Archives for 10月, 2017

5年生

5年 環境かるたでエコ生活を!

10月30日(月),環境かるたを通して環境保全を考え実践しようという目当ての元,前回のヤゴの授業に引き続き,田上先生においでいただき,授業をしていただきました。環境かるたは,遊びながら環境について考えてもらおうと,田上先生と竹園高校の生徒たちで作成したことを知り,今まで何気なくかるたで遊んでいた子供…
つづきをよむ
PTA活動報告

4学年親子行事「天体観望」を行いました

10月24日(火)に4学年の親子行事として天体観望会を開催しました。 第1部として,5時間目に筑波大学の梅村雅之先生(同大学計算科学研究センター長)をお迎えし,「宇宙の旅 -夜空の向こうには何があるのだろう-」と題する講演をしていただきました。スライドを使った説明にクイズを取り入れながら,天体や宇宙…
つづきをよむ
3年生

防災バッグできるかな?

つくばスタイル科の授業では,グループで考えた防災グッズを持ち寄り,バッグに詰めました。グループによって「グッズが多すぎて入らない。」「軽いと思ったら,重くて・・・。」「こんなにいらなかったかも。」など実際に詰めてみてわかることがたくさんあったようです。グループの仲間と協力して学習する姿は,とても楽し…
つづきをよむ
PTA活動報告

わくわくリコーダーコンサート

10月17日(火)に、3学年の学年行事として、堀部一寿先生とアンサンブル・フラウトドルチェさんをお招きして「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました。 リコーダーの美しい音色に、子ども達も口ずさんだり、体を揺らしながら楽しんでいました。 楽器紹介では、おなじみのアルトリコーダーをはじめ、大小様々…
つづきをよむ
PTA活動報告

5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』

去る10月3日(火)5・6時間目に,5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』が開催され,たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。講師は,昨年度に引き続き,Dr.ナダレンジャー(納口泰明先生)。普段は,雪崩などの自然災害について研究されている理学博士Dr.ナダレンジャーが,雪崩,地震の原理などについて…
つづきをよむ
1年生

マット運動がんばっています

10月から体育の授業ではマット運動を行っています。 マットの準備と片づけも素早くできるようになりました。 アザラシやしゃくとり虫の歩き方を真似したり,体を前後に揺らしてゆりかごになったりして, 練習しています。みんなとても意欲的に取り組んでいます。最後のポーズも胸を張って上手にできています。 これか…
つづきをよむ
全校

帰路に。

  学校に向け出発です。天気も回復し、傘なしで鎌倉散策ができたようです。黄色地に鳩のマークの袋に入ったお土産が一番多いようです。バスの中は最後のおやつタイムです。
つづきをよむ
全校

起床

おはようございます! 皆起きて、洗面、荷物整理などをしています。 今日は鎌倉班行動! 雨が止んでくれることを祈ります。
つづきをよむ
全校

食事

美味しい夕飯をいただきました! ごちそう様でした! これからお風呂タイムです。
つづきをよむ
12