Author Archives: okabe

1年生

あさがおの芽が出たよ

先日種をまいたあさがおの芽が出てきました。子どもたちは,毎朝水をかけて芽が出るのを楽しみにしていました。 「わたしのは〇つ出たよ」「葉っぱの形が同じだね」「きのうより大きくなったよ」などのたくさんの気づきの声が聞こえます。
つづきをよむ
1年生

南極ってどこかな?

保護者の方のご厚意で南極の氷をいただきました。その氷を使って「南極教室」開催です。 「南極って聞くとどんなイメージ?」 「ペンギンがいるところ!」「氷がいっぱいあるところ!」と元気に答えていた一年生。 真っ白な氷を見て歓声を上げたり、水に溶かした氷から空気のはじける音を聞いたりして運動会練習の疲れも…
つづきをよむ
1年生

どんな あさがおが 咲くのかな。

運動会練習の合間をぬって、あさがおの種をまきました。 前日に、種を観察し「どんな色の花が咲くのかな。」「楽しみだなぁ!」とわくわくしていた1年生。 そっと置いた種に、優しく土をかぶせていました。 元気に育ちますように!  
つづきをよむ
1年生

入学式から1ヶ月♪

  入学式から1ヶ月が過ぎました。1年生も緊張がほぐれ,お友達も増えてきたようです。 学校生活のおやくそくや休み時間の遊具の使い方を覚え,日々がんばっています。はじめは,なかなか下校班に並べなかった子どもたちも,すっかりできるようになりました。 今日は,2年生が1年生のために「わくわくドキ…
つづきをよむ
全校

2年生 読み聞かせスペシャル

今日は,ぐんぐんタイムの時間に読み聞かせボランティアのお母さま方を中心に,読み聞かせスペシャルが行われました。 「十二支」のお話で,子供たちは目をキラキラさせながら聞いていました。ネズミ,牛,トラ,うさぎ‥次々に出てくる動物たちに大歓声!!今年は酉年だから,来年は‥?「戌年だ。」とつぶやきながら聞い…
つづきをよむ
2年生

生活科町探検~千現・倉掛~

2年生は,2・3時間目に町探検に行きました。先週は吾妻花園方面に,今日は千現倉掛方面行きました。保育所,研修センター,竹園ショッピングセンター,お蕎麦屋さん,コインランドリーとたくさんのお店や施設の近くを通りました。子供たちも歩きながら,「ここはバス停だ。」「工事をしているね。」「筑波山が見えた,田…
つづきをよむ
全校

野菜教室・・・いろいろなこと発見!

昨日野菜の苗を植えた2年生は,2時間目と3時間目に野菜教室行いました。ホーマックの方に,みんなが植えたミニトマト、ししとうのことを教えていただきました。水のやり方も,あげるときは植木鉢を持ち上げて重さを確認してから(あげすぎてはダメ),ミニトマトのわき芽をとってあげること,ししとうは最初の実はすぐに…
つづきをよむ
2年生

野菜の苗を植えました!

2年生は,運動会の練習の合間をぬって,ミニトマト,ししとうの苗を植えました。心を込めて,やさしく苗を植えました。 明日は,ホーマックの方に来ていただき,「お野菜教室」をひらきます。おいしい野菜ができるように,野菜の育て方を教えていただきます。これからの野菜の生長も楽しみです。  
つづきをよむ
全校

大好き!英語

1年生は,AETのリト先生と一緒に英語の勉強をしました。 今日は,大きな英語の本「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」(by Bill Martin Jr/Eric Carle)を,ジェスチャーと歌を交えながら読んでいただきました。アヒルや馬のジェスチャーに…
つづきをよむ
1年生

感謝の気持ちをこめて

1年生は,生活科の時間に6年生に感謝の気持ちをこめて,お花をつくりました。6年生が卒業するときに,教室の飾りつけに使ってもらうためです。薄いお花紙を互い違いに折り,両端に切り込みを入れて・・・,一枚一枚開いていくと,きれいな花の出来上がりです。同じ幅で互い違いに折ったり,厚くなった花紙を切ったりする…
つづきをよむ
全校

