Author Archives: tsuji

1年生

1年生 なかよし会と外国語活動をしました

今日の2時間目に,幼稚園や保育所の子供たちとの交流会「なかよし会」をしました。それぞれの班で自己紹介をした後,2年生が折り紙で準備してくれた材料を組み合わせて,こまを作りました。2年生が,丁寧に教えてくれたので,上手に作って遊ぶことができました。また,今日は,AETの先生と外国語活動の学習もしました…
つづきをよむ
1年生

マット運動がんばっています

10月から体育の授業ではマット運動を行っています。 マットの準備と片づけも素早くできるようになりました。 アザラシやしゃくとり虫の歩き方を真似したり,体を前後に揺らしてゆりかごになったりして, 練習しています。みんなとても意欲的に取り組んでいます。最後のポーズも胸を張って上手にできています。 これか…
つづきをよむ
全校

草花もホッとひといき

昨日の暑さとはうって変わって,涼しい1日となりました。写真は,昇降口前の草花です。ふわふわと風に揺れるコキア。すくっと伸びた竹。きれいに咲いた花々・・・。そよそよと涼やかな風を受けてほっと一息ついているようです。まだまだ暑い日は続きそうです。体調管理に気を付けて,1日1日元気に過ごしましょう。
つづきをよむ
全校

きれいなかざりをチョッキンパッ!!

  図工の学習で,折り紙を折って,好きな形に切り抜いてきれいな飾りを作りました。折り方や切り方を工夫して1枚1枚丁寧に作っていました。紙を開くと,思いがけないきれいな模様が現れ,歓声が起こっていました。つなぎ方を工夫して出来上がった素敵な作品は,教室に飾りました。はさみの使い方やのりの付け方も上手に…
つづきをよむ
全校

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。低学年は,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を,中高学年は,自転車の乗り方を教えていただきました。信号機の設置されたコースで指導を受け,気を付けるポイントを確認することができました。今日学んだことを日常生活に生かしていきたいと思います。自転車を快く貸してくださった保護者の皆様…
つづきをよむ
1年生

あさがおの芽が出ました

  5月8日にまいた朝顔の芽が出ました。まいた種が全部芽を出したのを喜ぶ子,やっと芽を出したばかりのかわいい芽に見入る子,たっぷりの水を丁寧にかける子・・・。子供たちは,朝顔の成長を楽しみにしながら観察や水やりをしています。どんな花がいつ咲くでしょう。なんだかワクワクしますね。
つづきをよむ
全校

避難訓練をしました

地震・火災対応の避難訓練を行いました。今年度初めての訓練なので,避難経路や約束ごとを確かめて訓練に臨みました。一人一人が整然と行動し,スムーズに避難しました。放送や指示をよく聞いて,落ち着いて行動することの大切さを確認することができました。
つづきをよむ
1年生

1年生を迎える会をしてもらいました

1年生を迎える会をしてもらいました。6年生と手をつないで笑顔で入場。上級生の工夫を凝らした発表には,興味津々。学校クイズでは,当たるたびに「やったあ」などと歓声をあげていました。2年生からは手作りの素敵な袋に入った朝顔の種をプレゼントしてもらいました。思い出に残る楽しいひと時でした。
つづきをよむ
1年生

1年生 なわとび大会

  1年生のなわとび大会が行われました。今日の日を目指して,これまで一生懸命練習してきました。少し緊張しながらも,日ごろの成果をたっぷりと発揮しました。それぞれが得意な跳び方を披露する機会にもなり,大会後は,充実した笑顔がたくさん見られました。保護者の皆様,たくさんの声援をありがとうございました。
つづきをよむ
1年生

1年生 外国語活動

AETのリト先生と外国語活動「おいしい食べ物」を学習しました。始めにフィリピンのことについて話を聞きました。子供たちは,日本では見られない動物や食べ物のお話に興味をもって聞き入っていました。その後,いろいろな食べ物の英語表現を楽しく練習したり,ビンゴを楽しんだりしました。
つづきをよむ
1年生

1年生 なかよし会

保育所や幼稚園の年長さんと1年生が,「なかよし会」を行いました。一緒に元気よく「1年生になったら」を歌ったり,この日のために1年生が作ったメダルを年長さんにかけてあげたりして,交流しました。1年生の教室では,1年生が校歌を披露しました。年長さんの感想発表では,「楽しかった」「おもしろかった」という感…
つづきをよむ
1年生

1年生 風輪を作りました

  冷たい風の吹く日が続いています。「こどもは風の子」・・・元気いっぱいの1年生は,生活科で風で遊ぶものを作って楽しむ学習をしています。昨日は,風輪を作りました。よく回る風輪を作ろうと,グループで相談したり協力したりして,丁寧に作っていました。風ともっともっと仲良くなれそうですね。
つづきをよむ
全校

チューリップの球根を植えました

チューリップの球根を植えました。ふわふわの土を深く掘り,球根を2つ入れました。土をかけながら「どんな色の花がさくかな」「水かけがんばるよ」という声が聞こえてきました。来年の入学式の頃には,きれいな花が次々に咲くことでしょう。楽しみにしながら,お世話をしていきます。
つづきをよむ
全校

1年生 マットの運動遊びをしています

1年生の体育では,マットの運動遊びを学習しています。初めての学習では,みんなで協力してマットの準備をしたり,運動の約束を確認したりしました。「どんぐりころがり」の練習では,クルリクルリと転がる練習を楽しく行いました。初めのポーズ,終わりのポーズもかっこよく決まっていました。これから,いろいろな転がり…
つづきをよむ
全校

合唱部 Nコン関東甲信越ブロックコンクールに向けて練習再開!

9月3日に行われるNHK合唱コンクールの関東甲信越ブロックコンクールに向けた練習を再開しました。今日は2日目。ことばの一つ一つを大切にした練習を繰り返していました。声量も豊かになり,さらに素晴らしい合唱を目指してがんばっています。
つづきをよむ
全校

合唱部、明日に向けて練習!

                                                                                                                昨日の「TBSこども音楽コンクール」に続き,明日は「NHK全国学校音楽コンク…
つづきをよむ
1年生

1年生 着衣泳をしました

着衣泳の学習をしました。洋服を着て水の中を歩き,洋服が重くなり,動きづらくなることを体感しました。また,ペットボトルを使って,水に浮かぶ練習もしました。短時間の練習でしたが,上手に浮かぶコツをつかんでいました。水泳学習もあとわずか。好天のもとで安全に学習できるといいですね。
つづきをよむ
1年生

幼稚園との交流会「たなばた会」をしました

明日は七夕。今日は,幼稚園との交流会「七夕会」を竹園幼稚園で行いました。一人一人の願い事を書いた短冊を笹竹に飾りました。笹竹が立てられると「わあ」と園児の嬉しそうな声が聞こえてきました。次回の交流会が楽しみです。    
つづきをよむ
1年生

1年生 図書ガイダンスをしました

図書室の利用の仕方を教えてもらいました。図書室での約束や図書の借り方と返し方について話を聞き,実際に本を借りてみました。貸出用のカードと本をきちんとそろえてカウンターに出していました。借りた本を早速嬉しそうに読んでいました。読書がますます好きになりそうです。
つづきをよむ
全校

あさがおのたねをまいたよ

昨日,あさがおのたねをまきました。今日はたっぷり水をあげました。たねをまいたところに丁寧に水をかけたり,水がしみこんでいく様子を嬉しそう見入ったりしていました。いつ芽が出るかな。何色の花がさくかな・・・。楽しみにしながら,毎日の水やりや観察をしていきます。
つづきをよむ