Archives for 10月, 2017

1年生

マット運動がんばっています

10月から体育の授業ではマット運動を行っています。 マットの準備と片づけも素早くできるようになりました。 アザラシやしゃくとり虫の歩き方を真似したり,体を前後に揺らしてゆりかごになったりして, 練習しています。みんなとても意欲的に取り組んでいます。最後のポーズも胸を張って上手にできています。 これか…
つづきをよむ
全校

帰路に。

  学校に向け出発です。天気も回復し、傘なしで鎌倉散策ができたようです。黄色地に鳩のマークの袋に入ったお土産が一番多いようです。バスの中は最後のおやつタイムです。
つづきをよむ
全校

起床

おはようございます! 皆起きて、洗面、荷物整理などをしています。 今日は鎌倉班行動! 雨が止んでくれることを祈ります。
つづきをよむ
全校

食事

美味しい夕飯をいただきました! ごちそう様でした! これからお風呂タイムです。
つづきをよむ
3年生

3年生 親子行事 わくわくリコーダーコンサート

3年生は5時間目に親子行事わくわくリコーダーコンサートがありました。 アンサンブル・フラウトドルチェさんのリコーダーの演奏に子どもたちは夢中になっていました。子どもたちが知っている曲が演奏されると口ずさんだり,楽しそうな表情でリズムに乗る姿が見られました。 子どもたちは聞くだけではなくアンサンブル・…
つづきをよむ
3年生

3年生 南極教室

3年生は2・3時間目にミサワホーム南極教室がありました。元南極観測隊員の方に南極について色々な話をいただきました。子どもたちは日本とは大きく異なる南極の話を一生懸命に聞いていました。 本物の南極の氷をさわったり,実物の防寒着を触ってみたり,実際に風速60メートルを感じたりなど,目や耳だけではなく,全…
つづきをよむ
全校

4年生 読み聞かせスペシャル!

先週の金曜日のぐんぐんタイムに読み聞かせスペシャルがありました。子どもたちは,物語の場面に合わせた臨場感のある演奏や,迫力ある朗読を楽しそうに聴いていました。今回のお話は戦争が一つのテーマとなっており,クラスに戻って感想を訊いたところ「生きること」や「命」について自分の中の考えを深められたようでした…
つづきをよむ
12