Archives for 2017年10月13日

2年生

2年生 読み聞かせ

本日,2年生で読み聞かせがありました。各学級様々なお話を読んでいただきました。とんちのきいた話や,「さるかにむかし」などの日本に伝わる昔話などを読んでいただきました。「さるかにむかし」では,最後の猿の結末に同情する児童も多く,子どもたちの優しさを感じました。 次回の読み聞かせも楽しみです。    
つづきをよむ
3年生

読み聞かせ 大好き!

今日のぐんぐんタイムは,子どもたちが大好きな読み聞かせでした。紙芝居や物語,生物の話などに,子どもたちは目をキラキラさせながら聞いていました。次の読み聞かせも楽しみです。毎回様々なジャンルの本を用意してくださるボランティアの保護者のみなさん,ありがとうございました。
つづきをよむ
1年生

きれいな泡ができたよ!

図工の時間に「おさかなランド」の制作に取り組んでいます。 先週はいろいろな大きさや色のおさかなをクレヨンで描きました。 今週は,おさかなが泳ぐ水の中の様子を泡で表現しました。 絵の具を溶いたシャボン液をストローで吹いて泡を作り,画用紙に写し取りました。 水色やピンク色,緑色のきれいな泡ができました。…
つづきをよむ