Author Archives: suzuki

6年生

カラフル野菜スープを作りました

   つくば市の職員の方,東京ガス株式会社の職員の方に講師として来ていただき,エコクッキングを行いました。メニューは「カラフル野菜スープ」です。野菜の洗い方や切り方,お皿の洗い方などを丁寧に教えてもらい,無駄のない調理方法を学びました。野菜のうまみを十分に引き出すスープの作り方,こつも教えてもらいま…
つづきをよむ
全校

合唱部壮行会

昼休みに合唱部壮行会が行われ,全校で合唱部の歌を聴きました。 若竹委員が司会進行を行い,合唱部のことやコンクールの曲名のクイズを出し場を盛り上げました。 合唱部は,歌う曲の歌詞の内容をわかりやすく説明してくれました。「今だよ」と「踊るミュージアム」の2曲を1年生から6年生までが聴き入っているようでし…
つづきをよむ
6年生

読み聞かせがありました

   ぐんぐんの時間は,8:20~8:35の15分間です。登校してから,朝の会が始まるまでの短い時間ですが,とても貴重な時間です。自分が苦手な学習の復習,係の仕事,読書などをして過ごします。クラスで話し合いをすることもあります。一日を元気に過ごすために,有意義に使っています。 今日は,今年度2回目の…
つづきをよむ
6年生

「1年生をむかえる会」が開催されました。全校児童が体育館に集まり,今年度に入ってから初めての顔合わせです。各学年からのメッセージがあり,心のこもった言葉や楽しい劇,リコーダーによるすてきな演奏などが1年生へプレゼントされました。6年生は「PPAP」の曲に合わせたダンス+メッセージです。練習のかいがあ…
つづきをよむ
6年生

1年生のお手伝いをしています

    4月7日に可愛い1年生93名が入学しました。今週から,6年生は1年生の朝の登校後のお手伝いをしています。ランドセルや荷物の片づけ方や名札の付け方を教えてあげたり,連絡帳に明日の連絡を貼ってあげたりと大忙しです。でも,笑顔いっぱいでとても楽しそうです。困っている1年生がいたら,進んで声をかける…
つづきをよむ
全校

すてきな思い出集会

     児童全員が体育館に集まり,6年生とのお別れ会である「思い出集会」が開催されました。来年度,最上級生になる5年生が,様々な工夫を凝らして誰もが楽しめる,心に残る集会となりました。        各学年からの心のこもった言葉や合唱,合奏は胸を熱くするものばかりでした。また,丁寧に描かれた絵やす…
つづきをよむ
全校

なわとび検定のお手伝いをしました

     本日の1時間目と3時間目に,6年生が2年生のなわとび検定のお手伝いをしました。かわいい後輩のために一生懸命に数えている姿はとてもほほえましく,暖かい雰囲気に包まれていました。「こんな風にするともっと跳べるよ」とこつを教えている児童や,実際にお手本を見せている児童もいました。        …
つづきをよむ
6年生

ふれあいコンサートに向けて

  11月19日(土)に行われる「ふれあいコンサート」に向けて,毎日練習に励んでいます。今日は,4時間目に体育館で,学年練習をしました。とても寒い日でしたが,きれいなハーモニーを目指し,友達の歌声を聴きながら一生懸命に歌っていました。合奏では,リズムを刻みながら,注意深く演奏している姿が見られました…
つづきをよむ
6年生

表彰・終業式が行われました

                    本日,5時間目に表彰・1学期の終業式が体育館で行われました。多くの表彰があり,呼名のあとの大きな返事と拍手が響きました。6年生の表彰者もたくさんいて,全員が堂々とした態度で賞状やメダルを受け取                               ること…
つづきをよむ
6年生

1年生のお手伝いをしました

             6月1,2,3,6日の4日間,1年生の体力テストのお手伝いをしました。シャトルラン,上体おこし,反復横とびの3種目の記録を数えました。 可愛い1年生とペアになり,やり方を教えてあげたり,手を引いてマットの上に連れて行ってあげたりと,優しく接していました。「手を胸にばってんに…
つづきをよむ
6年生

運動会の係を決めています!

