Author Archives: tomishima

全校

竹園学園研修 救命救急の講習を受けました

竹園学園研修でつくば市中央消防署並木分署の指導員の方々から救命救急の講習を受けました。昨年受講した先生も年に一度の更新を心がけ,真剣に話を聞いたり,実技に取り組んだりしていました。いざという時に備え,学園全体でスキルの向上に努めていきます。
つづきをよむ
全校

水も顔もキラキラ!!

1年生の水泳学習は,今週の木曜日で3回目となりました。最初の時は,大きなプールで子どもたちの顔も緊張していましたが,回数を重ねるごとに慣れて、笑顔も見られるようになりました。木曜日は,水中でじゃんけんをしたり,水中宝(色付きホース)探しをしたりしました。これから浮くことにも挑戦していきます。
つづきをよむ
1年生

初めての読み聞かせがありました

今日は,入学して初めての読み聞かせがありました。子どもたちは,だんだんと本の世界に引き込まれ,終わった後はすっかり主役の顔になっていました。これからどんな本を読んでくださるのか楽しみです。 今週から,図書室のガイダンスを受け、図書室で本を借りることができるようになりました。毎日,たくさんの1年生が図…
つづきをよむ
2年生

なわとび検定をしました

    1時間目と3時間目に,6年生に協力してもらいなわとび検定を行いました。最初は,緊張した様子でしたが,6年生の優しい応援もあり,一生懸命取り組みました。新記録を出す児童も多く,とても嬉しそうでした。最後には,感謝の気持ちを込めて,大きな声でお礼も言えました。
つづきをよむ
全校

不審者対応避難訓練を実施しました

  5校時に,避難訓練を実施しました。 今日の避難訓練は,赤レンガから不審な人物が侵入したことを想定したものです。 児童は,担任の指示に従って,速やかに避難場所である校庭に避難することができました。 今日は,つくば中央警察署生活安全課から2名の警察官においでいただき, 避難訓練の様子を見ていただきま…
つづきをよむ
2年生

2年生 ふれあいコンサートの練習

19日土曜日にふれあいコンサートがあります。保育園生と幼稚園生が2年生の練習を見に来ました。今までの練習の成果を見て貰いました。たくさんのお客さんの前で緊張しながらも立派に発表することができました。 本見に来てくださってありがとうございました。ふれあいコンサートでも頑張ります。
つづきをよむ
2年生

2年生「ふれあいミニ運動会」

本日は,4校時に学年行事のふれあいミニ運動会を行いました。子どもがお玉の上にピンポン玉を乗せて走る競技と,1つのフラフープに保護者の方と入り,一緒に走る競技を行いました。子どもたちは,保護者の方の応援があり,いつも以上に張り切って走ることができました。みんな楽しく活動していました。 参加してくださっ…
つづきをよむ
2年生

2年生 町探検 いろいろな施設を見学!

  本日は,町探検に行きました。8つのグループに分かれて,それぞれ違う施設に見学にいきました。施設では,「仕事の内容,やり方について」「機械や道具,建物について」「働いている人の様子,気持ちについて」に注目して,見学しました。普段は入れない場所に入ることができたり,働いている人に直接お話を聞いくこと…
つづきをよむ
全校

イチョウも黄色に

今日は県民の日で学校は休みです。ひっそりとした校庭のイチョウの葉が黄色に色づき始めました。子どもたちの元気な声が響く月曜日はどのくらい黄色になっているでしょう。冬に向かって秋が加速してきたようです。
つづきをよむ