つくば市立百合ヶ丘学園田水山小学校
学校

5年生で給食指導が行われました。

5年生の教室で,栄養士による給食指導が行われました。 最初に,骨を見いながらクイズをしました。大きい骨は大人の上腕の骨で,小さい骨は小学校3年生の上腕骨の大きさとのことでした。同じ部分の骨で,骨の成長を視覚的に見ることにより児童たちは興味を示していました。 骨を作るにはカルシウムの含まれた食品を取る…
つづきをよむ
学校

持久走大会のための試走PartⅡ

今日は,1~4年生が,持久走大会に向けての試走を行いました。 始めに1・2年生が走り,その後,3・4年生が走りました。参加児童全員がしっかり走りきって,ゴールできました。大きな声で応援する姿やゴールした後に悔し涙を流す場面なども見られ,本番さながらの力の入った試走になりました。      
つづきをよむ
学校

持久走大会のための試走が行われました!

本日,3時間目に5,6年生が持久走大会に向けて,実際のコースを試走しました。 とても気温が低く,冬の訪れを感じさせる一日でしたが,子どもたちは元気に2㎞のコースを走り切ることができました。途中で苦しくなり,歩いてしまいそうになっても,友達や先生からの励ます声を聞き,頑張ってゴールまで走りぬく姿が多く…
つづきをよむ
学校

つくば科学フェスティバル

11月18日(土)につくばカピオで行われた「つくば科学フェスティバル」に,今年も百合ヶ丘学園が参加しました。田水山小学校からも4人の6年生が代表として参加しました。お客さんを呼び込んだり,来てくれた人に丁寧に教えたりと大活躍していました。  
つづきをよむ
学校

移動図書館が来ました。

つくば市の移動図書館が来校しました。 今日は,10月17日から始まった「田水山小学校読書週間」最後の日でした。 移動図書館では,たくさんの本の中から興味のある本を選んで借りていました。 選ぶ児童の目が輝いていたのが,印象的でした。次回の移動図書館は12月1日(金)を予定しています。
つづきをよむ
1年生

授業を開く会&縦割り班遊び

11月16日(木)4校時,毎月実施している校内研修のひとつ「授業を開く会」が,5年生の音楽の授業で行われました。作曲ソフトを使って自分たちがつくった曲を,さらにアレンジしていく授業でした。子供たちはパソコンの操作もスムーズに,お互いに意見を交換しながら曲の完成に向けて意欲的に取り組んでいました。完成…
つづきをよむ
学校

持久走大会の練習風景

14日後に迫った,持久走大会の練習が休み時間に行われています。 校庭グラウンドの内側は,1~3年生。外周を4~6年生が走っています。 田水山小最後のメダルを取りたいと,高い目標を設定している児童もいます。それぞれの目標を達成できるよう練習中です。
つづきをよむ

持久走大会に向けて、コース確認

今月末に持久走大会を予定しています。今年は、例年利用している水守の道路状況が良くなかったため別のコースを検討しました。しかし、市の方で道路の補修を早めに行なって頂けたため、例年通りのコースで実施することができることになりました。 今日は、3年生と4年生が道路の確認を行いました。お時間がありましたら、…
つづきをよむ
1年生

安全点検

3連休明けの一日でした。欠席も少なく,子供たちは元気に生活していました。業間ジョギングでは,目標を目指してがんばっているたくさんの姿が見られました。 また,本日は毎月行っている安全点検の日でした。職員で協力して,子供たちが安全に安心して学校生活を送れるよう,校内のいろいろな場所を点検しました。 &n…
つづきをよむ
学校

読み聞かせをしていただきました

本日朝8:10より、読み聞かせのボランティアの方による本の読み聞かせが行われました。子どもたちがいつも楽しみにしている時間です。今日もすべての学年で、集中して聞き入る子どもたち姿が見られました。読み聞かせのボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。     
つづきをよむ