Archives for 5年生

5年生

5年 環境かるたでエコ生活を!

10月30日(月),環境かるたを通して環境保全を考え実践しようという目当ての元,前回のヤゴの授業に引き続き,田上先生においでいただき,授業をしていただきました。環境かるたは,遊びながら環境について考えてもらおうと,田上先生と竹園高校の生徒たちで作成したことを知り,今まで何気なくかるたで遊んでいた子供…
つづきをよむ
PTA活動報告

5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』

去る10月3日(火)5・6時間目に,5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』が開催され,たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。講師は,昨年度に引き続き,Dr.ナダレンジャー(納口泰明先生)。普段は,雪崩などの自然災害について研究されている理学博士Dr.ナダレンジャーが,雪崩,地震の原理などについて…
つづきをよむ
5年生

楽しく学んだよ!5年生の親子行事

5年生は,親子行事でDr.ナダレンジャーをお招きして「楽しく学ぶ防災教室」を開催しました。ナダレンジャーとナダレンコさんの軽快なトークにのせて地震や地盤沈下について楽しく学ぶことができました。最後のブロック倒しでは希望者続出。あっという間の2時間でした。 企画してくださった学年委員の皆さん,ありがと…
つづきをよむ
5年生

6年生を応援したよ

今日は若竹の時間に,6年生が参加する北部陸上記録会の壮行会を全学年で行いました。5年生を中心に大きな声で応援をしました。ダンスやお盆を使っての応援は6年生に喜んで貰えました。6年生の選手たちは,大会に向けての熱い気持ちを発表していました。6年生のみなさん,頑張ってください。
つづきをよむ
5年生

完成しました!ホワイトボード伝言板

図工の単元「糸のこドライブ」でホワイトボード伝言板を作りました。初めて使う電動糸のこ。初めはゆっくり・・・恐る恐る操作していましたが,次第に慣れて難しいカーブもきれいに切れるようになりました。 児童一人一人が工夫をこらし,すばらしい作品に仕上がりました。夏休み前に持ち帰りますので,どうそお使いくださ…
つづきをよむ
5年生

5年生 いよいよソーイング開始です。

いよいよ家庭科で「始めてみようソーイング」の単元に入りました。手縫いで,玉結び→玉止め→なみぬい→返し縫い→ボタン付けなど,練習したのち,小物作りに入る予定です。今日はまず,玉結びです。お家でやったことのある子もいれば,全く初めての子もいて,腕前はまちまちですが,やる気は満々。「こうして,こうして,…
つづきをよむ
5年生

5年生 読み聞かせ

本日は読み聞かせがありました。子どもたちは登校するとすぐに,読み聞かせを聞く準備を始めます。お話が始まると,子供たちは集中して聞いたり,笑ったりするなど,場面によって様々な反応を見せてくれます。読み聞かせをとても楽しんでいます。 保護者の皆さま,お忙しい中,ありがとうございました。  
つづきをよむ
5年生

5年生!おいしくゆでたよ!

今週の水曜日と木曜日に調理実習を行いました。 自分でゆで時間をきめて卵をゆでたり,小松菜をゆでたりしました。 自分で作った卵や小松菜は,とてもおいしく感じられたようです。 いつもは青菜が苦手な子も,ペロッと食べてしまいました。 使った道具やコンロ,テーブルもきれいに片づけることができました。 来週は…
つづきをよむ
5年生

ヤゴ救出大作戦!!その3

いよいよヤゴ救出大作戦!!夏のような日差しの中,ひざ下ほどの水につかりながら一生懸命ヤゴの救出をしました。ヤゴに触れても触れなくても自分のできる事を率先して行い,助け合いながら作業する姿は頼もしく,また誇らしく思えました。救出の後は教室に移動してヤゴを種類別に分別し,手際よく集計しました。今年は赤と…
つづきをよむ