Author Archives: nagaoka

全校

5年生 卒業式・継志式練習が始まりました。

今週からいよいよ卒業式・継志式の練習が始まりました。 写真は5年生と4年生の合同練習の様子です。立派な姿勢,態度で練習に臨んでいて頼もしいです。呼びかけや歌声はこれから練習を重ねてよりよいものになるといいなあと期待しているところです。このような経験を通して,4月から竹園東小学校を背負う立派な最高学年…
つづきをよむ
全校

5年生 なわとび大会

2月4日の土曜授業では,5年生のなわとび大会が行われ,これまでの体育で取り組んだ縄跳びの成果を披露しました。来校していただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。 1年生の時からこの時期に取り組み,積み重ねているので,個人の技能が高い子が多く,今年さらに回数を増やした子がたくさんいました。 クラ…
つづきをよむ
5年生

情報モラル授業

14日(水)にPTA家庭教育委員会主催による情報モラルについての授業が行われました。保護者の方と共に5年生と6年生の子ども達がSONYの方々からお話を聞きました。インターネットを介したゲームでのお金のトラブルやチャットでのトラブルの話でした。それらのトラブルが起きないようにするためにはどうしたらよい…
つづきをよむ

つくば市教育日本一キャンペーン2016

つくば市では,毎年11月を市の教育月間として「教育日本一キャンペーン」を展開しています。竹園学園では,光の森・ランランアートプロジェクトに参加します。特に4年生と8年生については,つくばスタイル科を通して,メイン広場に飾られるランタンの計画・準備に携わっています。ぜひご期待ください! そのほか,市内…
つづきをよむ
5年生

5年生宿泊学習その5

いよいよ最後のプログラムである野外炊飯その2が行なわれました。今回はカレーライスづくりでした。 昨日とは違い、広い炊飯場でみんな力を合わせて手際よく行うことができました。どの班のカレーも美味しくできていました。暑い中でみんなで作ったカレーの味は最高だったことでしょう。 現在帰りのバスの中です。みんな…
つづきをよむ
全校

5年生宿泊学習その4

2日目の活動がスタートしました。 子供達の睡眠の状況は様々ですが、 朝食の様子を見ていると、よく食べている子が多く、完食している子も多く見られました。現在は、体育館で、実行委員会企画のレクリエーションをしています。 今日も子供達の成長が見られることでしょう。
つづきをよむ
5年生

5年生宿泊学習その2

1日目の午後の様子をお伝えします。 午後はまが玉づくりからスタート。 みんな一生懸命に石を削り、願いを込めたまが玉を作りました。自分の作品を満足げに見せてくれる子がたくさんいました。 続いて野外炊飯でしたが、屋根付きの炊飯場で行いました。初めてかまどでまきを燃やす子も多く、よい経験になったと思います…
つづきをよむ
5年生

5年生宿泊学習 その1

5年生は無事に中央青年の家に到着しました。欠席ゼロの全員参加でスタートすることができています。 台風をもはねのけた子供達。元気いっぱいの笑顔がたくさん見られています! 入所式を終え、天候の関係で午前の活動を山ビンゴに変更し、グループに分かれて活動をしました。 現在は、みんなでお弁当を食べています。 …
つづきをよむ
全校

5年生 キャンプファイヤー練習

いよいよ宿泊学習まで2週間をきりました。 各実行委員も準備を積極的にがんばっています。 水曜日には,体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。 キャンプファイヤーの目的やみんなで火を囲む意味などの話をした 後,ダンスやレク,点火の式の練習をして確認しました。 みんなでジンギスカンを踊るのですが,練…
つづきをよむ
全校

みんなを待っています!

児童のみなさんへ いよいよ今日で夏休みも終わりですね。どのような夏休みだったでしょうか? 先生達もこの夏休みに様々な研修(先生達の勉強ですね)や9月からの準備をしてきました。 明日からの学校生活で,またみんなで勉強したり,遊んだりしながら 一日一日過ごすたびに,頭も心も体もぐんぐん成長してくれること…
つづきをよむ
全校

さあ,夏休み!先生も子どもも,学んでいます。

さあ,夏休みの始まりです! 初日の今日,午前中には4,5年生による「学びの広場」がスタート。 今日から5日間,算数の問題に取り組み,計算技能や思考力を高めます。 「ここまで進めるぞー!」とはりきって取り組む子供達の姿がありました。 午後には「学園研修」として,先生達の研修がありました。 竹園東中学校…
つづきをよむ
5年生

5年生 ヤゴがトンボになったよ!!

つくばスタイル科で体験した「ヤゴ救出作戦」 プールに生息していたヤゴを救出し,一人一人がペットボトルで育てています。 毎朝,餌である赤虫を係の子が理科室の冷蔵庫から持ってくると, 「赤虫もってきました。餌あげてくださーい。」の声。 みんな自分のヤゴに餌を熱心にあげるという光景が毎日続いています。 最…
つづきをよむ
5年生

5年生 メダカが孵化したよ!

5年生の先日の理科の様子をお伝えします。 この日はこれまで一人一人が見守ってきたメダカの卵観察最終日。 小さなビニルパックにメダカの卵を1つ入れたものを観察してきました。 目や心臓がはっきり見えるものも多く,顕微鏡で観察したり,タブレットで撮影したりと 目を輝かせながら取り組んでいました。中には孵化…
つづきをよむ
5年生

5年生予行練習で活躍

本日は運動会の予行練習が行われました。 よい天気に恵まれ,みんな精一杯演技を頑張っていました。 今年は初めての係活動もあり,それぞれに任された役割を果たし, 大いに貢献していました。 写真は応援の様子です。本番が楽しみです!
つづきをよむ
全校

5年生元気にスタート!

始業式から約1週間が経とうとしています。 高学年となった5年生97名は,何事にも意欲的で,生き生きと活動しています。 写真は初日の学活の様子です。係や今年度から始まる委員会活動などを決めました。 これからの5年生の活躍や成長を,このブログで少しでもお伝えできればと思います。 お楽しみに!! &nbs…
つづきをよむ
全校

平成27年もあと残りわずかとなりました。 本年のホームページ更新も本日で仕事納めとなります。 学校での各学年での子供達の様子を伝えてきましたがいかがだったでしょうか。 来年もまた元気な子供達の様子をお伝えしたいと思います。 本年の教育活動への御協力,誠にありがとうございました。 平成28年もよろしく…
つづきをよむ
6年生

環境カルタ教室

本日6年生では「環境カルタ教室」が行われました。 「環境カルタ」とは,竹園高校から生まれたカルタであり,今では市内で毎年大会が開かれています。 環境に関する読み札を用いて,楽しみながらエコについて考えられるようになっています。 ゲストティーチャーには,茨城県地球温暖化防止推進委員の田上先生をお迎えし…
つづきをよむ
6年生

鎌倉班活動終了。

6年生からお伝えします。 鎌倉班行動、全員無事にゴールの鶴岡八幡宮に 到着することができました。 子ども達は、自分たちで全て考えて活動してきた 達成感で満ちていました! 現在、学校に向かってバスを進めています。 今のところ、予定通りに進んでいます。
つづきをよむ