Author Archives: tamura

全校

☆~☆スノードーム☆~☆ 素敵でしょ!

               ひまわり学級では,12月15日(木)に,スノードームをつくりました。この日は,お家の方にもおいでいただき,クリスマスの歌を聴いていただいた後に,一緒にスノードームをつくりました。材料も自分たちで選び,レイアウトも工夫し,お気に入りの作品が完成しました。 休み時間には,「…
つづきをよむ
全校

楽しい交流会

   12月9日(金)に,竹園学園地区特別支援学級交流会が開催されました。今回は,竹園東小学校の体育館が会場でしたので,竹園西小の児童と竹園東中の生徒は,歩いて来てくれました。 「始めの会」では,自己紹介をして,グループをつくりました。続いて,「しっぽとりゲーム」と「工作」をしました。体育館を思いっ…
つづきをよむ
全校

「小さい秋」見つけた・・・

                    今日は,秋日和。 ひまわり学級では,4時間目に秋を探しに出かけました。 初めに,どんぐりやしいの実をたくさん拾いました。その後,ハナミズキの赤い実を見つけました。つげの木には、ブルーベリーのような黒い実がなっているのも発見しました。 竹園東小学校には,たくさん…
つづきをよむ
校長室より

幼保小交流「わかたけ会」

  今年度も,竹園東幼稚園と竹園保育所,竹園東小学校で「共に育てる幼保小連携教育」を進めています。 幼保小連携「わかたけ会」においては,しなやかな社会性をもった竹園っ子の育成を目指しています。 本校では,1・2年生が,生活科を中心とした交流活動を計画しています。 6月30日(月)には、幼稚園で交流会…
つづきをよむ