つくば市立百合ヶ丘学園田水山小学校
学校

閉校お別れ会に向けて

24日(土)の「田水山小閉校お別れ会」に向けて,毎日練習が行われていますが,会場の準備も進めています。本日は,卒業制作の展示を行いました。昭和52年,昭和56年,昭和57年,昭和58年,昭和60年,昭和61年,昭和62年,平成元年の8年分を展示してあります。お別れ会にお出での際は,ぜひご覧ください。…
つづきをよむ
学校

呼びかけ,オペレッタ合同練習,みんな頑張っています!

今日は,呼びかけやオペレッタの合同練習が行われました。入場や退場の仕方など細かいところまで気をつけながら練習に取り組みました。1年生から6年生まで,それぞれの学年の児童が,自分の力をしっかり発揮しようと,真剣に練習に取り組む姿が素晴らしかったです。 田水山小学校が全力で取り組んだ呼びかけや,オペレッ…
つづきをよむ
学校

最後のクラブ活動

本日、今年度最後の、また、田水山小学校として最後のクラブ活動がありました。各クラブで、子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。スポーツクラブでは、1月に降った雪がやっと解けてグランドが使えるようになり、サッカーを楽しんでいました。      
つづきをよむ
学校

秀峰筑波通学シミュレーションを行いました

  今日は,第3回目となる秀峰筑波での生活シミュレーションを行いました。登校時には,それぞれの乗り場から,バスに乗る「通学シミュレーション」も行いました。朝早い時間から,バス乗り場まで付き添ってくださった保護者の方やボランティアの方々には,大変お世話になりました。 秀峰筑波では,子どもたち…
つづきをよむ
学校

薬物乱用防止教室がありました。

本日,5時間目から6時間目にかけて「薬物乱用防止教室」が行われました。横浜税関の方を講師として迎え,薬物に関することや税関の仕事について聞くことができました。また,麻薬探知犬によるデモストレーションが行われ,実際に,麻薬の匂いのついたものを探し出すところを間近で見ることができ,その仕事ぶりに感心して…
つづきをよむ
学校

バス通学確認を行いました。

今日の下校時に,来年度のためのバス通学の確認を行いました。5年生が班長となり,バス停や集合時刻を確認しました。初めてのバス通学。全員がスムーズに安全に登下校できるよう,指導していきます。 15日(木)には秀峰筑波通学シミュレーションがあります。ご協力よろしくお願いします。   
つづきをよむ
学校

閉校お別れ会に向けて。

閉校お別れ会に向けて,平成29年度在校生一同の卒業制作の下絵を6年生が描きました。 これは,代表委員会で話し合って決めたことです。 模造紙6枚に,田水山小のみんながイメージする校舎,桜,筑波山を描くことにきめました。 田水山小最後に「全校生徒で一つの作品を作る」という思いで作りの一つです。 &nbs…
つづきをよむ
学校

呼びかけの練習

今日の3時間目には,「閉校お別れ会」に向けて,全校児童で呼びかけの練習をしました。1年間の田水山小学校での出来事を振り返り,その思い出を呼びかけにしてあります。どの学年も,声を合わせて一生懸命,練習に取り組んでいました。  
つづきをよむ
学校

第2回目のオペレッタの練習が行われました。

本日の3時間目にオペレッタの合同練習が行われました。 オペレッタは児童発表として,2月24日(土)に行われる田水山小学校「閉校お別れ会」の中で披露されます。 楽しみにしていてください。児童たちは現在緊張した面持ちで練習しています。 1年生 2年生 3年生 4年生 5,6年生
つづきをよむ
学校

代表委員会がありました。

本日,ロング昼休みの時間に,代表委員会が行われました。2月24日(土)の「田水山小学校閉校お別れ会」に向け,各役割に分かれて,当日の進行の仕方を確認しました。子どもたちの力で,お別れ会の準備が着々と進んでいます。当日,たくさんの方のご来校を心よりお待ちしております。     
つづきをよむ