地域自慢

1月22日(日),手南小おやじの会主催の餅つき大会が開催されました。400名を軽く超える参加者の中,餅つきをみんなで楽しむことができました。
つづきをよむ
学校から

1月20日(金),今日は予告なしの避難訓練を行いました。その場にいた先生の指示に従い,全員無事に体育館に避難することができました。これからも事前予告なしの避難訓練を行っていく予定です。  
つづきをよむ
1年生

図工「どうぶつ村のピクニック」

今週の図工の時間に「どうぶつ村のピクニック」を行いました。 集めた箱から思いを広げて,ライオン・馬・ねずみ等動物たちが できてきました。友だちと交流しながらしっぽやひげをつくると あっという間にそこは,どうぶつ村です。はさみやボンドの使い 方も上手になり,工夫してつなぐことができました。お家の方に材…
つづきをよむ
3年生

3年生,土浦市立博物館を見学しました!

社会科で,昔の道具や建物などから私たちのくらしはどのように変わってきたのかを調べています。 保護者の方に,80~90年前に使われていた火鉢や水筒を貸していだただきました。ご協力ありがとうございます。    火鉢は暖房器具ですが,食べ物を焼いたりお湯を沸かしたりすることもできるそうです。 水筒には方位…
つづきをよむ
4年生

書初め大会を行いました!

1月17日に,4年生は書初め大会を行いました。体育館はたいへん寒かったですが,児童たちは寒さをものともせずに,一生懸命取り組みました。出来上がった作品を持つ姿は,誇らしく,達成感が満ち溢れていました。 作品は廊下に展示しますので,作品展を楽しみにしていて下さい。 一歩一歩高学年に近づいている4年生に…
つづきをよむ
3年生

3年生、初めてのチャレンジ!書き初め大会!

3年生では,本日,書き初め大会が行われました。 3年生にとっては,毛筆での書き初めも体育館での書き初めも,初めてのチャレンジです。 そのため13日(金)には,6年生の書き初め大会を見学させていただきました。 6年生の様子を見た子どもたちは, 「すごく真剣だった!」「みんなとても上手だった!」 など,…
つづきをよむ
1年生

2017年もがんばっています!

楽しかった冬休みが終わって数日経ちましたが,今日も1年生は張り切って学習しています。 体育では,2月のなわとび検定に向けてなわとびの練習が本格的にスタートしました。 3人グループになりいろいろな種目に挑戦したり,3分間の持久跳びを行ったりと一生懸命練習しました。 冬休みの練習の成果が出ている子も多く…
つづきをよむ
4年生

2017年もよろしくお願いいたします!

新しい年が始まり,気持ち新たに授業がスタートしました。 4年生では今年の目標を漢字一文字で表しました。 テストの時に緊張しちゃうから,自信をもつ…「信」 去年よりいろんなことにチャレンジしたい…「新」 朝早く起き,登校班の班長として責任をもつ…「朝」 など,個性豊かな目標がたくさんありました。 1年…
つづきをよむ