Author Archives: murakami

2年生

2年生 年長さんとなかよし

梅雨の晴れ間の今日,保育所の年長さんが,2年生が育てている野菜を見に来てくれました。先日は,幼稚園の年長さんも来てくれて,2年生はお兄さん・お姉さんになった気分で畑の案内をしていました。今度は,幼稚園・保育所にお邪魔して,育てている野菜を見せてもらおうと思っています。
つづきをよむ
2年生

2年生 安全を願って,学習スタート!

天候にも恵まれ,今日は初めての水泳学習を行いました。今シーズン,安全に学習できることを願って,全員で気持ちを引き締め,学習をスタートさせました。天気はよかったですが,まだまだ水は冷たく,あっという間に「さむ~い・・・」という声。それでも,みんな楽しく安全に学習することができました。たくさんのお家の方…
つづきをよむ
全校

春の嵐

3月末とは思えぬ寒さにみまわれた今日。春の嵐に,綺麗に咲いた白木蓮の花も,凍えているようです。春休みに入った校舎からは,子どもたちの声も消え,寂しい感じさえしています。今年度もあとわずか。新しい年度を迎える準備に入っています。
つづきをよむ
1年生

1年生  2年生のおもちゃ教室に大よろこび!

  今日は,2年生の国語の学習「おもちゃ教室をひらこう」に招待された1年生。2年生の各教室では,グループごとにおもちゃの材料,作り方,遊び方をまとめ,1年生にわかりやすく説明をしてくれました。説明を聞きながら,1年生も一生懸命おもちゃ作りに没頭。楽しく遊べるおもちゃをおみやげに,笑顔で教室に戻ってき…
つづきをよむ
1年生

1年生 なわとび検定

21日,22日,24日の三日間,1年生はなわとび検定を行いました。5年生にお手伝いをしていただき,跳んだ回数を数えてもらいました。「今までの最高記録が出た!」「初めて跳べた!」など,5年生にパワーをもらって,今まで以上の記録を出すことができたようです。何級になったか,あくわくどきどきの1年生。5年生…
つづきをよむ
1年生

1年生 読み聞かせスペシャル

今日は1年生の読み聞かせスペシャルの日。子どもたちは,わくわく・どきどきしながらスマイルルームへ。お母さんたちの演技力と楽しさに,お話の世界に引き込まれていました。今日までの準備や練習,大変だったことと思います。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
1年生

あきとなかよし!

先日,学校の運動場でどんぐりを拾いました。そのどんぐりをつかって,『どんぐりごま』を作りました。出来上がったこまに模様をつけたり,顔を描いたり。「さぁ,いよいよ回すぞ!」と,みんなで競い合いながらどんぐりごまを回していました。秋は,木の葉や木の実など,自然からのプレゼントがいっぱい!子どもたちは,五…
つづきをよむ
1年生

1年生  親子活動

1日授業参観の本日2校時に,1年生の親子行事が行われました。風呂敷を使ってのボールリレーと〇✕クイズ。普段,あまり走ったことのないお父様,お母様方も全力疾走!校長先生も飛び入りで参加してくださり,楽しい時間を過ごすことができました。学年委員の皆様,今日までのお骨折り,ありがとうございました。参加くだ…
つづきをよむ
1年生

どうぶつさん,あーつまれ!

  1年生は,図工で「どうぶつむらのピクニック」の学習をしています。空き箱や容器を使い,かわいい動物を作っています。筒を平面に張るときや,丸いものに飾りを付けるときなど,切り方や貼り方を工夫しながら作る姿も見られ,みんな楽しそう。アイディアいっぱいの動物さんたちができあがり,たくさん集まってきていま…
つづきをよむ
1年生

鍵盤ハーモニカって,たのしいね!

  今日は鍵盤ハーモニカの講習会がありました。先生から,上手な演奏のやり方だけでなく,準備の仕方や片付けのこつ,取り扱いの際に注意することなど,たくさんのことを教えていただきました。「うたくち,やすめ」「うたくち,じゅんび」「うたくち,ようい」など,子どもたちもしっかり聞いて活動することができました…
つづきをよむ
全校

ほっと,一息...

