む
9年生

9年生JT活動

本日5時間目に9年生でJT活動を行いました。沼崎小学校,上郷小学校,今鹿島小学校と,それぞれの生徒の出身校に行って活動しました。今鹿島小学校では,円の面積の練習問題のお手伝いをしたり,野菜の成長状況をタブレットで記録する補助をしたりと,一生懸命に活動する様子が見られました。
つづきを読む
保健室

「早寝早起き朝ごはん」推進校 のぼり旗

 「早寝早起き朝ごはん推進校」事業の一環として,のぼり旗を作製しました。豊里ブルーのさわやかな水色の旗に仕上がりました。,「しっかり朝ごはん」というフレーズは,朝ごはんの内容を「ごはん」や「パン」の単品ではなく,バランスよくとってほしいという願いもこめて加えました。豊里学園の各小学校にも,のぼり旗を…
つづきを読む
学校からのお知らせ

いじめ撲滅フォーラム

本日6校時,本校生徒会主催で,7年生を対象に「いじめ撲滅フォーラム」が開催されました。いじめは絶対に許されないという気持ちを育てるために,8学年生徒会が授業を行ってくれました。一生懸命準備をして授業を行う8年生に,7年生も真剣に向き合って授業を受けました。 授業の最後には7年生の代表生徒と8年生生徒…
つづきを読む
保健室

早寝早起き朝ごはん推進 学園あいさつ運動

 本日は7年1,2組の生徒による学園挨拶運動が実施されました。今回も挨拶に加えて,「早寝早起き朝ごはん」の呼びかけです。夏らしく,うちわを片手に小学生に声をかけることができました。(写真:今鹿島小学校) つづきを読む  
つづきを読む

通信陸上競技茨城県大会

6月30日(土),7月1日(日)に全日本中学校通信陸上競技茨城県大会が行われました。棒高跳びの部で,本校9年男子が4m10cmの記録で優勝し,8月に行われる全国大会への出場権を獲得しました。全国大会での活躍を期待しています。
つづきを読む
7年生

安全教育を実施しました

7年生で、安全教育を実施しました。本校中学生は、登下校で日常的に自転車を利用しています。自転車は車輌の仲間ですが、車輌という意識は低いかもしれません。「並列走行で危険」「歩行者への配慮が必要」といったことがわかっていても、なかなか行動に結びつかない生徒もいるようです。そこで、交通安全協会から『なぜ、…
つづきを読む

県南総体4日目

6月30日(土)県南総体最終日にバスケットボール競技の準決勝,決勝が行われました。女子バスケ準決勝はけやき台中に勝利し,決勝は取手一中に敗れ,準優勝でした。県大会での活躍を期待します。また,柔道競技では男子団体が行われ,予選リーグ惜敗でした。今後も応援をよろしくお願いします。
つづきを読む
学校からのお知らせ

県南総体3日目!

県南総体3日目の結果です。 女子テニス部(個人) 1回戦 惜敗 3ペア 男子テニス部(個人) 1回戦 惜敗 1ペア 男子卓球部(個人) ダブルス2回戦 惜敗 1ペア   シングルス2回戦 惜敗 1人 女子卓球部(個人) シングルス 2回戦 惜敗 3人   ダブルス 3回戦 惜敗 1ペア 男子バレー部…
つづきを読む
学校からのお知らせ

県南総体 2日目!

県南総体2日目の結果です。   剣道部(女子団体):1回戦 vs 土浦4中(3-1)勝ち  2回戦 vs 守谷中(0-5)敗退 野球部:1回戦 vs けやき台中(7-3)勝ち  2回戦 vs 石岡中(2-3)敗退 男子バスケットボール部:2回戦 vs 土浦2中 敗退 女子バスケットボール部…
つづきを読む