つくば市立百合ヶ丘学園田水山小学校
学校

少し早いですが・・・

昨日の雨天とは変わり本日は日差しが暖かい1日となりました。 春休みとなり教室や職員室は今年度の片付けに追われています。 そんな職員室には,4月から1年生になる子たちのお祝い品も届いています。 あと10日で入学式ですね。 キラキラした笑顔で入学してくるのが待ち遠しいです。  
つづきをよむ
学校

平成28年度修了式

本日1校時に修了式が行われました。1年生から5年生まで、昨日の継志式に引き続き、すばらしい態度でした。学年代表が修了証を渡された後、1,3,5年生の代表によるスピーチの発表がありました。すべて原稿なしで、堂々としたすばらしい発表でした。4月からは新学年になりますが、どの学年も立派な上級生になることを…
つづきをよむ
学校

すばらしかった継志式

本日,平成28年度継志式が行われました。中学校の制服を着た進級生10名は,立派な態度で証書を受け取り,将来の夢を宣言することができました。また,それを見守る在校生たちも,精一杯がんばって式に臨むことができました。お別れの言葉(よびかけ)は,練習の時よりもタイミングよく声をそろえることができました。体…
つづきをよむ
1年生

今年度最後の縦割り班清掃

今日は,本年度最後の縦割り班清掃が行われました。上級生に掃除の仕方を教わったことで,1年生はこの1年間で掃除がとても上手になりました。6年生は小学校生活最後の清掃ということで,すみずみまで丁寧にきれいにしてくれました。いよいよ明日は継志式です。進級生も在校生も練習の成果を発揮し,心に残る式にしてほし…
つづきをよむ
学校

継志式練習

いよいよ継嗣式が2日後に迫りました。本日2校時に進級生、3校時に在校生がそれぞれ予行の反省をいかして練習を行いました。練習の結果、歌や呼びかけがさらによい仕上がりになりました。あさっては、間違いなくすばらしい式になると信じています。進級生の皆さんには、残り2日を大切に過ごしてほしいと思います。
つづきをよむ
学校

表彰式

本日3,4時間目に継志式の予行練習と一緒に二学期の表彰を行いました。また,2月のあいさつ運動で,あいさつがよくできた班の表彰も行われました。子どもたちが進んであいさつをする態度を身に着けられるよう,これからも継続してできるように児童の頑張りを認めたいです。  
つづきをよむ
学校

5年生 ほっとタイム

5年生の家庭科の最後の単元「ほっとタイム」。家庭での充実した団らんの機会をもてるよう,授業で取り組みました。各グループごとに作りたいものを決め,材料を準備し,いざ調理。慣れない手つきで懸命にリンゴなどの皮むきを行っており,とても微笑ましかったです。最後のトッピングでは,いかにおいしそうに見せるか工夫…
つづきをよむ
学校

継志式の式場準備をしました

放課後に赤絨毯をしいて椅子を並べるなど,継志式の式場準備をしました。6年生と一緒に過ごすことができるのも残り6日間となり,子供たちは毎日練習を頑張っています。本番に近づいた雰囲気の中でこれからもよりいっそう 気持ちを高めて練習に臨んで欲しいです。
つづきをよむ