Author Archives: tasaki

全校

1年生 秋とふれあおう

先週の火曜日に,近隣公園へ秋さがしに行ってきました。 ドングリやマツボックリ,トチの実やクリなど,様々な秋のものを見つけることができました。大きさや色,形をよく見て観察することもできました。 そして,その拾ってきた秋のものでおもちゃ作りをしました。ドングリに顔をかいたり,マツボックリツリーを作ったり…
つづきをよむ
全校

1年生 中学生と学習しました

竹園東中学校の7年生6人が,職場体験で来てくれました。 体育の,初めての跳び箱遊びの学習では,重い跳び箱の準備や片づけを助けてくれました。上手に跳べた時には褒めてもらい,とても励まされている様子でした。 休み時間は一緒に遊んだり,読み聞かせをしてもらったりして,楽しく一日を過ごすことができました。明…
つづきをよむ
1年生

1年生 校外学習に行ってきました!

小学校で初めての校外学習は,成田ゆめ牧場に行ってきました。天候にも恵まれ,牛舎見学,羊やヤギ,モルモットとの触れ合い,牛の乳搾りなど,予定通りに行うことができました。普段触れ合うことのできない動物たちとの触れ合いは,とても貴重な体験になったと思います。待ちに待ったお弁当とおやつを食べた後は,アスレチ…
つづきをよむ
1年生

1年生 読み聞かせ

今日の朝は,読み聞かせが行われました。久しぶりの読み聞かせに,子どもたちはとても楽しく聞いていました。季節に関係のある本や,わくわくするような本を読んでもらい,素敵な朝のスタートになりました。 読み聞かせボランティアの方々にはアルスの本も届けていただき,子どもたちは毎日楽しく読んでいます。今日から図…
つづきをよむ
1年生

1年生 なつとなかよし

生活科で「なつとなかよし」の学習をしました。ダンボールとモールを使ってシャボン玉で遊びました。ダンボールでは細かなシャボン玉ができて,たくさんシャボン玉を作ることができました。モールは,各自好きな形にして吹いたり,動かしたりしながら工夫してきれいなシャボン玉にしようとしていました。みんなで工夫しなが…
つづきをよむ
全校

1年生 七夕交流会

本日の20分休みに,竹園東幼稚園の年長さんとの七夕交流会をしました。年長さんたちが並んで出迎えてくれて,一年生はみんな嬉しそうでした。 まず,願いを込めながら書いた短冊を笹につけました。次に,年長さんと一緒に輪になってソーラン節を踊りました。みんなで息を合わせて踊ることができました。 今週の金曜日に…
つづきをよむ
1年生

1年生 食育の学習がありました 

昨日,給食の時間に食育が学習ありました。自分の身体をつくっている食べ物の栄養素などについて知ることで,好き嫌いせずに給食を食べるようとする子どもたちの姿が見られました。給食センターのみなさんが毎日自分たちのために頑張って給食を作ってくれていることも知り,感謝の気持ちも改めて実感できたようです。給食セ…
つづきをよむ
1年生

1年生 きれいに並べました

一年生が学校に入学して4日が経ちました。お友達の名前と顔も少しずつ覚え,学校にも慣れてきた様子が見られます。今日は一年生になって初めての体育がありました。整列の仕方と並ぶ順番を学習しました。みんな集中して取り組み,素早く並ぶことができるようになりました。これから楽しく安全に体育の学習を進めていきたい…
つづきをよむ
全校

スミレが咲いています

  昨日から春らしい暖かさになり,桜はもちろん,スイセン やパンジーなどいろいろな草花の花が一斉に開きました。すみれ教室やたんぽぽ教室の前には野生のスミレが可憐な花を咲かせています。 みなさんは,どんな春を見つけましたか。
つづきをよむ
3年生

