つくば市立百合ヶ丘学園田水山小学校
1年生

第2回 学校保健委員会が開かれました。

本日午後1時~2時まで第2回学校保健委員会がありました。学校医の先生と愛児園の先生,保健厚     生委員,学校職員,計14名で話し合いが行われました。1月に取り組んだ姿勢指導の報告した後,姿勢の大切さについて話し合われました。注意した時は良くなるが,なかなか身につかないことが課題です。継続して指導…
つづきをよむ
学校

6年生 交通安全教室

継志式まで残すところ1か月となりました。6年生はもうすぐ中学生,自転車通学が始まります。今日は市役所の危機管理課の方が来校され,安全な自転車の乗り方について話して下さいました。その後,シュミレーターを使った疑似体験もあり,子どもたちはpその場その場でどのような行動をするべきか考えることができました。…
つづきをよむ
学校

ハンカチ・ちり紙調べを行っています

先週に続き清潔調べとしてハンカチとちり紙をきちんと持ってきているかを朝の健康観察の時に確認しています。衛生面や身だしなみについての意識を高め,自己管理ができる子どもたちを育てていきたいと思います。ご家庭でもハンカチとちり紙の用意について声掛けをお願いします。
つづきをよむ
学校

授業参観,学年懇談へのご参加ありがとうございました。

本日は,お忙しい中授業参観及び学年懇談会,親子レク,親子給食へのご参加ありがとうございました。どの学年でも,一生懸命に活動する児童の様子を多くの保護者の方に見ていただくことができました。2・3年生は親子でポップコーンを作ったり,体を動かすゲームを行ったりと,たくさんの楽しい思い出を作ることができまし…
つづきをよむ
学校

薬物乱用防止教室

3校時に,5・6年生の「薬物乱用防止教室」の授業を行いました。シンナーの害をビデオを視聴したり,有機溶媒にハッポウスチロールを入れることで溶けていくようすを見たりしました。薬物の害を実感できた大切な授業でした。
つづきをよむ
学校

国際理解集会

5,6時間目にAETの先生をお招きして,国際理解集会が行われました。AETの先生からフィリピンの紹介をしてもらったり,英語を使ったゲームをするなど,楽しみながら外国の習慣や文化に触れることができました。   
つづきをよむ
学校

つくばFCゲストティーチャー

2月14日(火)は,つくばFCゲストティーチャーによるサッカーの授業が行われました。 2時間目が1,2年生,3時間目が3,4年生,4時間目が5,6年生でしたが,どの時間も3人のゲストティーチャーの話をよく聞いて,楽しく活動することができました。サッカーが得意な子も,あまり経験の無い子も楽しめるように…
つづきをよむ
学校

あいさつ運動が行われました!

朝からとても寒く,氷点下に達する気温の中でしたが,上田中3・4班と下田中1班の児童たちによるあいさつ運動が行われました。どの児童も登校する友達へ大きな声であいさつをしており,朝から元気なパワーをもらうことができました。保護者ボランティアや青少年相談員,筑波北警察署の皆様,本日はご協力ありがとうござい…
つづきをよむ
おたより

読み聞かせ

今朝は,児童みんなが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。 1・2年生,3・4年生,5年生,6年生を対象に,それぞれにボランティアのみなさんが来てくださり,本の読み聞かせをしてくださいました。どの教室でも,静かに集中してお話を聞く子どもたちの姿が,見られました。本は「心の栄養」といいます。本好…
つづきをよむ
学校

今年度最後の。

今日は,今年度最後の縦割り班遊びとクラブがありました。 昼休みに行われた縦割り班遊びは,「キャタピラレース」でした。リレー形式で行われ,大盛り上がりでした。5・6年生は低学年の面倒をよく見ており,たくさんの笑顔が溢れていました。      6時間目のクラブは,6年生にとっては小学校最後のク…
つづきをよむ