つくば市立百合ヶ丘学園田水山小学校
学校

プールの排水工事

今日は,プールの排水工事が行われています。プールの水はすでに抜かれ,底には,長年の間に溜まった泥が積もっていました。プールを住み家にしていた牛蛙やヤゴはもういなくなってしまいました。ちょっぴり寂しいですが,蚊もいなくなり安心して生活できます。
つづきをよむ
学校

外国語活動研修

学校では夏休みを利用して,色々な研修に取り組んでいます。7月25日(火) は外国語活動研修を作岡小,菅間小と合同で行いました。3人のAETのもと3つのブロックに分かれて,授業中に使う言葉や授業の組み立て方,学習する語句や文法を使ったゲームなどについて研修をすることができました。9月からの授業に生かし…
つづきをよむ
学校

学びの広場2日目

夏休みに入って、2回目の学びの広場です。3年生から6年生まで、算数基礎の定着を目指して学習しています。教室には、担任の先生のほか1~2年生の先生・西中学校生や下妻一校生が算数を教えてくれます。疑問に思ったことをすぐに聴ける環境です。 夏休みの課題、統計グラフの作成を学びの広場の後、学校に残って作成し…
つづきをよむ
学校

学びの広場が始まりました

本日は夏休み初日。学びの広場が始まりました。3年生から6年生までが参加し、算数の基礎問題に挑戦しました。各学園に担任のほか、教員や中学生がコーチとして入り、わからない問題はすぐ教えられるような体制でやっています。初日の今日は、なんと欠席ゼロ、全員が参加しました。筑波西中から中学生が3人来てくれました…
つづきをよむ
学校

明日から夏休み!

いよいよ明日から,待ちに待った夏休みです。今日は,各学級で,夏休みのしおりや宿題の配付と事前指導を行いました。5時間目には,全校集会が行われ,1・3・5年生の代表児童が,4月からこれまでにがんばってきたことなどを発表しました。長い夏休み,安全で元気に過ごして欲しいです。    
つづきをよむ
学校

桜川稚魚放流

7月18日(火),4年生は桜川で稚魚放流を行ないました。これはつくば市の環境課の事業で,今日は田井小と菅間小と合同でしたが,フナの稚魚を放流するという貴重な体験ができました。また,漁業組合の方が桜川に住んでいる魚や環境について詳しく話をしてくれたり,投網を見せてくれたりして大変勉強になりました。  …
つづきをよむ
学校

楽しいな!読み聞かせ

今日は,月に一度の「読み聞かせ」が各クラスで行われました。今日の読み聞かせは,今話題のパンダについての本など,科学的読み物が中心でした。初めて知る内容に,思わず「へぇ~。」と声を出したり,頷きながら聞いたり,子どもたちは興味津々で聞き入っていました。とても楽しい読み聞かせにとても喜んでいたようです。
つづきをよむ
学校

6年生 調理実習

今回の調理実習は,「炒める」方法を使っての朝食のおかず作りです。手順を簡単に確認した後,4つの班に分かれてスクランブルエッグと3色野菜炒めを作りました。野菜の切り方や炒める順序など,ポイントを押さえた活動ができ,どの班も手際よく調理を進めていました。中には調理をしながら片づけ(洗い物)を同時進行で行…
つづきをよむ
学校

学校保健学校安全委員会

7月12日(水)13時30分より,学校医と学校薬剤師の先生,保健・研修委員の方々の参加のもと,平成29年度第1回学校保健学校安全委員会を開催しました。 学校医の先生からは,子供の柔軟性をつける大切さとともに,ストレッチ方法について教わり,今後に生かしていきたい貴重なご指導をいただきました。 本日の内…
つづきをよむ