Author Archives: naruse

5年生

5年生 思い出集会の実行委員が決まりました。

  3月6日に予定している思い出集会は,5年生が中心となり企画して行います。実行委員を決め,いよいよ活動が始まりました。すてきな集会になるよう,委員会ごとに話し合い,一生懸命取り組んでいます。宿泊学習以来,団結力がアップしている5年生,とても頼もしいです。
つづきをよむ
5年生

5年生 ランチョンマットができあがりました!

11月から作成していたランチョンマットが仕上がりました! 慣れないミシンに戸惑いながらも,一生懸命取り組みました。アイロンシートで模様を付けたり手縫いで名前を刺繍したり・・・1人1人が工夫をこらし,とても素敵なランチョンマットに仕上がりました。 ミシン学習ではたくさんの保護者の方々にご協力いただき,…
つづきをよむ
5年生

楽しく学んだよ!5年生の親子行事

5年生は,親子行事でDr.ナダレンジャーをお招きして「楽しく学ぶ防災教室」を開催しました。ナダレンジャーとナダレンコさんの軽快なトークにのせて地震や地盤沈下について楽しく学ぶことができました。最後のブロック倒しでは希望者続出。あっという間の2時間でした。 企画してくださった学年委員の皆さん,ありがと…
つづきをよむ
5年生

完成しました!ホワイトボード伝言板

図工の単元「糸のこドライブ」でホワイトボード伝言板を作りました。初めて使う電動糸のこ。初めはゆっくり・・・恐る恐る操作していましたが,次第に慣れて難しいカーブもきれいに切れるようになりました。 児童一人一人が工夫をこらし,すばらしい作品に仕上がりました。夏休み前に持ち帰りますので,どうそお使いくださ…
つづきをよむ
5年生

ヤゴ救出大作戦!!その3

いよいよヤゴ救出大作戦!!夏のような日差しの中,ひざ下ほどの水につかりながら一生懸命ヤゴの救出をしました。ヤゴに触れても触れなくても自分のできる事を率先して行い,助け合いながら作業する姿は頼もしく,また誇らしく思えました。救出の後は教室に移動してヤゴを種類別に分別し,手際よく集計しました。今年は赤と…
つづきをよむ