Archives for PTA活動報告

通学路安全パトロールの実施

PTA校外委員会です。 11月14日に第2回危険箇所合同パトロールを実施しました。 今回は教頭先生、PTA本部役員2名、校外委員に加え、警察署やスクールサポーター、スクールガードリーダーの方にもご協力いただきました。 パトロールでは、学校の吾妻地区、竹園及び倉掛地区2班、倉掛地区の計4班に分かれて学…
つづきをよむ
PTA活動報告

家庭教育学級第2回目講座を開催しました

10月24日(火)、竹園交流センターにて、家庭教育学級第2回目講座『美と健康は正しい姿勢と歩き方から ~自分が輝くことで家庭も笑顔に~』を開催いたしました。 講師には、美ボディスタイリストでウォーキングアドバイザーである牧野 修代(まきの しゅうよ)氏をお招きし、20名の保護者の方にご参加いただきま…
つづきをよむ
PTA活動報告

4学年親子行事「天体観望」を行いました

10月24日(火)に4学年の親子行事として天体観望会を開催しました。 第1部として,5時間目に筑波大学の梅村雅之先生(同大学計算科学研究センター長)をお迎えし,「宇宙の旅 -夜空の向こうには何があるのだろう-」と題する講演をしていただきました。スライドを使った説明にクイズを取り入れながら,天体や宇宙…
つづきをよむ
PTA活動報告

わくわくリコーダーコンサート

10月17日(火)に、3学年の学年行事として、堀部一寿先生とアンサンブル・フラウトドルチェさんをお招きして「わくわくリコーダーコンサート」を開催しました。 リコーダーの美しい音色に、子ども達も口ずさんだり、体を揺らしながら楽しんでいました。 楽器紹介では、おなじみのアルトリコーダーをはじめ、大小様々…
つづきをよむ
PTA活動報告

5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』

去る10月3日(火)5・6時間目に,5学年行事『楽しく学ぶこわい災害』が開催され,たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。講師は,昨年度に引き続き,Dr.ナダレンジャー(納口泰明先生)。普段は,雪崩などの自然災害について研究されている理学博士Dr.ナダレンジャーが,雪崩,地震の原理などについて…
つづきをよむ
PTA活動報告

校内清掃作業へのご協力、ありがとうございました!

8月26日、校内清掃作業をおこないました。暑さも雨も心配していましたが、曇り空で比較的作業がしやすいお天気となりました。  未就学児さんから、小学生、保護者の方々、先生方あわせて約90名の皆さんに参加していただき、校舎の周りやグラウンドの除草作業や樹木の刈り込みをしました。  夏の間に伸びていた草木…
つづきをよむ

PTAプール無事に終了しました

夏休み初日から開催したPTAプール、無事に終了しました。 今年は比較的お天気に恵まれて、予定していた7日のうち、6日開催することができました。 初日から猛暑でプール日和。 子供達は大喜びでしたが、監視の保護者の方、大学生の方は大変だったと思います。 企画運営に携わってみると、先生方、保護者の方々もと…
つづきをよむ
PTA活動報告

PTA夏休みプールが始まりました

本日から夏休み。プール日和といえる天候の中、111人のお子さんが参加し、PTAの夏休みプールが始まりました。 水の中に入るのを、今か今かとプールサイドで待つ子供達の姿はとても可愛らしく、筑波大医学部水泳部の方の掛け声に合わせてしっかりと準備運動する姿はとても素晴らしかったです。楽しいプールの時間が過…
つづきをよむ
PTA活動報告

家庭教育学級開級式・第1回目講座を開催しました

6月28日(水)、PTA会議室にて、家庭教育学級開級式・第1回目講座「親子ではじめる コミュニケーション整理収納術」を開催いたしました。 整理収納アドバイザーである塚本 英代(つかもと ひでよ)氏を講師にお招きし、30名を超える保護者の方にご参加いただきました。 先生の子育て中のエピソードなどを交え…
つづきをよむ
PTA活動報告

たけぞの第104号

「たけぞの第104号」が無事完成しました。 今回も表紙は運動会で、バックに筑波山と校舎を入れてみました。いかがでしょう か。 そして今回は、中にも1ページ、カラーのページを挟みました(印刷の都合上、クラ ス紹介の途中に入っています) 子供たちの学校の様子が伝わればと思います。 取材にご協力頂いた皆さ…
つづきをよむ
PTA活動報告

家庭科の助っ人!

6年生の家庭科の授業では、ただ今エプロンを制作しています。 ミシンとアイロンを使用するため、保護者もボランティアとして参加しています。 裁縫の腕に覚えがあるお母さん達が、先生の助っ人として大活躍しています。 近々、子供たちが完成したエプロンをつけて、自宅でお手伝いしてくれる日も近い?!
つづきをよむ
PTA活動報告

救急救命講習会を開催しました

6/18(日)、つくば市中央消防署並木分署より消防士さん等 5名の講師の方にお越しいただき、90分間の救急救命講習会を開催しました。 夏休みプールに参加される保護者の皆さんや専属監視員の大学生の皆さん 計38名が参加され、グループ別に「心肺蘇生法」「AEDの使用方法」等 救命処置の流れについて学びま…
つづきをよむ
PTA活動報告

PTAブログ 校外委員会

このたび校外委員会では、生活・交通安全、不審者対策について、毎月の交通安全指導、合同パトロール活動を通して得られた知見や、茨城県警察やスクールガードリーダーさんから御指導頂いた内容から、ぜひご家庭で知っておいてほしいものをイラストにして、「生活安全・不審者対策のために~親子で確認しよう日々の注意~」…
つづきをよむ
PTA活動報告

校外委員 (2)

PTA校外委員会です。 校外委員会の主な活動として毎月1日と長期休暇明けの数日間は、学区内の通学路で13人の委員が定期的に交通安全指導を行っております。 冬休み明けの3日間も、黄色い腕章と旗を手に、子供たちの安全を見守りました。 この季節は天気も不安定。長期休暇明けは荷物もたくさん。通勤時間となる朝…
つづきをよむ
PTA活動報告

星の観察会を開催しました

4年生の学年行事についてご報告します。 第一弾は筑波大学の梅村先生による宇宙に関する講演会を行いました。「宇宙の先はどうなっているのか?」スライドを見たり、クイズに答えたりしながら興味深くお話を聴きました。 第二弾は中学校校庭にて竹園☆星の会のご協力のもと、星の観望会を行いました。天候に恵まれ、開始…
つづきをよむ
PTA活動報告

第4回家庭教育学級

12月14日(水)、閉級式と今年度最後の家庭教育学級、メディアリテラシー(ゲームとの付き合い方を考えよう)を開催しました。ソニーインタラクティブエンタテイメント様を講師に招き、3校時に5年生、4校時に6年生を対象に体育館で行いました。 ゲームを取り入れた内容に子どもたちは盛り上がり、自分たちでインタ…
つづきをよむ
PTA活動報告

校外委員会(1)

PTA校外委員会です。 11月11日に学区内の主な通学路において、危険箇所合同パトロールを行いました。 今回は教頭先生、PTA本部役員、校外委員に加え、警察署やスクールサポーターの方にもご参加いただきました。 パトロールでは、学校の北と南の2班に分かれて交通の様子や道路周辺の環境などをチェックしまし…
つづきをよむ