つくば市立百合ヶ丘学園田水山小学校
1年生

読み聞かせ

本日、児童たちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。 読み聞かせの会のかたが来校し、全学年に絵本の読み聞かせをしてくださいました。児童たちは真剣にお話に聞き入っていました。 またよろしくお願いしたいと思います。        
つづきをよむ
学校

縦割り班遊び

1月の縦割り班遊びが行われました。今日の遊びは「ドッジビー」です。ドッジビーとは,ボールの代わりに専用のフリスビーを使って,ドッジボールのルールで行います。班対抗で順番にゲームをしました。試合する班もまわりで応援する班も,大盛り上がり。楽しい縦割り班遊びになりました。   
つづきをよむ
学校

縄跳び練習,頑張っています。

今週から業間休みの縄跳び練習が始まりました。月・火・木曜日は,前跳び・後ろ跳びなど短縄の練習を,水・金曜日は,各学年で大縄(8の字跳び)の練習を行っています。子ども達は少しでも記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。新しい技が跳べるようになり,大喜びする姿もたくさん見られます。2月の縄跳び集会で全…
つづきをよむ
学校

不審者対応避難訓練

本日、昼休みの時間に不審者対応の避難訓練が行われました。講師につくば北署の防犯サポーターの方をお招きしました。子供たちは、放送と先生の話をよく聞いて、全員が無事に体育館に避難し、「どの学年も真剣に取り組んでいて、すばらしい」とほめられました。体育館では、不審者に出会った時の対応の仕方をロールプレイで…
つづきをよむ
学校

あいさつ運動

今朝は,あいさつ運動が行われました。水守5・6班と上田中1・2班の児童のみなさんが当番で,大きな声で「おはようございます」と声をかけてがんばっていました。元気のいいあいさつは,寒さを吹き飛ばし,気持ちを明るくしてくれます。これからも,みんなで進んであいさつしていきましょう。
つづきをよむ
1年生

身体測定をしました。

9月にも測定しました。それから1月までの間に伸びた身長を子ども達は気にしていました。個人差がありますが,順調に成長している子ども達の姿をみるのは嬉しいものですね。健康第1.好き嫌いせず健やかに成長して欲しいです。健康手帳でお知らせいたします。     
つづきをよむ
1年生

先生もいっしょに

冬休みが終わり、3日目の登校日となりました。今日は一段と気温がさがり寒い一日でしたが、休み時間には、子供たちは元気に外で遊んでいます。2月1日に行われる縄跳び集会に向けて熱心に練習する姿も見られ、子供たちは笑顔で活動していました。
つづきをよむ
学校

学力診断テスト

今日と明日は全学年で学力診断テストが行われます。今日の教科は国語(1~6年)と理科(3~6年)でした。このテストはこれまで勉強したことが,どれだけ身についているのかを知るためのテストです。みんな今までの学習の成果を発揮しようと真剣に問題と向き合っていました。明日は,算数(1~6年)と社会(3~6年)…
つづきをよむ
学校

冬休み明け スタートです!

18日間といういつもより長い冬休みを経て,学校生活がスタートしました。 全校集会では,代表児童による「新年の抱負」の発表があり,それぞれの目標やこれからの学校生活の過ごし方について話していました。あと約3か月で進級することを意識して,充実した学校生活を送れるよう,頑張っていってほしいです。  
つづきをよむ
学校

安全点検を行いました。

今日は職員で安全点検を行いました。子どもたちが明日から安全に過ごせるように,校舎内や校庭,体育館に危険な箇所がないかを点検しました。1月10日にみなさんが元気に登校するのを,職員も学校も楽しみにしています。残り短い冬休みをゆっくり休んで,冬休み中の楽しい話をたくさん聞かせてください。  
つづきをよむ