Author Archives: mutouryuunosuke - Page 2

2年生

2年生 図工で版画をやっています

図工で版画をしています。四季をテーマに下書きをしました。今週は,下書きを紙に描いて切り取っています。今後は,切り取った紙を組み合わせて台紙に貼っていき,絵を完成させていきます。完成したら絵をすりとり紙に写していきます。子どもたちは絵を切ったり,組み合わせたりするのを楽しんで作品を作っています。 &n…
つづきをよむ
2年生

おもちゃ作りをしたよ

  本日は,幼稚園生,保育園生,1年生,2年生でぱっちんガエルというおもちゃを作りました。2年生が輪ゴムの付け方や,絵の描き方などを教えてあげました。みんなで楽しく絵を描き,おもちゃを作っていました。幼稚園生,保育園生,1年生は作ったおもちゃを嬉しそうに持って帰っていました。
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

本日は読み聞かせがありました。生き物に関するお話では。国語の「ビーバーの大工事」のクイズ作りと繋げて考えている児童がいました。また,物語では,登場人物によく注目して楽しく聞いていました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。冬が近づき,寒くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱいです。今日もわくわくして,読み聞かせを待っていました。動物に関するお話で,問題がでた時には子どもたちは答えを言い,盛り上がっていました。本日も楽しいお話を聞かせて頂きました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとう…
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

今日は2学期初めての読み聞かせがありました。子どもたちは朝の用意を早く済ませて,読み聞かせを楽しみ待っていました。虫のお話では,自分たちが知らない虫の実態について驚いていました。雪の話では,これからの季節が楽しみになっていました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
つづきをよむ
2年生

2年生 図工

2年生は,図工で「野さいの絵」を描いています。自分で描きたい野菜を選びました。大きく野菜が描かれていて,迫力があります。今は,クレヨンで色を塗っています。これから,人や背景を描いていきます。
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

  本日は読み聞かせがありました。9月の最後の読み聞かせを,子どもたちはわくわくして待っていました。虫のお話や動物のお話があり,とても喜んでいました。虫のお話では,自分たちが実際に見たことを話して,盛り上がっている場面もありました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。  
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

  今日は,読み聞かせがありました。夏休み明け初めての読み聞かせで,子どもたちはワクワクして待っていました。モミジについての季節を感じる本や,動物の大きさが分かる本などを読んでいただき,子どもたちは楽しんでいました。 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
つづきをよむ
2年生

2年生 図工

夏休みが終わり,学校での学習が始まりました。2年生は,今週の2日間,学習や休み時間等をとても楽しく過ごしている様子でした。 図工では,形の「かくれんぼ」を行いました。一枚の絵を数枚に自由に切り分けて,その形が動物・自然など何に見えるかを考えて色を塗っていきます。色々想像できるので,自分で考えたり,友…
つづきをよむ
2年生

2年生 校外学習

    今日は2年生の校外学習で,ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行きました。あいにくの雨でしたが,児童は校外学習を楽しみに笑顔で登校してきました。行きのバスの中では,歌やクイズで盛り上がりました。到着し,館内でグループ写真を撮影した後,グループ毎に自由に見学しました。洞窟探検の企画展があり,鍾…
つづきをよむ
1年生

1年生2年生の学校探検

  今日は,1年生と2年生の学校探検がありました。まだ学校について知らないことがたくさんある1年生を,2年生が案内をしてあげました。1年生は,入ったことのない校長室や理科室等に入ることができて嬉しそうでした。2年生は1年生に,各場所の説明をしてあげました。1年生2年生とも,楽しみながら学校探検をする…
つづきをよむ
2年生

2年生 音読発表会

今週は,国語科「風のゆうびんやさん」の音読発表会を行いました。グループ毎に練習をしました。場面の様子や人物の気持ちを考えて,声の大きさや速さなどの読み方を工夫しました。また,お友達の発表を聞いて,よいところをたくさん見つけることができていました。
つづきをよむ
2年生

2年 生活科

今日は,生活科で校庭に春を探しに行きました。タンポポや桜,テントウムシなど様々な生き物を発見することができました。また,目でみるだけでなく,触ったり,匂いを嗅いだりしていろいろなことに気がつくことができていました。
つづきをよむ
3年生

3年生 おもちゃショーを開こう

理科でおもちゃ作りをして,クラスで遊びました。おもちゃは理科で学習した「じしゃく」「電気」などの力を利用したものです。一つの力だけでなく,複数の力を使ったおもちゃもありました。どのおもちゃも工夫されていて,楽しく遊べていました。
つづきをよむ
3年生

3年生 そろばん

16日17日18日に講師の方にそろばんを教えて頂きました。そろばんに触ったことがない児童が多く,難しいイメージを持っているようでした。しかし,丁寧に教えて頂いて,「楽しい」「面白い」と感じていました。また,そろばんのポイントを曲に合わせて歌い,大切なことを楽しみながら覚えることができました。
つづきをよむ
3年生

3年生 なわとび大会

本日はなわとび大会を行いました。今日のために休み時間や,休日にたくさんの練習をしてきました。どの児童も全力を出し切ることができていたと思います。練習よりも,記録が伸びた人が多かったようです。また,おおなわも行いました。練習を始める前よりも,回数が大幅に増えて子どもたちは喜んでいました。 保護者の皆さ…
つづきをよむ
3年生

3年生 Do you like ~?

今日は外国語活動がありました。テレビで動画を見ながら楽しく英語の歌を歌いました。また,画面からなくなったカードを考える「missing game」楽しみました。最後には,色々な人と「Do you like ~?」の文を使って,会話を行いました。
つづきをよむ