Author Archives: mutouhirobumi

全校

夏休み 閑静な学校

夏休みの真っ最中ですね。竹園東小学校の校舎内外も静かです。 学校周辺の様子も,雨,または帰省によるせいか,人の動きが見られません。 家族とのふれあいを楽しんでいますか。家族や地域で,体験的な学習に取り組んでいる児童もいるかと思います。 安全な一日。穏やかな一日を過ごしていることを願っています。 9月…
つづきをよむ
全校

明後日,31日は離任式を予定しています

3月31日は離任式が予定されています。竹園東小学校を離任される教職員とのお別れの日となります。 当日の朝,ホームページに退職者,転出者名を掲載します。ご覧ください。   登校 8時30分から8時45分までに,靴を袋に入れて体育館に直接,整列する。 袋は,上履き入れなどを持参させてください。…
つづきをよむ
全校

1年生も不審者対応のための避難訓練をしました!

今回の避難訓練は,赤レンガに現れた不審者から逃げる訓練をしました。1年生は,教室からトイレ前を通って,校庭に避難しました。不審者から,足音一つせず避難することができました。速やかに移動する経験を積み,万が一の事態に備えることができたように思います。集会では,つくば中央警察署の署員から不審者の声かけに…
つづきをよむ
全校

本日,縦割り班による美化活動を実施しました

今日の美化活動は1から50の班に分かれて,落ち葉掃きを中心に,校内のほかに 竹園近隣公園の周辺道路まで清掃活動を実施しました。 上級生が下級生の面倒を見ながら活動する様子を見るたびに,ほっこり心も温まるひと時です。 異年齢の小集団活動は,子どもたちの心の発達に好影響があるでしょう。 きれいになった道…
つづきをよむ
全校

本日,授業参観,懇談会,放課後こども教室が行われました。

9月24日は土曜日授業を実施し,多くの保護者の皆様が来校されました。連日の雨模様にも関わらず,熱心に参観されたり,懇談に向き合ったりと,本校の良さが見られたように感じました。 放課後こども教室も,多くの子どもたちが参加して,大盛り上がりでした。特に,講師の大西さんのマジックには,驚きの表情がみられ,…
つづきをよむ
全校

全国学校音楽コンクール茨城県コンクールの様子が放映されました!

ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが,昨日,茨城県コンクール金賞受賞曲の歌声が放映されました。 なまた,インターネットから,再度ご覧になれます。 アドレスはこちらです。  
つづきをよむ
全校

「特別支援教育」校内研修が行われました。

去る,夏季休業の初日,7月21日に「特別支援教育」の校内研修を実施しました。 研修のテーマを「教師が輝けば,子どもも輝く」~こどもの困り感に気づき,早期の発達支援~ 職員全員が参加して,夏休み最初の研修に取り組みました。方法は,授業にも生かせる「アクティブラーニング」を意識して,コミュニケーションス…
つづきをよむ
全校

合唱部 TBSこども音楽コンクール優秀賞 入賞!

本日,8月3日は,土浦市民会館にて「TBSこども音楽コンクール」が開催されました。本校も,昨年に引き続き合唱部が参加しました。早朝からの練習に取り組み,本日を迎えました。体育館で練習後,会場に移動し,発表となりました。これまでのご声援ありがとうございました。 昨年に続き「優秀賞」入賞することができま…
つづきをよむ
全校

委員会活動(緑の羽根募金)

5月25日から3日間,美化委員会の活動の一つとして,緑の羽根募金活動をしました。委員会活動は,5,6年生の活動です。学校内の貢献を実践し,社会への貢献に向けた態度を養うものです。特別活動として,重要な取り組みです。 さて,今回の緑の羽根募金は,美化委員みんなで集計した結果,2万5072円でした。本校…
つづきをよむ
全校

本日,授業参観及びPTA総会

今日は,全学年実施の授業参観。1年生は,自己紹介カードで友だちに。 カードに,おもいおもいの紹介メッセージを書いて,あいさつしてからカードを交換をしました。 友だちふえるといいね。 授業参観の後は,学年懇談会からPTA総会の流れでした。2016年度の活動計画も承認され,今年度の船出。 役員の皆様,よ…
つづきをよむ
全校

今年も「まつりつくば」に参加しました!

去る8月23日(日曜日)に行われた「まつりつくば」へ参加しました。竹園学園小中学生(3年生以上の有志者)が,上境地区の山車を引きました。夕暮れのつくばの街を楽しみながら,学園内の交流を図ることができました。竹園東小からは25名の参加となりました。皆さん,お疲れ様でした。     
つづきをよむ
全校

「合唱練習」と「英語教育の校内研修」

いよいよ 合唱コンクール 本校の合唱部は,明日の8月5日(水)NHK全国学校音楽コンクール(茨城県),8月7日(金)TBSこども音楽コンクール(土浦地区)への出場に向け,最終の音合わせを行いました。今日は,全職員がそろう出勤日なので,先生方も鑑賞することができました。昨年の金賞受賞から,はや1年。今…
つづきをよむ
全校

平成27年度の初日

桜が見頃となりました。本校の校庭も”さくら満開” 27年度の初日です。新しく着任した教職員も含め,新学期の準備が始まりました。 在校生の皆さん,新入生の皆さん,元気に登校できるよう,充実した春休みを過ごしてください。 白木蓮の花と校歌 大根の花と「つくば竹園学園スローガン」
つづきをよむ
全校

紅葉を満喫!

本校の昇降口手前に,箒草(別名 コキア)が紅葉しました。9月までは,緑色の葉でしたが,一気に色づいてきました。 子ども達も,葉の色の変化に驚いています。来校者の皆様も,紅葉したコキアをご覧ください。
つづきをよむ
全校

初の銅賞を受賞!「NHK学校音楽」関東甲信越ブロックコンクール

昨日,行われました「NHK全国学校音楽コンクール」関東甲信越ブロックコンクールにおいて, 見事,銅賞を受賞することができました。これまで多くの皆様に,ご理解ご支援をいただき,関係各位に感謝しております。 埼玉県大宮ソニックシティ大ホールでは,15校の各都県代表が勢ぞろいし,竹園東小学校が茨城県代表と…
つづきをよむ
全校

特別支援教育の校内研修を実施!

去る8月29日(金)に,全職員で「特別支援教育」の校内研修を実施しました。 今回は,事例検討会をメインに,教職員の協働性,同僚性を高めることをねらいとしながら,共通の課題に取り組みました。 子どもの特別な教育的ニーズの支援において,アイディアを出し合いながら取り組むワークショップ型の研修としました。…
つづきをよむ
全校

NHK全国学校音楽コンクール金賞を全校集会で表彰

NHK全国学校音楽コンクール金賞を受賞し,テレビでも放映されました。 今日は,夏休み明けの全校集会があり,全校児童の前で表彰状,金賞の旗を披露しました。 大きな金賞旗を見て,改めて感動していました。今後は,9月7日(日)埼玉県の大宮ソニックシティ大ホールで行われる 「関東甲信越ブロック」の出場に向け…
つづきをよむ
12