Archives for 6年生

6年生

素敵なコンサート

本日は6年生の親子行事がありました。今年もメロディ・パフェ&MOEMIさんにお越しいただき,素敵なコンサートが行われました。 珍しい楽器の音色や,美しい歌声が体育館いっぱいに広がり,児童のみなさんも楽しめたようです。「曲あてセブン」のコーナーでは,身近な曲が演奏され,盛り上がりました。 また竹園東小…
つづきをよむ
全校

始まっています,着々と!

  秋の涼しい空気が朝晩と感じるようになってきました。 子どもたちにとっては,まさに「学びの秋」といったところでしょうか。 今月下旬に県外学習に行く準備も着々と進んでいます。 グループ編成や班行動など子どもたちが話し合いをしながら深めているところです。    
つづきをよむ
全校

これぞ竹小の誇り,6年生です! 北部小学校陸上記録会開催!

  残暑の残る中,9月上旬より毎日のように練習に励んできた6年生。 ほんの数秒,たった数分の競技のために,その熱い想いをぶつけてきました。 登録された選手が出場する,100m走,200m走,1000m走, 60mハードル走,走り幅跳び,走り高跳び,ボールスロー, どの競技においても一人以上の入賞者を…
つづきをよむ
6年生

さすが陸上部!!

陸上記録会に向けて,6年生は毎日練習に励んでいます。それぞれ出場する種目で,「記録を伸ばしたい!」という選手の熱い気持ちがグラウンド全体から伝わってきています。 本日は,竹園東中学校の陸上部の生徒が練習のサポートに来てくれました。短距離走の力強いスタートの方法や,ボールスローにおける腕や下半身の使い…
つづきをよむ
6年生

陸上練習 頑張っています

   9月27日(水)の陸上記録会に向けて,毎日,陸上練習を頑張っています。朝はリレー選手がバトンパスの練習,放課後は全員で出場種目の練習を行っています。暑い日が続いているので,疲れがたまっている児童もいますが,それを声や態度に出すことなく,一生懸命に走ったり,跳んだりする姿には感動させられました。…
つづきをよむ
6年生

カラフル野菜スープを作りました

   つくば市の職員の方,東京ガス株式会社の職員の方に講師として来ていただき,エコクッキングを行いました。メニューは「カラフル野菜スープ」です。野菜の洗い方や切り方,お皿の洗い方などを丁寧に教えてもらい,無駄のない調理方法を学びました。野菜のうまみを十分に引き出すスープの作り方,こつも教えてもらいま…
つづきをよむ
全校

室町文化体験 【6年生】

3校時、4校時に「室町文化体験」が実施されました。 実施されたのは、「華道(生け花)」「水墨画」「茶道」「着付け」でした。各講座とも、GT(ゲストティーチャー)の方にお越し頂きました。 子どもたちは、各自興味のある講座に分かれました。古からの日本文化に触れることができ、とても満足そうな表情をしていま…
つづきをよむ
6年生

楽しくソーイング!

現在,6年生は家庭科の授業でエプロン製作に取り組んでいます。 布を裁ったり,三つ折りにしてアイロンをかけたり,友達と協力して作業を進めていました。 5年生の時に,アイロンの使い方やまち針のさし方は学習したため,スムーズに作ることができていました。さすが6年生です。 どんなエプロンが出来上がるのか,完…
つづきをよむ
6年生

読み聞かせがありました

   ぐんぐんの時間は,8:20~8:35の15分間です。登校してから,朝の会が始まるまでの短い時間ですが,とても貴重な時間です。自分が苦手な学習の復習,係の仕事,読書などをして過ごします。クラスで話し合いをすることもあります。一日を元気に過ごすために,有意義に使っています。 今日は,今年度2回目の…
つづきをよむ
全校

6年生調理実習

今週6年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。炒める活動が学習課題で、卵料理と野菜炒めを作りました。 それぞれの学級で、皆生き生きと活動することが出来ました。
つづきをよむ
6年生

5年生 ヤゴの説明を聞きました!

