Author Archives: kuriyama

3年生

3年生 ふれあいコンサートに向けて!

12月9日(土)に行われる「ふれあいコンサート」に向けて学年練習がスタートしました。寒い日が続く中,子どもたちは寒さをものともせず,いきいきとした表情で,今までクラスで練習してきた楽曲を,ひとつのものにしようと一生懸命練習に取り組んでいます。 これからの練習でさらに良い演奏に仕上げてくれることでしょ…
つづきをよむ
3年生

楽しかった!読み聞かせスペシャル

今日のぐんぐんタイムは,待ちに待った読み聞かせスペシャルでした。この日を待ち遠しく思っていた児童がたくさんいます。どんなお話をしてくれるのか子どもたちの胸はわくわくでいっぱいでした。 そして,どろぼう学校のお芝居が始まると子どもたちの目がきらりと輝き出しました。「わぁ~,おもしろい!」「そんなもの盗…
つづきをよむ
3年生

さわやかマナーアップ運動にいばラッキーが登場

11月1日(水),お天気にも恵まれ,恒例の「さわやかマナーアップ運動」がおこなわれました。 この取り組みは,竹園地区の保育所,幼稚園,小学校,中学校,高校の,児童生徒,保護者の皆様,教諭が協力して,登校の時間帯に,さわやかな挨拶の励行を呼びかける活動です。 今回は特別ゲストとして,いばラッキー(いき…
つづきをよむ
3年生

防災バッグできるかな?

つくばスタイル科の授業では,グループで考えた防災グッズを持ち寄り,バッグに詰めました。グループによって「グッズが多すぎて入らない。」「軽いと思ったら,重くて・・・。」「こんなにいらなかったかも。」など実際に詰めてみてわかることがたくさんあったようです。グループの仲間と協力して学習する姿は,とても楽し…
つづきをよむ
3年生

3年生 親子行事 わくわくリコーダーコンサート

3年生は5時間目に親子行事わくわくリコーダーコンサートがありました。 アンサンブル・フラウトドルチェさんのリコーダーの演奏に子どもたちは夢中になっていました。子どもたちが知っている曲が演奏されると口ずさんだり,楽しそうな表情でリズムに乗る姿が見られました。 子どもたちは聞くだけではなくアンサンブル・…
つづきをよむ
3年生

3年生 南極教室

3年生は2・3時間目にミサワホーム南極教室がありました。元南極観測隊員の方に南極について色々な話をいただきました。子どもたちは日本とは大きく異なる南極の話を一生懸命に聞いていました。 本物の南極の氷をさわったり,実物の防寒着を触ってみたり,実際に風速60メートルを感じたりなど,目や耳だけではなく,全…
つづきをよむ
3年生

読み聞かせ 大好き!

今日のぐんぐんタイムは,子どもたちが大好きな読み聞かせでした。紙芝居や物語,生物の話などに,子どもたちは目をキラキラさせながら聞いていました。次の読み聞かせも楽しみです。毎回様々なジャンルの本を用意してくださるボランティアの保護者のみなさん,ありがとうございました。
つづきをよむ
3年生

スーパーマーケット見学に行ってきました。

 3年生は,社会科で「はたらく人と わたしたちのくらし」を学習をしています。  9月26日(火),27日(水),2クラスずつに分かれ,社会科見学でスーパーマーケットに出かけてきました。スーパーマーケットでは,2つの班に分かれ,バックヤードと売り場を見学させていただきました。  バックヤードは,普段は…
つづきをよむ
3年生

防災倉庫の中を見てみたよ♪

3年生は,つくばスタイル科でマイ防災バックをつくる学習をしています。マイ防災バッグの中に,どんなものを入れておくかを考えています。 今日は,学校の校庭に設置されている防災倉庫に何が入っているのかを見ました。いろんなものが備えてあることに驚きながら,一生懸命メモをとりました。 倉庫を見た後に『こんなに…
つづきをよむ
3年生

3年生 よくかんで食べよう!

