Author Archives: morota

全校

TBSこども音楽コンクールに出発!

昨日のNHKコンクールでは見事金賞を受賞した合唱部が,本日はTBSこども音楽コンクールに出場です。朝早くから練習を行い,見送りの先生たちに素晴らしい歌声を響かせ,ノバホールへ出発しました。本日のステージも素晴らしい歌声を会場に響かせてくれることでしょう。
つづきをよむ

平成29年度末に退職並びに転出する職員について

平成29年度末に退職並びに転出する職員は次のとおりです。 校長 田村 実枝子 すずらん担任 冨島 久美子 5年1組担任 上原 麻衣子 3年1組担任 山口 のぞみ 6年1組担任 小口 あや 小林 まり子, 少人数指導 船木 京子 少人数指導 櫻井 規雄 日本語指導 中山 仁子 2年3組担任 野尻 和幸…
つづきをよむ

平成30年度新入学児童算数セットの名前シールができました

平成30年度新入学児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができました。3月9日(金)の17:00までに小学校(職員室)に取りに来てください。兄,姉が在学している場合には,職員室に取りに行くよう伝えてください。その際,お名前の間違いがないか御確認よろしくお願いいたします。
つづきをよむ

平成28年度末に退職並びに転出する職員について

平成28年度末に退職並びに転出する職員は次の通りです。   3年3組担任        外川 政江先生 たんぽぽ担任        沼尻久美子先生 2年1組担任        谷山 友香先生 6年担当・生徒指導主事   赤羽 岳彦先生 6年3組担任        今川 浩一先生 2年2組担…
つづきをよむ

平成29年度 新入児童算数セットの名前シールについて(再送)

平成29年度新入児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができております。まだの方は,小学校(職員室)に取りに来てください。 兄弟,姉妹が在学している場合には,職員室に取りに行くよう伝えてください。 その際,名前の間違いがないか確認をお願いいたします。
つづきをよむ
全校

おせんべい焼けたかな?

            3月8日(水)の3校時にひまわり学級で親子活動を行いました。生活単元「おやつを作ろう」で餃子の皮を使ったおせんべいを作りました。事前に,好きな味を職員室の先生方にインタビューしたり,数を整理したりしました。当日は,おうちの方の協力をいただいて,のりやチーズやかつおぶし,ねぎな…
つづきをよむ

平成29年度 新入児童算数セットの名前シールができました

平成29年度新入児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができました。3月3日(金)の17:00までに小学校(職員室)に取りに来てください。 兄,姉が在学している場合には,職員室に取りに来るよう伝えてください。 その際,名前の間違いがないか御確認よろしくお願いいたします。
つづきをよむ
全校

梅雨明け宣言!

本日,梅雨明け宣言がありました。平年よりも7日遅く昨年よりも18日遅い梅雨明けだそうです。 いよいよ夏本番です。体調管理に十分注意して楽しく充実した夏休みを送ってください。 写真は3年生が育てているひまわりです。2m近く伸びました。大きく葉を広げぐんぐん育っています。       …
つづきをよむ

平成27年度末に転退職する職員について

平成27年度末に転退職する職員は次の通りです。 教頭      根本 智先生 すみれ担任   深谷 憲二先生 教務主任    久松 和則先生 2年1組担任  笠松 晶先生 4年1組担任  二宮 幸織先生 5年担当    栗山 拓也先生 以上6名です。本日3月31日(木)9時より本校体育館で離任式を行…
つづきをよむ
6年生

夢と希望あふれる輝かしい一年に!

ぐんぐんの時間に学年集会を行い,永岡先生から小学校を巣立っていくまでの心構えや過ごし方について話がありました。「残り3ヶ月間で大きく成長する人が多い。下級生に惜しまれる6年生であってほしい。」と6年生に向けて思いを語りました。授業や生活の場面で「周りの人のことを考えて,判断し行動できる自律した人に成…
つづきをよむ
全校

6年行事~親子で楽しむコンサート~

3校時に体育館でメロディ・パフェと鈴木もえみさんをお呼びして「親子で楽しむコンサート」を行いました。「勇者のメドレー」ではスターウォーズやハリーポッターの子どもたちのなじみの曲が演奏されました。また,「音楽童話館じゅげむ」では鈴木さんの朗読にキーボードや手作り楽器を使った音楽が効果的に演奏され,物語…
つづきをよむ
6年生

宿泊学習にむけて(6年生)

宿泊学習にむけての学年集会を行いました。実行委員長さんからは,スローガン「最ッ高の思い出をつかみにいこう!」のもと,宿泊学習でしか学べない体験を通して「友情」や「絆」を深めようという熱い思いを語ってくれました。その後,実行委員の紹介がありました。しおりの作成やバスレクの企画など楽しい宿泊学習にするた…
つづきをよむ
6年生

若竹委員会発表

今日の若竹の時間に,各委員会の発表を行いました。各委員会が,クイズや寸劇,映像を使いわかりやすく工夫して活動の様子やお願いについて発表しました。よりよい竹園東小学校をつくろうと意識が高まっています。
つづきをよむ