つくば市立学園の森

職員の定期異動について(のお知らせ

本校は,明日をもって141年の歴史に幕を閉じます。これまで本校の教育活動に多大なるご支援,ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。                                                                 さて,このたびの定期異動により,下記の通り転出…
つづきをよむ
学校

「修了式」そして「お別れの会」

平成29年度修了式が行われました。修了証書授与の後,各学年の代表が,一年間を振り返ってスピーチをしました。がんばったことや楽しかったこと,閉校になってしまう寂しさや秀峰筑波への期待にあふれた思いが,それぞれ語られました。児童のみなさんには,田水山魂を胸に,秀峰筑波義務教育学校で,活躍していって欲しい…
つづきをよむ
学校

継志式が行われました。

朝まで降っていた雨もあがり,平成29年度つくば市立百合ヶ丘学園継志式 第71回田水山小学校卒業式が行われました。 田水山小学校最後の進級生19名が校旗,担任を先頭に入場し厳かに式が執り行われました。 小学校課程を修了した証書が一人一人に渡されました。授与された後は,それぞれの抱負をしっかりと話す姿も…
つづきをよむ
学校

特別日課で早帰り!

今日は,特別日課でした。全学年が,3時間授業で給食を食べて下校です。学年末ということもあり,子どもたちの中には,大きな荷物を持って帰る姿も見られました。3時までは自宅学習という約束になっています。しっかり学習してから,安全に気をつけて遊ぶようにしましょう。
つづきをよむ
学校

紫峰学園・百合ヶ丘学園全校シミュレーション

本日,紫峰学園と百合ヶ丘学園の1〜8年生全員によるシミュレーションが行われました。 1時間目は各学年フロアで学年ごとの集会でした。1,2年生はそれぞれの校歌を歌って紹介した後ゲームをして交流しました。3年以上は来年どんなクラスにしたいか,について各クラスで考えたことを発表した後,ゲームで交流しました…
つづきをよむ
学校

継志式に向けて・・・

継志式の予行が行われました。継志式まで練習できるのはあと3日。聞き方や礼の仕方,歌や呼びかけなど,本番を意識した練習となりました。さらに練習を重ねて,厳粛な,そして心あたたまる継志式になることを期待しています。 また,6年生が家庭科の学習で,感謝の気持ちを伝えるための最後の調理実習が行いました。4つ…
つづきをよむ
学校

継志式に向けて頑張っています 

今日も,継志式に向けて全体練習が行われました。6年生の背筋をピンと伸ばした態度。朗々と体育館に響く呼びかけの声。本当に頼もしく感じられます。そんな6年生の熱意に応えるように,他の学年もしっかりと練習に取り組み,継志式に向かって全員が足並みをそろえて取り組んでいました。 明日は,いよいよ予行練習です。…
つづきをよむ
学校

継志式に向けて

今日は,継志式に向けての全体練習が行われました。6年生の堂々とした態度をお手本をとし,1~5年生も大きな声で呼びかけや歌の練習を行いました。 心に残る式になるよう,反省を生かして,さらに練習に励みたいと思います。    
つづきをよむ
学校

本年度最後のあいさつ運動

今日は,田水山小最後のあいさつ運動が行われました。6年生にとっても,小学校生活最後のあいさつ運動です。互いに元気にあいさつを交わし,気持ちのよい朝を迎えることができました。 登校班の班長として頑張ってきた6年生ですが,先日,5年生にバトンタッチをしました。6年生が5年生をサポートしながら,1列にしっ…
つづきをよむ