Author Archives: kanri

6年生

「思い出集会」 ありがとうございました!

     6年生の卒業に向けて,1年生から5年生が心のこもった思い出集会を行ってくれました。 およそ1年前に行われた「1年生を迎える会」では,学校の全てに興味津々でキョロキョロかわいらしかった1年生も,今日は6年生としっかり手をつなぎ,会場へと案内してくれました。すっかり頼もしくなった1年生に,6年…
つづきをよむ
6年生

クラスのまとまりが深まってきました!

    各学年でなわとび大会が開催されたり,それに向けた練習が盛んに行われています。 6年生は来週21日(土)の本番に向けて,個人種目を決定したり,なわとび大会実行委員が準備を進めたりしています。そして,各クラスとも大なわとびの練習には特に気合いが入っています。少しずつ練習の成果も見え始め,努力する…
つづきをよむ
3年生

クラブ発表会

  昨日は4・5・6年生によるクラブ発表会がありました。 3年生はクラブ見学を終え,すでに運動系を中心としたクラブの活動を見学していますが, 今回は,表現系を含めた4つのクラブ(器械体操,なわとび,ダンス・バトン,手話)の発表がありました。 来年度から始まるクラブをすでに決めつつあった3年…
つづきをよむ
3年生

校外学習(社会)

本日は,午前中に谷田部の郷土資料館と吾妻の桜民家園の方へ見学に行きました。 事前に昔の人々の暮らしについての学習を済ませていましたが,それらの道具に実際に触れながら使用方法を確認したり,さらに新たな道具にふれあうこともできました。メモを取る子供達の集中力もとても高く,ワークシートを裏まで使って絵や言…
つづきをよむ
6年生

楽しい食事のために…

  6年生の家庭科では,「くふうしよう楽しい食事」という学習の一環で,各クラスとも,「家族がよろこぶ一食分の献立作り」という課題に取り組んでいます。 家族が喜んで食卓を囲む姿を思い浮かべながら,自分たちで準備したたくさんのレシピ本に目を通し,1食分の献立を考えました。お互いの献立を見合ったりもしまし…
つづきをよむ
3年生

かわってきた人々のくらし(社会)

社会の時間に,洗濯板を使った昔の洗濯体験を行いました。 試しにいつも使っているぞうきんを洗ってみると,みるみる汚れが落ちていくのが分かり,子供達はとてもビックリしていました。 それとと同時に,予想以上に手間のかかる作業にボソッと「今の時代に生まれて良かったなぁ」との声もあがりました。 来週は民家園と…
つづきをよむ
1年生

つくばFCサッカー教室

 つくばFCの指導員の方々に、サッカーのこつを教えていただきました。ボールの止め方、けり方、パスの仕方など、楽しい練習の中で、だんだんと技術が向上していく姿が見られました。その中で、一番大切なことは、「相手のことを考えること」。練習の時も試合の時も、パスをする相手のことを考えてボールを出すことが大切…
つづきをよむ
全校

近隣公園で冬を探しました

つくばスタイル科の「身近な季節の変化」を観察する学習で,近隣公園に冬を探しに行きました。 池一面に張った氷に驚いたり,周囲の木々に落葉しているものが多いこと,また虫がほとんど見られないことを不思議に感じた児童が多かったようです。 中には花のつぼみを見つけ,冬の寒さの中で春の準備をしていることに感心し…
つづきをよむ
全校

元気いっぱいなみんなを待っています!

    あっという間に過ぎてしまった冬休みの日々,楽しい思い出をたくさんつくることができたでしょうか? 先生達は今日,皆さんを迎える準備として学校の点検等を行いました。 明日,元気いっぱいな皆さんと会えることを楽しみにしています!
つづきをよむ
全校

サクラの冬支度

  今日から小学校は冬休みに入りました。 校内を見回っていると,サクラのつぼみが大きくなっているのに気が付きました。 寒さに備え,鱗のようなもの(「鱗片」りんぺんと呼びます)で周囲がしっかりと覆われています。 春に立派な花を咲かすための準備が,着々と進んでいるようです。   &n…
つづきをよむ
3年生

What Do You Want for Christmas ? (つくスタ)

  今日は,AETのエン先生による外国語の授業がありました。 We wish you a merry chrisitmas ♪ を歌ったり,クリスマスプレゼントとして欲しいものを絵に描いて英語で紹介したりと,一足早いクリスマス気分を味わうことができ,子供達はとても楽しそうでした。 サンタさ…
つづきをよむ
1年生

1年生がクリスマスプレゼントを届けてくれました☆

6年生の各教室に,1年生が一足早いクリスマスプレゼントを届けてくれました。 色とりどりに飾り付けされた手作りのリースと英語の歌詞に挑戦した歌のプレゼントに6年生みんなが感激し拍手が起こりました。さらに,リースの裏面には1年生からたくさんのメッセージが寄せられており,心が温かくなりました。 プレゼント…
つづきをよむ
全校

くぎうちトントン(図工)

  図工では,げんのうを使った釘打ちに挑戦しています。授業でげんのうを取り扱ったのは初めてで,中には今回初めて釘打ちを経験した児童も少なくはありません。初めは一生懸命釘を打ったのに,すぐに釘が抜けてしまうなど,みんな悪戦苦闘している様子でした。   次第に慣れてくると,釘を文字の…
つづきをよむ
3年生

人権教室(道徳)

  人権擁護事業の一環として,講師の飯村先生と稲垣先生が来校され,3学年を対象とした人権教室が開かれました。「いじめ」という行為を例に,DVD教材に登場した人物それぞれの気持ちを考えることを通して,他人へのおもいやりやいたわりの心といった人権尊重意識を養いました。 授業を受けた子供達は,も…
つづきをよむ
6年生

ネット安全教室が行われました

インターネットを安全に使用していくために,本日「ネット安全教室」が開催されました。 具体的な事例を提示してもらい,軽はずみな書き込みが相手を傷つけてしまったり,トラブルに巻き込まれる可能性があったりするのだと気づくことができました。また,そのようなトラブルを起こさないために,どんなことに気をつけてい…
つづきをよむ
全校

年長さんと「秋のなかよし会」をしました

生活科の学習で,竹園東幼稚園,竹園保育所の年長さんを招待して,「秋のなかよし会」を行いました。 10月29日に近隣公園で拾ったどんぐりやまつぼっくり,木の葉を使い,生活の時間に,遊ぶものや飾りを生活の時間に作って楽しみました。今日は,幼保小連携学習へと発展させ,自分たちが年長さんに教えながら,一緒に…
つづきをよむ

職員研修(ノロウイルスに備えて)

                                                                                                                                                      …
つづきをよむ
全校

観劇に感激!

豊かな心育成事業として、つくば市・つくばみらい市の6年生を対象として実施された,「こころの劇場」を観てきました。 演目は「ふたりのロッテ」 茎崎中学校の体育館で昼食をとったあと,読書をしながら開場を待ちました。体育館にはページを繰る音だけが・・・。 友達を近くに感じながら,静かに読書をしていました。…
つづきをよむ