Author Archives: hirose

全校

生活科町探検に行ってきました

5日(火)に生活科の学習で,吾妻・花園方面に町探検に行ってきました。周囲にある公園や建物,お店などを見ながら「ここにこんなお店があったんだね。」「働いている人が見えるよ。」などのつぶやきが聞かれました。学校に帰ってきてから,見たことや気付いたことを地図やワークシートに細かくまとめました。今回の町探検…
つづきをよむ
全校

自転車の安全運転できるよね。(交通安全教室)

5月30日(火)4校時,交通安全教室が行われました。講師はつくば中央警察署の方と安全協会の方です。 はじめに,<ブ(レーキ)タ(イヤ)ハ(ンドル)シャ(体)ベル>の略語で自転車の点検の仕方を確かめました。その後,<自転車に乗るときのはひふへほ>を教えていただきました。 ・はしるとき,小学生は歩道。 …
つづきをよむ
全校

第3学年 体育で元気にサッカー

曇り空で寒い中でしたが,体育でサッカーの授業を行いました。パスやドリブルなどの基礎練習をしっかりと行い,初めて試合をやりました。パスを出したりドリブルで進んだりすることは難しかったようですが,元気に試合に取り組みました。次回は,基礎練習が試合に生かせるよう,チームで作戦を立てて試合に臨む予定です。
つづきをよむ
全校

そろばん教室

7日(火),9日(木)の2日間,そろばん教室が開かれ,石濱先生から,そろばんの良さ,楽しさを教えていただきました。ドラえもんの曲に合わせてそろばんの指使いを覚え,そろばんをはじく練習や暗算の練習を行いました。最初は慣れない手つきでそろばんを使っていましたが,練習をしていくと,1~9までの足し算や引き…
つづきをよむ
全校

書き初め

年が明けて初めての書写の授業で,硯で墨を磨って「正月」を書きました。普段は,墨汁を使っていますが,一生懸命に墨を磨り,濃くなっていく墨を見るととても嬉しそうで,いつも以上に丁寧に練習していました。とてもよい経験となりました。    
つづきをよむ
全校

農家見学

11月22日に倉掛の松本さん,淀縄さんの畑に農家の見学に行きました。秋に育てる野菜や農機具の説明をしていただき,農家の仕事の工夫を知ることができました。子どもたちは,一生懸命に話を聞き,たくさんメモを取っていました。これからの社会科やつくばスタイル科の学習に生かしていきたいと思います。   
つづきをよむ
全校

教室にも秋到来

秋が深まり,赤,黄色,茶色等の木々の葉が秋の風にのって散っています。教室の窓に,3年生が描いた本物そっくりの落ち葉が飾られました。 落ち葉をじっくりと見て細かくデッサンし,色付けをすることができました。ふと窓の方に目を向けると,ほっと心が和みます。  
つづきをよむ
全校

リコーダーコンサート

10月4日に親子行事としてリコーダーコンサートが開かれました。堀部一寿先生とアンサンブル フラウト・ドルチェさんをお迎えし,『トランペット吹きの休日』や『ピタゴラスイッチ』などの馴染みの曲を様々な種類のリコーダーで演奏していただきました。リコーダーでこんなにも素敵な演奏ができるのかと,感激して聞き入…
つづきをよむ
全校

植物もすくすくと生長中

3年生が種から育てているヒマワリとホウセンカがすくすくと育ち,きれいな花を咲かせています。ヒマワリは,大人の身長を抜かすくらい大きくなりました。40日の長い夏休み。子どもたちが植物と共に大きく成長してくれることを願っています。     3週間でこんなに生長しました!
つづきをよむ
全校

4年生もプール日和

6月13日から水泳学習が始まりましたが,4年生はあまり天候に恵まれていませんでした。雨が降っていなくても,曇り空で少し寒かったりで,全員が満面の笑顔でプールに入れる日をずっと待っていました。 それが27日(月)やっと青空の下で,水泳学習をすることができました。水慣らしを兼ねて全員が輪になって水が動く…
つづきをよむ
全校

リコーダー講習会

15日(水)4校時に東京リコーダー協会の方をお迎えし,リコーダー講習会を行いました。きれいな音色でリコーダーをふくために必要な3つのポイント①良い姿勢②やさしい,なめらか音③タンギングを教えていただきました。その後,6種類のリコーダーでよく知っている曲を演奏してくださり,子どもたちは,真剣に聞き入っ…
つづきをよむ