ファイト!なわとび

1年生は,なわとび検定となわとび大会に向けて練習をがんばっています。体育の時間はもちろんのこと,休み時間も北風に負けず,前跳び,後ろ跳び,あやとびなど回数も増え跳べる技も増えていています。子供たちの中には,「昨日うちに帰って練習したらできるようになった。」と大喜びで技を披露してくれます。本番まで,約…
つづきをよむ
全校

書き初め

新しい年を迎え,1年生はフエルトペンで書き初めをしました。。「なかよくあそぶ」という言葉を,大きい紙に書きました。フエルトペンで書くのは難しいのですが,みんな真剣に一字一字丁寧に書いていました。来週から行われる「書き初め展」,子供たちの力作をぜひご覧ください。
つづきをよむ
全校

英語でメリークリスマス

今日は,AETのエレナ先生とクリスマスの英語を勉強しました。 初めにエレナ先生の故郷ロシアのマトリョーシカを紹介してもらい,次から次へと出てくるマトリョーシカに子どもたちは大喜びでした。つぎに,クリスマスソングを聞きながら,ダンスをしたり,ジェスチャーゲームをしたりしました。最後に,「what do…
つづきをよむ
全校

中学生のお兄さんお姉さんと・・・

今日は,竹園東中学校から職場体験にお兄さんとお姉さんが来ました。国語では漢字の書き順を,算数では足し算の計算にアドバイスをしてもらいました。いつもと違う先生に,1年生も大喜びでした。給食では,一緒に食べることができ,グループの会話も弾んでいました。帰りには,「明日も来てくれるといいなあ?」と一年生か…
つづきをよむ
全校

花火がドカーン

1年生は先週の続きで,折り染した紙をチョッキンパしました。大きな障子紙を折って,細かい切り込みを入れるのはとても難しいのですが,みんな真剣に頑張っていました。広げた時のステキな形には思わず「わぁ,きれい!」「すご~い」と大歓声。黒い紙の上に,ステキな花火をたくさん打ち上げていました。 来週は,完成を…
つづきをよむ
1年生

色を染めよう

    1年生は,障子紙を使って,折り染めをしました。紙を,三角や四角に折りたたみ,赤,黄色,うす緑,水色,桃色の好きな色を少しづつにじませ・・・,広げてみるときれいな色に染まり,まるで虹の世界にいるようでした。 次は,きれいに染まった紙を,7月に行った「チョッキンパでかざろう」を思い出し,ステキな…
つづきをよむ
1年生

虫をつかまえた!!

1年生は2時間目に,公園に虫探しに行きました。初めは,なかなか虫が捕まえられず,悪戦苦闘していた子どもたち・・・。しばらくすると,捕まえ方のコツをつかみ,コオロギ,バッタ,イナゴ,ダンゴムシと上手に捕まえました。そして,虫かごの中に虫たちのすみかを作ってあげました。 捕まえた虫を,とても大事に教室に…
つづきをよむ
1年生

校外学習に向けて

1年生は,21日の成田ゆめ牧場への校外学習に向けて計画を立てています。今日は,一緒に活動するグループをつくり,リーダーや副リーダーを決めました。そして,みんなで楽しい校外学習になるように,めあてをグループごとに決めました。21日,楽しい思い出をたくさんつくってきたいと思います。   &nb…
つづきをよむ
全校

生き物たちも元気です!!

残暑が厳しい毎日が続きますが,みんなは何をしているでしょうか?夏休みも残すところあと約10日となりました。 学校の金魚,タナゴ,モツゴ,カメたちはみんな元気にしています。早く元気なみんなに会いたいようで,近寄るとバタバタしながら寄ってきます。 まだまだ暑い日が続きますが,みなさんも体調に気を付けて,…
つづきをよむ
全校

合唱部 がんばっています!

  梅雨も明け,夏本番となりました。 学校の体育館では,ステキな歌声が響いています。合唱部のみんながコンクールに向けて練習を頑張っています。 3日にはTBS音楽コンクール,5日にはNHK全国音楽コンクールに出場します。 今日は,パートごとに練習をしました。その後,反省会も行い,さらに素晴らしい歌声が…
つづきをよむ
12