Archives for 4年生

4年生

4年生 理科の実験

4年生の理科の学習「閉じ込めた空気や水」では,水でっぽうや空気でっぽうを使って,楽しく実験をしました。実験をしながら,玉や水が飛ぶ仕組みを考えることができました。これからは,実験したことをもとに,空気や水の性質について詳しく学習を進めていきます。
つづきをよむ
4年生

4年生 水はどこから(浄水場見学)

新治浄水場に社会科見学に行ってきました。今4年生の社会では、普段使っている水がどこから来るのかを勉強しています。浄水場では水をどんな仕組みできれいにしているのか、職員の方による実験を交えながら分かりやすく学ぶことができました。最後にはきれいになったお水を実際に飲んで、くらしの中の水の大切さやそれらを…
つづきをよむ
全校

消防署見学に行ってきました。

    昨日,つくば市中央消防署へ社会科見学に行ってきました。 市内で火災が起こった際の出動の様子,通信指令課の様子やそこで働く人の様子, 消火や救助のための特別な道具や車両,消防士の身につける防火服など私たちの 暮らしを守るために,消防署ではどのようなことをしているのかを学習してきました。 &nb…
つづきをよむ
4年生

4年生 読み聞かせ

3月1日(水),4年生で読み聞かせがありました。今日から3月となり,いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。各学級様々なテーマで読み聞かせがあり,子どもたちは最後まで耳を傾けて聴いていました。保護者の皆様,一年間ありがとうございました。    
つづきをよむ
4年生

4年生 10才の集い~二分の一成人式~

2月17日(金),竹園西小学校と合同で「10才の集い」を行いました。4年生は,今年で10才になる学年です。その節目となるように,みんなが集まり,10才という年について考えたり,歌を歌ったりしました。音楽制作・演出活動をするLuna Lunaさんも来校し,「10才の自立」をテーマに演奏をしてくれました…
つづきをよむ
4年生

4年 つくばFCサッカー教室

2月3日(金),つくばFCの方が来校し,サッカー教室を開いてくれました。ボールを使わない,ウォーミングアップから始まり,最後はグラウンド全面を使ってのゲームを行いました。「サッカーはチームスポーツ」とつくばFCの方が言っていたように,みんな自然に声を掛け合っていました。寒さも感じない位,みんなよく動…
つづきをよむ
全校

4年生 読み聞かせ

本日4年生で読み聞かせがありました。節分の時期ということもあり,「鬼」をテーマにした物語を読んでいただきました。子供たちもどんな出来事が起こるのか,興味深々に聞いていました。来月も楽しみです。保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
つづきをよむ
4年生

(自然クラブ)筑波山の砂絵をつくろう!

自然クラブでは「筑波山の砂絵をつくろう!~筑波山地域ジオパークって何?~」を行いました。 筑波山地域ジオパーク推進協議会から先生をお招きし, さまざまな色の砂を使って筑波山の砂絵をつくって,みんな大事そうに持ち帰りました。 今回のクラブの活動で,筑波山がどんな石でできているのか,どんな成り立ちなのか…
つづきをよむ
4年生

国際理解教室 4年

12月6日(火),4年生で国際理解教室を行いました。インドネシア,マレーシアのゲストティーチャーが来校し,各国の文化の違いについてお話ししていただきました。インドネシア,マレーシアの食生活や学校生活の様子について知りました。日本との違いに驚きながらも,日本の良さに改めて気づくことができました。インド…
つづきをよむ
全校

読み聞かせ 4年生

11月30日(水),読み聞かせがありました。今日読んでいただいた本の中に,「ぼくの村にサーカスがやってきた」という物語がありました。これは,国語の教科書に掲載されている「世界一美しいぼくの村」の続編(シリーズ)です。アフガニスタンの美しい風景がよく伝わってくる物語でした。それと同時にそこに住む人々の…
つづきをよむ
4年生

宇宙の旅 4年生

11月29日(火),体育館で星の学習会を行いました。「宇宙の旅」の旅をテーマに,夜空の向こうには何があるのかお話を聞きました。宇宙の広さや始まりを知り子供たちからは,驚きの声が多く挙がっていました。12月2日(金)は,星の観察会を行います。宇宙への興味がさらに広がっていきそうです。 保護者の皆様,お…
つづきをよむ
4年生

What color do you like? ♪

今日は,ALTのエレナ先生と色の学習をしました。普段の生活の中で耳にしている英語も多く,楽しく学びました。 「What  color  do  you  like?」「I like  ~」といったフレーズを覚え,同じ色のカードを持っている友だちを見つけるゲームを通して親しめたようです。  
つづきをよむ
全校

ランタンアートプロジェクト 4年

10月19日(水),竹園東中学校の8年生が来校し,「ランタンアートプロジェクト」の説明が行われました。今年は「つくばの自然」をテーマに行われます。ペットボトルランタンの作り方やイメージキャラクターの紹介など,クイズを交えて説明があり,4年生も興味津々に聞いていました。12月の完成が楽しみです。   
つづきをよむ
全校

ごみ処理の秘密を見つけた! クリーンセンター見学

9月30日(金),4年生が社会科見学でクリーンセンターに行きました。普段自分が捨てているごみがどうなっていくのか,子供たちも興味津々で見学していました。ごみはただ燃やされて処分されるだけではなく,熱利用や発電などに活用されていることが分かりました。さらに,働く人の苦労や願いも知ることができ,ごみを減…
つづきをよむ