Archives for 1年生

1年生

みんなでいっしょにあそんだよ♪

1年生の親子行事は,学年委員の方々が中なって企画してくださった「じゃんけん列車」と「学校○×クイズ」を行いました。お家の方と一緒に長い列車になったり,学校クイズに答えたりと楽しく行うことができました。クイズに答えてカードにシールを嬉しそうに貼っていました。 楽しい時間が過ごせたようです。保護者の皆様…
つづきをよむ
1年生

ぼくたちだけで学校探検に行ったよ!

  先週から学校探検の準備を進めてきた1年生。 「どこに行く?」「校長室に行きたいなぁ。」「どの順番で行こうか。」などグループで話し合って,探検に行く場所や順番,グループのめあてを決めました。 いよいよ探検のスタートです。一列に並んで「失礼します。」と入っていくと,どんなものがあるかじっくり観察し,…
つづきをよむ
1年生

うまくつかめたよ!

今日は,栄養教諭の有田先生におはしの持ち方を教えていただきました。 スプーンは「すくう」・フォークは「さす」「まく」 おはしは「つまむ」「はさむ」「きる」「つつむ」「まぜる」「はがす」とたくさんの使い方があることを知って驚きの声があがりました。 おはしの正しい持ち方は鉛筆の正しい持ち方が隠れているこ…
つづきをよむ
1年生

あさがお 大きく なあれ♪

今日は,あさがおの観察をしました。子どもたちは,毎日水やりをがんばっています。 子どもたちの期待と愛情をそそがれているあさがおは,ぐんぐんと生長しています。 前回の観察から1週間とちょっとがたちました。葉の数が増え,最初に出てきた葉と増えた葉を比べて形が違うことや触った感じが違うことなどに気がついて…
つづきをよむ
1年生

学校たんけん,たのしいね!

  今日は1・2年生の学校探検がありました。2年生が1年生を案内し,教室や場所の説明をしました。2年生は,ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった気分で,1年生をエスコート。1年生は,2年生の指示をしっかり聞いて,学校の中を探検して歩くことができました。仲良く,楽しく行われた学校探検でした。
つづきをよむ
1年生

あさがおの芽が出たよ

先日種をまいたあさがおの芽が出てきました。子どもたちは,毎朝水をかけて芽が出るのを楽しみにしていました。 「わたしのは〇つ出たよ」「葉っぱの形が同じだね」「きのうより大きくなったよ」などのたくさんの気づきの声が聞こえます。
つづきをよむ
1年生

げんきいっぱい!

  久しぶりに,朝から太陽が降り注いだ今日,運動会の予行練習が行われました。お天気が良くなくて,外での練習がほとんどできなかった1・2年生のダンスでしたが,今日はげんきいっぱい踊ることができました。みんな上手に踊れていて,運動会がさらに楽しみになりました。
つづきをよむ
1年生

南極ってどこかな?

保護者の方のご厚意で南極の氷をいただきました。その氷を使って「南極教室」開催です。 「南極って聞くとどんなイメージ?」 「ペンギンがいるところ!」「氷がいっぱいあるところ!」と元気に答えていた一年生。 真っ白な氷を見て歓声を上げたり、水に溶かした氷から空気のはじける音を聞いたりして運動会練習の疲れも…
つづきをよむ
1年生

どんな あさがおが 咲くのかな。

運動会練習の合間をぬって、あさがおの種をまきました。 前日に、種を観察し「どんな色の花が咲くのかな。」「楽しみだなぁ!」とわくわくしていた1年生。 そっと置いた種に、優しく土をかぶせていました。 元気に育ちますように!  
つづきをよむ
1年生

入学式から1ヶ月♪

  入学式から1ヶ月が過ぎました。1年生も緊張がほぐれ,お友達も増えてきたようです。 学校生活のおやくそくや休み時間の遊具の使い方を覚え,日々がんばっています。はじめは,なかなか下校班に並べなかった子どもたちも,すっかりできるようになりました。 今日は,2年生が1年生のために「わくわくドキ…
つづきをよむ
1年生

初めてのなわとび大会、がんばりました!

1年生にとって今日は初めてのなわとび大会でした。12月から体育の時間や休み時間などに練習を重ねてきました。 自分の満足できる結果を残せた子もいれば,いつもはもっと跳べたのになーと残念がっている子もいましたが,みんな最後まで頑張る姿が素晴らしかったです。保護者の皆様にもたくさん御声援をいただき,ありが…
つづきをよむ
1年生

なかよし会をしました

竹園東幼稚園と竹園保育所の年長さんとのなかよし会をしました。1年生から,メダルをプレゼントしました。裏には,年長さんの入学を心待ちにしているというメッセージが書いてあるものです。1年生は,優しく学校を案内したり,1年生の教室で校歌を披露したりして,お兄さんお姉さんらしさを発揮していました。4月から1…
つづきをよむ
1年生

kazaw

生活の学習で作った風輪で遊びました。子供たちは,風輪がくるくる回ると大喜びして歓声を上げていました。平らな所はもちろん,階段やスロープでも遊びました。スロープでも,風の向きによっては,風輪が倒れてしまうことも発見しました。ちょっと冷たい風が吹く中でしたが,すっかり風と仲良しになったひと時でした。
つづきをよむ
1年生

1年生 読み聞かせ

本日,最後の読み聞かせが行われました。 毎回いろいろな種類の本を読んでいただき,子どもたちの読書への意欲が一層高まりました。読み聞かせの楽しさを味わった子どもたちは,来年の読み聞かせの時間も心待ちにしています。 お忙しい中,本当にありがとうございました。
つづきをよむ
1年生

くるくるまわるよ!かざぐるま

生活科の「かぜであそぼう」の学習で紙コップを材料に「かざぐるま」を作りました。紙コップに切り込みを入れ、きれいに色をつけて一人一人すてきなかざぐるまができました。「ちゃんとまわるかな?」とドキドキしながら、赤レンガでまわしてみると、「くるくる、くるくる、まわる、まわる!」子どもたちは、うれしくて、う…
つづきをよむ
1年生

1年生 ゆめのまち3ちょうめ

図工で,「ゆめのまち3ちょうめ」を作りました。すんでみたいおうちやまちを考えながら,夢中で工作に取り組んでいました。 ベッドや机,エレベーターや階段など,それぞれに材料を工夫し,表現したいものを作り上げていきました。 最後には友達と作品を並べて,お互いの作品の良いところを話し合っている様子が見られま…
つづきをよむ

かけっこタイムが始まりました!

 冬休み明け,毎日寒い日が続いていますが,1年生の子どもたちは元気いっぱいに生活しています。 今日から始まったかけっこタイムでは,音楽が流れている5分間,グランドを走り続けます。 みんな一生懸命走ることができました。持久力をつけて,寒さに負けない体づくりを目指していきたいと思います。
つづきをよむ
1年生

最後の練習

いよいよ明日はふれあいコンサートです。今日は最後の練習でした。 1時間目で寒い中でしたが,みんな一生懸命練習取り組みました。 練習の最後に校長先生からアドバイスをもらって,さらにやる気アップしたようです。 明日の本番では,今まで練習した成果を発揮して,素敵な歌声を届けられるように頑張ってほしいです。
つづきをよむ