梅雨明けしてから,良い天気が続いていましたが,今日は雨模様。赤レンガの草花たちも,恵みの雨にほっと一息。夏休みも8月に入り,残りあと一月となりました。様々な草花たちは,子どもたちの元気な声が聞こえる日を待ち望んでいるようです。
つづきをよむ
1年生

もうすぐ夏休み!

  夏休みまで残すところ,あと1日になりました。1年生にとっては小学校生活初めての夏休み。今日は夏休みのしおりや課題の配付を行いました。「こんなしゅくだいがあるんだ!」「まいにち,どくしょしよう!」など,子どもたちはとってもうれしそうでした。長い長い夏休み,めあてをもって有意義に,そして健康で安全に…
つづきをよむ
1年生

夏がやってくる!

  夏の花といえばあさがお。1年生が大切に育てているあさがおが,大きくきれいな花を咲かせました。登校してきた子どもたちは,咲いている花を見つけ,「あっ,さいてる!」「ぼくのあさがお!」と大喜び。春に入学して3ヶ月の1年生に,もうすぐ夏が訪れます。
つづきをよむ
1年生

ハロー,ティチャー!

  昨日,小学校に入学して初めての水泳学習を行った1年生。今日は,AETの先生との初外国語学習!大きな声であいさつをしたり,自己紹介の仕方を練習したりと,みんな楽しそうに活動していました。先生の好きな色や動物,食べ物やスポーツなどを教えてもらい,にこにこ顔の1年生でした。
つづきをよむ
1年生

本って,たのしいね!

  今日は待ちに待った読み聞かせの日。子どもたちは,昨日からわくわく・どきどき!どんな本を読んでもらえるのかと,とても楽しみにしていました。読み聞かせが始まると,じーっと話を聞き本世界に入っていったようです。読み聞かせボランティアの皆様,子どもたちのためにいつもありがとうございます。
つづきをよむ
1年生

芽が出た!

先日,生活科の学習で蒔いたあさがおの種が,むくっ,むくっと芽を出しました。みんな,大喜びで自分の植木鉢に釘付け。はやく花が咲くといいね!と水やりをがんばっています。運動会ももうすぐです。子どもたちを応援するかのように,あさがおの芽もぐんぐん伸びています。
つづきをよむ
1年生

がんばっています!

1年生が入学して1週間が経とうとしています。毎日,ランドセルの片付け,給食の用意,校歌の練習,ひらがなの勉強・・・・・などなど,この1週間の中でたくさんのことにチャレンジしてきました。今日は,並び順や整列の仕方の学習をしました。みんなしっかり話を聞いて,並ぶことができました。毎日,いっぱいがんばって…
つづきをよむ
全校

春,間近・・・

各地から,桜の便りが届いています。竹園東小学校は,本日から春休みになりました。子どもたちの声が消えた学校は,とても寂しいものです。でも,そんな学校にも春がそこまでやって来ています。小鳥の森の桜が1~2輪,花を咲かせました。ピンクに膨らんだつぼみもたくさん。寒さに耐え,訪れようとしている春を待ち望んで…
つづきをよむ
1年生

おもちゃ教室へようこそ!

2年生は国語で「おもちゃ教室へようこそ」の学習を行ってきました。おもちゃの作り方や遊び方などを,わかりやすく説明し,実際に作ってみるという学習です。今日は,1年生を招待して,本当のおもちゃ教室を開きました。今までしっかり準備や練習をしてきた2年生ですが,実際に1年生を目の前にすると,とっても緊張!で…
つづきをよむ
2年生

ボールとなかよし!

先週から今週にかけて,つくばFCのみなさんがサッカー教室を開いてくださいました。ボールと仲良しになるテクニックや,シュートを決める楽しさなどを教えてもらい,夢中でボールを追いかけました。みんな汗びっしょりになり走り回り,楽しく有意義な一時間を過ごすことができました。これからのボールけりゲームに生かし…
つづきをよむ
12