Archives for 1年生

1年生

1年生 校外学習に行ってきました!

小学校で初めての校外学習は,成田ゆめ牧場に行ってきました。天候にも恵まれ,牛舎見学,羊やヤギ,モルモットとの触れ合い,牛の乳搾りなど,予定通りに行うことができました。普段触れ合うことのできない動物たちとの触れ合いは,とても貴重な体験になったと思います。待ちに待ったお弁当とおやつを食べた後は,アスレチ…
つづきをよむ
1年生

1年生 読み聞かせ

今日の朝は,読み聞かせが行われました。久しぶりの読み聞かせに,子どもたちはとても楽しく聞いていました。季節に関係のある本や,わくわくするような本を読んでもらい,素敵な朝のスタートになりました。 読み聞かせボランティアの方々にはアルスの本も届けていただき,子どもたちは毎日楽しく読んでいます。今日から図…
つづきをよむ
1年生

みつけたよ!

生活科の「あきとなかよし」の学習で,近くの公園に虫とりに行きました。バッタやコオロギを見つけてみんなで追いかけたり,岩の隙間に隠れているダンゴムシを探したりする様子が見られました。なかなか見つけられない児童に,バッタがいた場所やつかまえ方を教えてあげている優しい姿も見られました。学校に戻ってからは,…
つづきをよむ
1年生

1年生 なつとなかよし

生活科で「なつとなかよし」の学習をしました。ダンボールとモールを使ってシャボン玉で遊びました。ダンボールでは細かなシャボン玉ができて,たくさんシャボン玉を作ることができました。モールは,各自好きな形にして吹いたり,動かしたりしながら工夫してきれいなシャボン玉にしようとしていました。みんなで工夫しなが…
つづきをよむ
全校

1年生 七夕交流会

本日の20分休みに,竹園東幼稚園の年長さんとの七夕交流会をしました。年長さんたちが並んで出迎えてくれて,一年生はみんな嬉しそうでした。 まず,願いを込めながら書いた短冊を笹につけました。次に,年長さんと一緒に輪になってソーラン節を踊りました。みんなで息を合わせて踊ることができました。 今週の金曜日に…
つづきをよむ
1年生

鍵盤ハーモニカ講習会

  今日は2時間目に講師の先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの使い方や弾き方を丁寧に教えていただきました。講師の先生が演奏した曲をあてる場面では,一斉に手が挙がりました。児童たちが聞いたことのある音楽だったので,嬉しそうでした。また,実際に吹いてみる場面になると,集…
つづきをよむ
1年生

1年生 食育の学習がありました 

昨日,給食の時間に食育が学習ありました。自分の身体をつくっている食べ物の栄養素などについて知ることで,好き嫌いせずに給食を食べるようとする子どもたちの姿が見られました。給食センターのみなさんが毎日自分たちのために頑張って給食を作ってくれていることも知り,感謝の気持ちも改めて実感できたようです。給食セ…
つづきをよむ
1年生

学校探検を行いました!!

  今日は2年生と一緒に学校探検を行いました。1年生は3~4人のグループに分かれ,2年生が学校の中を案内してくれました。各場所には2年生が待っていてくれ,詳しい説明をしてくれました。校長室や職員室,家庭科室や理科室など,まだ入ったことのない場所を訪れ,静かに話を聞くことができました。終わっ…
つづきをよむ
1年生

2年生 1年生と学校探検 

5月31日(水),1,2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生を連れて学校を案内しました。2年生はこの日のためにたくさんの準備をしてきました。1年生を案内したり,場所の説明をしたりする姿からは,1年生のときよりも心も体も成長していることを感じました。
つづきをよむ
1年生

初めての読み聞かせがありました

今日は,入学して初めての読み聞かせがありました。子どもたちは,だんだんと本の世界に引き込まれ,終わった後はすっかり主役の顔になっていました。これからどんな本を読んでくださるのか楽しみです。 今週から,図書室のガイダンスを受け、図書室で本を借りることができるようになりました。毎日,たくさんの1年生が図…
つづきをよむ
1年生

あさがおの芽が出ました

  5月8日にまいた朝顔の芽が出ました。まいた種が全部芽を出したのを喜ぶ子,やっと芽を出したばかりのかわいい芽に見入る子,たっぷりの水を丁寧にかける子・・・。子供たちは,朝顔の成長を楽しみにしながら観察や水やりをしています。どんな花がいつ咲くでしょう。なんだかワクワクしますね。
つづきをよむ
1年生

1年生を迎える会をしてもらいました

1年生を迎える会をしてもらいました。6年生と手をつないで笑顔で入場。上級生の工夫を凝らした発表には,興味津々。学校クイズでは,当たるたびに「やったあ」などと歓声をあげていました。2年生からは手作りの素敵な袋に入った朝顔の種をプレゼントしてもらいました。思い出に残る楽しいひと時でした。
つづきをよむ
1年生

頑張っています

  入学してから約2週間。小学校生活のリズムにも慣れてきました。給食の準備も上手にできるようになり,もりもりと食べる児童が増えています。体育の授業では,50m走のタイムを測定しました。一生懸命腕を振り,まっすぐ走ることができました。
つづきをよむ
1年生

1年生 きれいに並べました

一年生が学校に入学して4日が経ちました。お友達の名前と顔も少しずつ覚え,学校にも慣れてきた様子が見られます。今日は一年生になって初めての体育がありました。整列の仕方と並ぶ順番を学習しました。みんな集中して取り組み,素早く並ぶことができるようになりました。これから楽しく安全に体育の学習を進めていきたい…
つづきをよむ
1年生

1年生  2年生のおもちゃ教室に大よろこび!

  今日は,2年生の国語の学習「おもちゃ教室をひらこう」に招待された1年生。2年生の各教室では,グループごとにおもちゃの材料,作り方,遊び方をまとめ,1年生にわかりやすく説明をしてくれました。説明を聞きながら,1年生も一生懸命おもちゃ作りに没頭。楽しく遊べるおもちゃをおみやげに,笑顔で教室に戻ってき…
つづきをよむ
1年生

1年生 なわとび大会

  1年生のなわとび大会が行われました。今日の日を目指して,これまで一生懸命練習してきました。少し緊張しながらも,日ごろの成果をたっぷりと発揮しました。それぞれが得意な跳び方を披露する機会にもなり,大会後は,充実した笑顔がたくさん見られました。保護者の皆様,たくさんの声援をありがとうございました。
つづきをよむ
1年生

1年生 なわとび検定

21日,22日,24日の三日間,1年生はなわとび検定を行いました。5年生にお手伝いをしていただき,跳んだ回数を数えてもらいました。「今までの最高記録が出た!」「初めて跳べた!」など,5年生にパワーをもらって,今まで以上の記録を出すことができたようです。何級になったか,あくわくどきどきの1年生。5年生…
つづきをよむ
1年生

感謝の気持ちをこめて

1年生は,生活科の時間に6年生に感謝の気持ちをこめて,お花をつくりました。6年生が卒業するときに,教室の飾りつけに使ってもらうためです。薄いお花紙を互い違いに折り,両端に切り込みを入れて・・・,一枚一枚開いていくと,きれいな花の出来上がりです。同じ幅で互い違いに折ったり,厚くなった花紙を切ったりする…
つづきをよむ