給食の時間,桜給食センターの栄養士さんにお話をしていただきました。 子どもたちもお話をよく聞いて,よくかんで食べることの大切さを再確認したようです。 お話を聞いた後は,かむ数を数えながら給食を一所懸命に食べている子どもたちの姿が印象的でした。
つづきをよむ
3年生

3年生 元気いっぱい仲良く遊んでいます!

今日は,朝から雨模様の一日でしたが,20分休みの体育館からは元気な声が聞こえてきました。 「いくぞ~!」「キャー,逃げなくちゃ!」 さて,何をしていたと思いますか。答えは・・・ドッジボールです。男女仲良く楽しんでいる姿が見られました。終わった後,子どもたちの額には汗がびっしょり。思い切り体を動かし,…
つづきをよむ
全校

蝉の声

お盆の最終日である本日の天気も残念ながら雨です。 しかし、聞こえてくる音は昨日のような雨音ではなく、元気な蝉の声。 よーく耳を澄ませると、蝉の声は一つだけではないようです。 夏になると当たり前のように聞こえる蝉の声ですが、改めて聞いてみると新しい発見があるかもしれません。
つづきをよむ
全校

太陽も夏休み

夏休みも残り約二週間となりました。 二日続けての雨。天気予報によるとこの雨はまだまだ続くようです。太陽も夏休みでしょうか。 人のいない校舎に雨音が響いて、雨の日は一層と静けさを感じます。 太陽とともに児童のみなさんの元気な姿が待ち遠しいです。
つづきをよむ
全校

台風一過の酷暑です。

台風の進路が心配される中,台風一過。今日は朝から青空が広がり,非常に良い天気になりました。 天気予報の通りに,酷暑の一日になりました。東京都心では今年最高の37.6度を観測したそうです。日本は温帯に位置するはずなのに・・・と、この状況に首をかしげたくなってしまいます。 この暑さの中,校庭にはヒマワリ…
つづきをよむ
3年生

着衣泳をしました♪

水泳学習には,最高のお天気になり,子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。プールに入る前のシャワーもいつもより積極的に浴びているようでした。 水着の上から服を着て水の中に入ると,「動きにくい」「重く感じる」等と声が上がり,泳ぎが得意な子も「前に進めない」と苦戦しているようでした。 仰向けに…
つづきをよむ
3年生

校外学習に行ってきました♪

今日はいつもより早い時間の登校でしたが,朝から笑顔いっぱいの子どもたちの姿がみられました。 心配していた雨も降ることなく,大洗水族館や茨城空港へ行くことができました。 水族館では,グループごとに計画を立てたコースをまわりイルカショーやラッコのお食事タイムを楽しそうに見ていました。お昼は,よく晴れて外…
つづきをよむ
3年生

3年生 読み聞かせ

5月26日(金)に3年生として最初の「読み聞かせ」がありました。始まる前から子どもたちは興味津々で,読み聞かせを楽しみにしている様子でした。読み聞かせが始まると子どもたちは本の世界に夢中で,あっという間に時間が過ぎてしまいました。次の読み聞かせが待ち遠しいです。 保護者の皆様,お忙しい中ありがとうご…
つづきをよむ
3年生

モンシロチョウの育ち方 観察中です!

3年生の理科ではモンシロチョウの育ち方を学習しています。キャベツに産みつけられたたまごから成虫になるまでの様子を観察中です。今日は,虫かごのお掃除をしたり,餌を取り替えたりしました。まだ小さい幼虫を見て、「かわいいな。」と子どもたちの表情もにこにこです。楽しみながらしっかりお世話できました。
つづきをよむ
3年生

3年生 一年生を迎える会

25日(火)に1年生を迎える会が行われました。 各クラス代表の児童が応援団になり,かっこいい振り付けを披露しました。それから,3年生全員で声を揃えて1年生にエールを送りました。ウェーブもきれいに揃いました。3年生の先輩として運動会の楽しさを1年生に伝えることができたと思います。
つづきをよむ