Author Archives: mutouryuunosuke

5年生

6年生を応援したよ

今日は若竹の時間に,6年生が参加する北部陸上記録会の壮行会を全学年で行いました。5年生を中心に大きな声で応援をしました。ダンスやお盆を使っての応援は6年生に喜んで貰えました。6年生の選手たちは,大会に向けての熱い気持ちを発表していました。6年生のみなさん,頑張ってください。
つづきをよむ
全校

準備をしています

今日も暑い日となり,体を動かすと汗が止まらないくらいでした。みなさんは体調はいかがでしょうか。 学校では,みなさんが気持ちよく登校できるように先生たちが準備をしています。みなさんに会える9月1日を楽しみにしています。体調に気をつけて,残りの休みを過ごしてください。
つづきをよむ
5年生

5年生 読み聞かせ

本日は読み聞かせがありました。子どもたちは登校するとすぐに,読み聞かせを聞く準備を始めます。お話が始まると,子供たちは集中して聞いたり,笑ったりするなど,場面によって様々な反応を見せてくれます。読み聞かせをとても楽しんでいます。 保護者の皆さま,お忙しい中,ありがとうございました。  
つづきをよむ
6年生

5年生 ヤゴの説明を聞きました!

本日は,環境マイスターの方に来ていただきました。ヤゴとトンボについて詳しく説明をしていただきました。ヤゴの飼育の仕方や,生態について知らないことをたくさん教えていただき,子どもたちは興味津々でした。また,実際にヤゴにエサをあげる体験をして楽しそうでした。今度,プールでヤゴを探し,室内で飼育していきま…
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

本日は読み聞かせがありました。子どもたちは登校してくると,朝の準備を急いで終わらせ,机と椅子を教室の後方に運び,読み聞かせをわくわくしながら待ってました。動物のお話や3枚のおふだなどのお話を聞かせてきました。子どもたちは,「次は何が起こるのだろう」と,夢中になって聞いていました。 保護者の皆様,お忙…
つづきをよむ
2年生

2年生 「あなのやくわり」

今日は授業参観で,国語科の「あなのやくわり」を学習しました。牛乳パックの穴やボールの穴など,身の回りにある穴を1つ選び,グループで穴の役割についてまとめました。分かりやすい説明を考えて,皆の前で発表することができました。御参観ありがとうございました。
つづきをよむ