3年 楽しかった外国語活動

本日,外国語活動でAETのリト先生と一緒に英語の学習をしました。リト先生に,大型絵本を使って動物の名前や動物の鳴き声を教えてもらいました。子どもたちは,動物の名前や鳴き声を知り,体を動かしながら楽しく活動することができました。日本語と英語の動物の鳴き声の違いにも驚いた様子でした。
つづきをよむ
3年生

3年生 ふしぎな乗りもの

図画工作で「ふしぎな乗りもの」を描きました。 身近なものを乗りものに見立てることから発想を広げ,思い浮かべた形や色をもとに作品を仕上げました。カラーペンやクレヨンで下描きをし,水彩絵の具で彩色しました。特に,水彩絵の具では,にじみでできた形や色を組み合わせながら工夫しました。子どもたちの豊かな発想力…
つづきをよむ
3年生

3年生 さくら民家園・谷田部郷土資料館に見学に行ったよ!

社会科の学習で,古い道具や昔のくらしについて学習をしています。今日は,さくら民家園と谷田部郷土資料館に行ってきました。民家園と郷土資料館では,文化財課職員の方から,昔の道具の名前や使い方,くふうや使われていた時期などについて詳しく説明していただきました。子どもたちは,熱心に聞いたり質問をしたりメモを…
つづきをよむ
3年生

3年生 南極教室

本日,ミサワホームの皆様が来てくださり,南極教室が行われました。2時間にわたり,南極の自然や動物,南極で働く人々などについて楽しく学習しました。はじめて観る南極の映像に,子どもたちは夢中になって見入っていました。 実物の防寒着を間近でみたり,用意してくださった南極の氷を観察したりしました。氷は,耳を…
つづきをよむ
3年生

3年生 ふれあいコンサート

11月19日(土)に,国際会議場でふれあいコンサートが行われました。 3年生はトップバッターで,「チキチキバンバン」の合奏と「OMOIYARIの歌」の合唱をしました。 「チキチキバンバン」は,3年生で初めて習ったリコーダーや鍵盤ハーモニカ,打楽器で演奏し,素晴らしいハーモニーを会場いっぱいに響かせま…
つづきをよむ
3年生

3年生 読み聞かせスペシャル

本日,3年生の読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせスペシャルが行われました。音楽劇「ブレーメンの音楽隊」を,バイオリン,クラリネット,ピアノなどの楽器演奏を交え,演じてくださいました。ペープサートなどの道具をたくさん使った熱演に,子どもたちも熱心に鑑賞していました。 本日に至るまでに何度も練…
つづきをよむ
3年生

3年生 防災士さんのお話を聞きました

本日,防災士の若林美智子さんをお招きし,「災害と備え」のお話をしていただきました。 若林さんが普段持ち歩いているミニ防災バックの中身を見せていただいたり,ポリ袋と新聞紙の様々な使い方などを教えていただいたりました。子どもたちは,興味を持ちながら防災についてたくさんメモをとっていました。 大きな地震が…
つづきをよむ
全校

3年生 夏休み作品展

夏休み作品展が始まりました。習字,ポスター,工作など,夏休みに取り組んだ力作が3年生教室廊下に展示してあります。3年生児童も友達の作品を興味深く鑑賞していました。 9月16日(金)までの展示となります。ぜひご覧ください。
つづきをよむ

気持ちよく9月を迎えられるように(明日は奉仕作業です)

夏休みも残り少なくなり,草花が生長するとともに,雑草も目立ってきました。また,先日の台風で落葉なども見られます。9月から子どもたちができるだけ快適に過ごせるよう,明日は奉仕作業を予定しています。天候に恵まれ無事実施できることを願っています。
つづきをよむ
全校

金賞受賞!頑張りました!

本日,8月5日(金)は,ひたちなか市文化会館にて「第83回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール」が開催されました。本校も,昨年に引き続き合唱部が参加し,金賞を受賞することができました! 9月3日(土)の関東甲信越ブロックコンクールには,茨城県の代表として胸をはって参加してほしいと思います。…
つづきをよむ
12