5月21日、小学校最後の運動会へ向けての活動が始まりました。 今日は係決めをしました。係の仕事に一生懸命な子どもたちの姿は、演目同様、成長を感じられる場面です。 スローガンやプログラムのイラストの募集も始まり、連休明けから、いよいよ始動です。  
つづきをよむ
6年生

校外学習に行ってきました

土浦市にある上高津貝塚ふるさと歴史の広場へ校外学習に行ってきました。お天気にも恵まれ,絶好の校外学習日和。3つのグループ分かれて,屋内の展示物見学,屋外の見学,火おこし体験を行いました。縄文時代の住居や土器,貝塚などを実際に見学し,授業で学んだことの理解を深めていたようです。火おこし体験では,汗をか…
つづきをよむ
1年生

授業参観 ありがとうございました

本日の授業参観では,それぞれのクラスで学習発表会を行いました。国語,算数,生活,図工,体育,音楽グループに分かれて,それぞれに工夫を凝らした発表をしました。たくさんの保護者の方々を前に,緊張したり,恥ずかしくなったりする子供たちもいたようでしたが,一生懸命に発表し,練習の成果を出すことができました。…
つづきをよむ
全校

これからが楽しみです

1年生の生活科の学習で球根を植えました。チューリップ,スイセン,クロッカスなど,自分で選んだものを一人一鉢育てています。冬休み前には水やり,草取りなどの世話をし,毎日成長を楽しみにしていました。なかなか芽が出ず,「大丈夫かな。」と心配している子供たち。冬休みの間に,たくさんの鉢から芽をのぞかせていま…
つづきをよむ
1年生

楽しかった 読み聞かせスペシャル

今日はぐんぐんの時間に「読み聞かせスペシャル」がありました。1年生にとって,初めての読み聞かせスペシャル。どんなものなのか興味津々でした。最初はやさいのクイズ。輪切りにしたときの野菜の姿を当てるクイズでした。子供たちは大盛り上がりです。次は「てぶくろ」の読み聞かせ。いろいろな動物が,手袋の中に入って…
つづきをよむ
1年生

近隣公園に行ってきました

2時間目に近隣公園へ行ってきました。生活科の学習です。みんなで,春や夏と違った公園の雰囲気を感じてきました。今までは緑だった葉が黄色や赤に変わっていて,同じ公園とは思えないぐらいです。落ち葉やどんぐり,まつぼっくりなどを拾い,教室で観察しました。この後はリースの飾りとして使っていきます。どんなリース…
つづきをよむ
1年生

球根を植えました

昨日の2時間目に球根を植えました。子供たちが持ってきた球根は,チューリップ,クロッカス,ヒヤシンス,スイセン,ユリなどです。今日は朝から水あげをし,様子を観察しました。まだまだ芽は出ませんが,毎日のお世話を頑張っていきます。ピンク,白,赤の色とりどりのきれいな花が咲くのが楽しみです。
つづきをよむ
1年生

あさがおのつるをとりました

いいお天気だったので,どのクラスもあさがおのつるを取りました。まずは,根元をはさみで切り,次につるを丁寧に支柱からはずします。つるをはずす作業はとっても大変。気を抜くとつるが切れてしまうので,みんな一生懸命でした。取ったつるはリースにし,乾燥させ,すてきな飾りをつけて,クリスマスリースを作る予定です…
つづきをよむ
全校

おいしい野菜がとれました

学校の畑で野菜を育てています。本日はオクラ,ししとう,ミニトマト,なす,ピーマン,ポップコーン用のとうもろこしが収穫できました。朝採りの野菜はつやつやしていて,とてもおいしそう。体にもよさそうです。みんなも野菜をたくさん食べて,元気に9月1日に登校してくださいね。
つづきをよむ
全校

夏の風物詩です

低学年棟前の中庭には,こんな夏ならではの風景が広がっています。せみの抜け殻,あさがお,さるすべりの花。ミニトマトもたくさんなっていて,癒しの空間です。暑い日が続いていますが,こんな自然の風景から元気をもらいながら,夏を乗り切りましょう。
つづきをよむ
12