Archives for 8月, 2017

全校

明日からのスタートに向けて

    長かった夏休みも,今日で最終日となりました。それぞれ,たくさんの思い出を刻んだ夏休みだったのではないでしょうか。学校では,児童の皆さんを迎える準備をしています。子どもたちの声が消えていた静かな学校は,明日からは明るい笑顔と,元気な声に包まれることでしょう。みなさんが安全で楽しく過ごしていける…
つづきをよむ
全校

準備をしています

今日も暑い日となり,体を動かすと汗が止まらないくらいでした。みなさんは体調はいかがでしょうか。 学校では,みなさんが気持ちよく登校できるように先生たちが準備をしています。みなさんに会える9月1日を楽しみにしています。体調に気をつけて,残りの休みを過ごしてください。
つづきをよむ
PTA活動報告

校内清掃作業へのご協力、ありがとうございました!

8月26日、校内清掃作業をおこないました。暑さも雨も心配していましたが、曇り空で比較的作業がしやすいお天気となりました。  未就学児さんから、小学生、保護者の方々、先生方あわせて約90名の皆さんに参加していただき、校舎の周りやグラウンドの除草作業や樹木の刈り込みをしました。  夏の間に伸びていた草木…
つづきをよむ
全校

明日はPTA除草作業です

             夏休みも残すところ,あとわずかとなりました。明日は夏休み最後の土曜日です。まつりつくばもありますが,学校では9月からの学校生活の準備として,PTA除草作業が予定されています。本日の午後1時,草や木を入れる大きなコンテナが駐車場に運びこまれ,準備は万全です。校内の木々や花壇,…
つづきをよむ
全校

ゴーヤ収穫!!

夏休み前に苗を植えたゴーヤが大きな実をつけました! 1階のプランターで育てていたゴーヤのツルはぐんぐん伸びて 2階にまで到達していました。 早く実をつけたゴーヤは・・・ 黄色くなり,さらに実が割れ,赤い種がみえていました。 秋の気配はまだまだ感じられない気候ですが, 植物たちは着々と秋への準備をして…
つづきをよむ

8/26の校内清掃、除草作業について

8月26日の校内清掃作業に参加される方は、朝8時半に赤レンガへ集合してください。(10時半ごろ終了予定です。) 軍手、かま等をお持ちいただけると助かります。 なお、小雨決行いたしますが、今後天候により中止とする場合には本ホームページにてお知らせいたしますので、確認をお願いいたします。 (26日が中止…
つづきをよむ
全校

残暑復活!

暑い!   久し振りにこの夏の流行語をたくさん聞くことができそうです。   雲はやや多めですが、校内の植物達もこの機を逃すまいと、光合成には余念がないようです。  さて、夏休みも終盤です。児童の皆さん、宿題は順調ですか?どうかギリギリ間際になって焦ることのないように・・…
つづきをよむ
全校

蝉の声

お盆の最終日である本日の天気も残念ながら雨です。 しかし、聞こえてくる音は昨日のような雨音ではなく、元気な蝉の声。 よーく耳を澄ませると、蝉の声は一つだけではないようです。 夏になると当たり前のように聞こえる蝉の声ですが、改めて聞いてみると新しい発見があるかもしれません。
つづきをよむ
全校

太陽も夏休み

夏休みも残り約二週間となりました。 二日続けての雨。天気予報によるとこの雨はまだまだ続くようです。太陽も夏休みでしょうか。 人のいない校舎に雨音が響いて、雨の日は一層と静けさを感じます。 太陽とともに児童のみなさんの元気な姿が待ち遠しいです。
つづきをよむ
全校

夏休み 閑静な学校

夏休みの真っ最中ですね。竹園東小学校の校舎内外も静かです。 学校周辺の様子も,雨,または帰省によるせいか,人の動きが見られません。 家族とのふれあいを楽しんでいますか。家族や地域で,体験的な学習に取り組んでいる児童もいるかと思います。 安全な一日。穏やかな一日を過ごしていることを願っています。 9月…
つづきをよむ
全校

草花もホッとひといき

昨日の暑さとはうって変わって,涼しい1日となりました。写真は,昇降口前の草花です。ふわふわと風に揺れるコキア。すくっと伸びた竹。きれいに咲いた花々・・・。そよそよと涼やかな風を受けてほっと一息ついているようです。まだまだ暑い日は続きそうです。体調管理に気を付けて,1日1日元気に過ごしましょう。
つづきをよむ
全校

台風一過の酷暑です。

台風の進路が心配される中,台風一過。今日は朝から青空が広がり,非常に良い天気になりました。 天気予報の通りに,酷暑の一日になりました。東京都心では今年最高の37.6度を観測したそうです。日本は温帯に位置するはずなのに・・・と、この状況に首をかしげたくなってしまいます。 この暑さの中,校庭にはヒマワリ…
つづきをよむ
全校

つくば市教育研究会発表会

    今日の午前中は,竹園東小学校と竹園東中学校を会場に,つくば市の先生方が集まり,教育研究会発表会が行われました。23の分科会に分かれ,日頃の教育活動の実践の発表を聞き,みんなで話し合いを行いました。助言者の先生方からも貴重なアドバイスをいただき,9月からの日々の教育に生かしていけたらと思いまし…
つづきをよむ
全校

元気です。

高学年昇降口付近,朝からカサカサと物音が・・・。何の音かと近寄ると・・・。 児童のみなさんはすぐ分かりましたね! そう,亀さんです! 人の気配を感じると,また誰かが近寄ってくるのを感知すると,カサカサとすごい勢いで足を動かします。えさをせがんでいるのか,それとも外に出たいのか。真意は分かりませんが,…
つづきをよむ

PTAプール無事に終了しました

夏休み初日から開催したPTAプール、無事に終了しました。 今年は比較的お天気に恵まれて、予定していた7日のうち、6日開催することができました。 初日から猛暑でプール日和。 子供達は大喜びでしたが、監視の保護者の方、大学生の方は大変だったと思います。 企画運営に携わってみると、先生方、保護者の方々もと…
つづきをよむ
全校

竹園学園研修 救命救急の講習を受けました

竹園学園研修でつくば市中央消防署並木分署の指導員の方々から救命救急の講習を受けました。昨年受講した先生も年に一度の更新を心がけ,真剣に話を聞いたり,実技に取り組んだりしていました。いざという時に備え,学園全体でスキルの向上に努めていきます。
つづきをよむ
全校

合唱部♪コンクールに向けて最後の練習♬

本校合唱部は,夏休みに入ってから毎日午前も午後も練習に励んできました。 明日,明後日はいよいよNHK全国学校音楽コンクールとTBSこども音楽コンクールです。 夏休み前に比べて,表現力が豊かになり,高音の美しい響きに一段と磨きがかかりました。本番では,今までの練習の成果を発揮し,聞く人の心に残る歌声を…
つづきをよむ