本日は,環境マイスターの方に来ていただきました。ヤゴとトンボについて詳しく説明をしていただきました。ヤゴの飼育の仕方や,生態について知らないことをたくさん教えていただき,子どもたちは興味津々でした。また,実際にヤゴにエサをあげる体験をして楽しそうでした。今度,プールでヤゴを探し,室内で飼育していきま…
つづきをよむ
6年生

「1年生をむかえる会」が開催されました。全校児童が体育館に集まり,今年度に入ってから初めての顔合わせです。各学年からのメッセージがあり,心のこもった言葉や楽しい劇,リコーダーによるすてきな演奏などが1年生へプレゼントされました。6年生は「PPAP」の曲に合わせたダンス+メッセージです。練習のかいがあ…
つづきをよむ
6年生

1年生のお手伝いをしています

    4月7日に可愛い1年生93名が入学しました。今週から,6年生は1年生の朝の登校後のお手伝いをしています。ランドセルや荷物の片づけ方や名札の付け方を教えてあげたり,連絡帳に明日の連絡を貼ってあげたりと大忙しです。でも,笑顔いっぱいでとても楽しそうです。困っている1年生がいたら,進んで声をかける…
つづきをよむ
6年生

広げよう!夢・希望

     6年生は,28日(火)に授業参観でつくばスタイル科の発表会を行いました。   自分がなりたいと思っているものやどんな職業なのか興味があるものなどについて調べたことをプレゼンテーションソフトにまとめ,発表しました。写真やグラフ,イラストなども用いて聞き手に伝わりやすいよう…
つづきをよむ
6年生

(6年生)薬物乱用防止教室を行いました

6年生は本日,学校薬剤師の石沢淳子先生をお招きし,学年全体で「薬物乱用防止教室」を実施しました。   「みなさんに薬物を使用させようとする人は,甘い言葉で誘ってくることがあるが,薬物などで悩みなどが解決することは決してない。」 「一度きりと思って薬物を使ってしまうと,それ以降薬物から逃れられなくなっ…
つづきをよむ
6年生

チャレンジ! エコ・クッキング!

    6年生は26日(木)~27日(金),エコ・クッキングに挑戦しました。   東京ガスから来ていただいた講師の方々から,旬の食材を選ぶと生産する際のエネルギーが大幅に削減できることやどのように調理すれば廃棄するゴミの量を減らすことができるのかなどを教えていただきました。 &n…
つづきをよむ
4年生

(自然クラブ)筑波山の砂絵をつくろう!

自然クラブでは「筑波山の砂絵をつくろう!~筑波山地域ジオパークって何?~」を行いました。 筑波山地域ジオパーク推進協議会から先生をお招きし, さまざまな色の砂を使って筑波山の砂絵をつくって,みんな大事そうに持ち帰りました。 今回のクラブの活動で,筑波山がどんな石でできているのか,どんな成り立ちなのか…
つづきをよむ
全校

環境かるた大会 見事優勝!

1月21日(土)にカピオで行われた「つくば市学園対抗環境かるた大会」。 竹園学園として出場をし,見事に優勝することができました! 竹園東小・竹園西小から選ばれた,それぞれ6人ずつの計12人の選手たち。 これまで休み時間などを使って練習に励んできました。       大会当日は,朝から竹園西小で練習。…
つづきをよむ
6年生

(6年生)縄跳び大会に向けて練習中!

6年生は2/4(土)に行われる縄跳び大会に向けて,毎日練習を進めています。   休み時間には各クラスとも寒さにも負けず外に出て,大縄の練習に励んでいる児童がたくさんいます。 少しずつ縄を回す速さを速くして,跳べる回数も徐々に増えていっています。 体育の時間には,短縄にも取り組んでいます。 個人ででき…
つづきをよむ