Author Archives: kanbara

4年生

What color do you like? ♪

今日は,ALTのエレナ先生と色の学習をしました。普段の生活の中で耳にしている英語も多く,楽しく学びました。 「What  color  do  you  like?」「I like  ~」といったフレーズを覚え,同じ色のカードを持っている友だちを見つけるゲームを通して親しめたようです。  
つづきをよむ
4年生

4年生 着衣泳♪

朝からお天気で,子どもたちもプールを楽しみにしていました。 今日は着衣泳の学習で,長袖・長ズボンを着て水の中に入り泳ぎました。 「体が重く感じる」「動きにくい」などの水着とは違った感覚を体感できたようです。 野尻先生の浮くお手本を真剣に見て,服の中に空気を入れて浮かんだり,ペットボトルをお腹に抱えて…
つづきをよむ
4年生

トントンたたく,トントンたたく♪

4年生は,図工で動く作品作りをしています。木材を好きな形にのこぎりで切って,木片で繋ぎ合わせます。 3年生で使い方を習ったのこぎりを持つと,言葉数も少なく図工室にギコギコ音が響き小さな大工さんのようでし た。かなづちに持ち替えると一転,にぎやかな声が響き渡り,だいぶ苦戦しているようでした。初めてのか…
つづきをよむ
全校

よさこいソーラン♪

今日は,3・4年生表現「よさこいソーラン」を練習しました。雨だったため体育館での練習でしたが,ハッピを着た子どもたちは,いつもより気合いの入った様子でした。本番まで,3日!3・4年生のよさこいソーランにご期待ください。    
つづきをよむ
全校

みんなを迎える準備中♪

今日は,みなさんが安全に学校生活を送れるために,全職員で校内の点検をしました。 明日は,いよいよ始業式です。新しい学年で,新しい仲間とのスタートですね。 みなさん準備はいいですか? みんなが元気に来てくれるのを楽しみに待っています。      
つづきをよむ
1年生

むかしあそびをしました♪

今日は、体育館で「むかしあそび」しました。すごろく・けん玉・あやとり・ふくわらい・紙風船・だるまおとし・こま から好きな遊びを選んで仲良く遊びました。友だちからコツを教わりながら楽しんでいました。 ふくわらいを見てみるとひょっとことおかめのコラボレーションができあがっていました。  
つづきをよむ
1年生

木の実でおもちゃを作ったよ♪

生活科の学習でどんぐりやまつぼっくりを使って,けんだま・ブローチ・ネックレスを作りました。好きな模様や絵を描いてすてきな作品となりました。糸を通したり,ボンドで付けたりがんばっていました。できあがった作品を見てとても満足そうなようすでした。
つづきをよむ
1年生

1年生 親子行事

親子行事で,講師の大西先生から手品を見せてもらったり,昔遊びの遊び方を教えてもらったりしました。次から次へと見せてくれる手品に子どもたちは,驚きの声をあげていました。体育館に用意されたたくさんの昔遊びに,どの遊びにしようか迷いながらも夢中になって遊んでいました。お家の人や友だちと一緒に遊んで,とても…
つづきをよむ
1年生

虫さん、みーつけた!♪

1年生全員で近隣公園へ虫とりに行ってきました。大きなバッタやコオロギをひょいっとつかまえる子たちは,見つからないと探し歩く子に虫のいる場所に連れて行ってあげたり,つかまえ方を教えたりしていました。持ってきた虫かごに土や草を入れて虫のすみかをつくりました。帰ってきてからの虫のかんさつでは,虫かごの中の…
つづきをよむ
全校

校外学習に行ってきました♪

  校外学習で「成田ゆめ牧場」へ行ってきました。 早朝の雷雨で心配されましたが,子どもたちの願いが届いたのか向かうバスの中から晴れ間が見えました。持っていった傘もほとんど使わず外で動物たちとふれあうことができました。 牧場では,ヤギやヒツジにえさをやったり,ブラッシングをしたりしました。最…
つづきをよむ
全校

暑さに負けず,すくすくと

  小学校の畑に,コーンがこ~んなに大きく育ちました。トマトやナス,ししとうが次から次へと実り収穫されるなか,同じ畑にビシッと一列に並んで,出番を待っていたトウモロコシたち。すくすくと育ち,やっと皆さまにお披露目です♪ 実もふっくらしてきたので収穫もそろそろでしょうか。楽しみです。  
つづきをよむ
全校

でた!でた!めがでた♪

 ゴールデンウィーク明けに蒔いたアサガオのたねから次々と芽が出てきました。  朝の水やり時に,「まだかなぁ。」の声から「やったーでた!でた!」の喜びの声に変わっていき,ほぼ全員の植木鉢からかわいらしい芽が出てきました。  今日の生活科では,葉のかたちや大きさをよく見て観察カードをかきました。植木鉢を…
つづきをよむ
全校

夏のひと休み♪

今日は,暑い夏もちょっとひと休みですが、セミは朝から元気に鳴いています!! さて、魚に周と書いて 「鯛 タイ」ですが、虫に周と書く「蜩」この字はなんと読むでしょう。 ↓ こたえは、「ひぐらし」です♪ 明け方や夕方に「カナカナ」とすずしそうに鳴くセミがヒグラシです。 みなさんのお家の周りでも聞こえます…
つづきをよむ
2年生

ミュージアムパークに行ってきました♪

  朝からみんな笑顔でうきうき気分でした。 ミュージアムパークの館内では、グループごとに見学して、たくさんの動物の剥製や動く恐竜などに驚いていました。 化石掘りでは、一生懸命見つけた化石をおみやげにもらいました。 お家の方が作ってくださったお弁当も友だちと仲良く食べて楽しい時間をすごせたようです。
つづきをよむ