Archives for きょうの給食

きょうの給食

教科連携メニュー2年生「町には発見がいっぱい」

  今日の献立:麦ごはん 牛乳 さばのゆずみそかけ 切り干し大根の煮物 豚汁 2年生の生活科「町には発見がいっぱい」では,春の町探検で出会った自分の大好きな人や場所をまとめます。友だちと互いに大好きな人や場所を紹介しあってまとめ,自分たちの町について理解を深めていきます。みなさんが毎日食べ…
つづきを読む
きょうの給食

茨城を食べようメニュー「ピーマン」

今日の献立:ごはん 牛乳 豚肉の生姜炒め 海藻サラダ 豆腐ときくらげのスープ 茨城はピーマンの収穫量が全国1位です。ピーマンは一年中出荷されていますが,旬は6月~9月です。太陽の光をたくさんあびた色の濃いピーマンほど栄養価が豊富です。ピーマンには、カロテンやビタミンCという栄養素が豊富に含まれていま…
つづきを読む
きょうの給食

教科連携メニュー9年社会「現代社会と私達の生活」

今日の献立:ごはん 牛乳 ところてんサラダ あつあげのゴーヤチャンプルー 冷凍みかん 9年生の社会「現代社会と私達の生活」では,日本の伝統文化やそれぞれの地域による文化の違いについて学習します。教科書には「ゴーヤチャンプルー」が紹介されています。チャンプル--とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味…
つづきを読む
きょうの給食

七夕メニュー 教科連携メニュー4年「理科 星と月」

7月5日の献立:ごはん 牛乳 星のハンバーグ和風おろしソース かぼちゃサラダ 七夕すまし汁 七夕ゼリー 4年生の理科では,星や月について学習し,教科書には「七夕の話」が紹介されています。七夕は,天の川の両岸に離ればなれにされたおりひめとひこ星が1年に1度会うことを許される日です。笹の葉に願い事を書い…
つづきを読む
きょうの給食

スタミナ給食

今日の献立:麦ごはん 牛乳 とり肉のぴりふくやき 切り干し大根の煮物 わかめ汁 梅雨も明け,暑い毎日が続いています。今日のとり肉のピリ福焼きには,つくば市の特産品「ふくれみかん」が入った七味唐辛子を使いました。ふくれみかんは,筑波山でとれる小さなみかんです。形がふくらんでいることからふくれみかんと呼…
つづきを読む