3年生

防災倉庫の中を見てみたよ♪

3年生は,つくばスタイル科でマイ防災バックをつくる学習をしています。マイ防災バッグの中に,どんなものを入れておくかを考えています。 今日は,学校の校庭に設置されている防災倉庫に何が入っているのかを見ました。いろんなものが備えてあることに驚きながら,一生懸命メモをとりました。 倉庫を見た後に『こんなに…
つづきをよむ
1年生

1年生 校外学習に行ってきました!

小学校で初めての校外学習は,成田ゆめ牧場に行ってきました。天候にも恵まれ,牛舎見学,羊やヤギ,モルモットとの触れ合い,牛の乳搾りなど,予定通りに行うことができました。普段触れ合うことのできない動物たちとの触れ合いは,とても貴重な体験になったと思います。待ちに待ったお弁当とおやつを食べた後は,アスレチ…
つづきをよむ
5年生

6年生を応援したよ

今日は若竹の時間に,6年生が参加する北部陸上記録会の壮行会を全学年で行いました。5年生を中心に大きな声で応援をしました。ダンスやお盆を使っての応援は6年生に喜んで貰えました。6年生の選手たちは,大会に向けての熱い気持ちを発表していました。6年生のみなさん,頑張ってください。
つづきをよむ
6年生

さすが陸上部!!

陸上記録会に向けて,6年生は毎日練習に励んでいます。それぞれ出場する種目で,「記録を伸ばしたい!」という選手の熱い気持ちがグラウンド全体から伝わってきています。 本日は,竹園東中学校の陸上部の生徒が練習のサポートに来てくれました。短距離走の力強いスタートの方法や,ボールスローにおける腕や下半身の使い…
つづきをよむ
1年生

1年生 読み聞かせ

今日の朝は,読み聞かせが行われました。久しぶりの読み聞かせに,子どもたちはとても楽しく聞いていました。季節に関係のある本や,わくわくするような本を読んでもらい,素敵な朝のスタートになりました。 読み聞かせボランティアの方々にはアルスの本も届けていただき,子どもたちは毎日楽しく読んでいます。今日から図…
つづきをよむ
3年生

3年生 よくかんで食べよう!

給食の時間,桜給食センターの栄養士さんにお話をしていただきました。 子どもたちもお話をよく聞いて,よくかんで食べることの大切さを再確認したようです。 お話を聞いた後は,かむ数を数えながら給食を一所懸命に食べている子どもたちの姿が印象的でした。
つづきをよむ
6年生

陸上練習 頑張っています

   9月27日(水)の陸上記録会に向けて,毎日,陸上練習を頑張っています。朝はリレー選手がバトンパスの練習,放課後は全員で出場種目の練習を行っています。暑い日が続いているので,疲れがたまっている児童もいますが,それを声や態度に出すことなく,一生懸命に走ったり,跳んだりする姿には感動させられました。…
つづきをよむ
3年生

3年生 元気いっぱい仲良く遊んでいます!

今日は,朝から雨模様の一日でしたが,20分休みの体育館からは元気な声が聞こえてきました。 「いくぞ~!」「キャー,逃げなくちゃ!」 さて,何をしていたと思いますか。答えは・・・ドッジボールです。男女仲良く楽しんでいる姿が見られました。終わった後,子どもたちの額には汗がびっしょり。思い切り体を動かし,…
つづきをよむ
2年生

生活科町探検~千現・倉掛~

2年生は,2・3時間目に町探検に行きました。先週は吾妻花園方面に,今日は千現倉掛方面行きました。保育所,研修センター,竹園ショッピングセンター,お蕎麦屋さん,コインランドリーとたくさんのお店や施設の近くを通りました。子供たちも歩きながら,「ここはバス停だ。」「工事をしているね。」「筑波山が見えた,田…
つづきをよむ
全校

生活科町探検に行ってきました

5日(火)に生活科の学習で,吾妻・花園方面に町探検に行ってきました。周囲にある公園や建物,お店などを見ながら「ここにこんなお店があったんだね。」「働いている人が見えるよ。」などのつぶやきが聞かれました。学校に帰ってきてから,見たことや気付いたことを地図やワークシートに細かくまとめました。今回の町探検…
つづきをよむ
1年生

みつけたよ!

生活科の「あきとなかよし」の学習で,近くの公園に虫とりに行きました。バッタやコオロギを見つけてみんなで追いかけたり,岩の隙間に隠れているダンゴムシを探したりする様子が見られました。なかなか見つけられない児童に,バッタがいた場所やつかまえ方を教えてあげている優しい姿も見られました。学校に戻ってからは,…
つづきをよむ
全校

体育の授業で

体育の授業はマット運動が始まりました。 今週と来週は筑波大学から体育授業サポーターの方に入っていただきます。 今週は前転や後転など回転系に挑戦しました。 技のポイントを確かめて,グループでお互いにアドバイスをしながら 練習に励んています。  
つづきをよむ
全校

1学期再開!

夏休みが終わり,1学期が再開しました。 離任式での悲しい別れもあり,しんみりしたスタートとなりました。今までたいへんお世話になりました。 日中は打って変って,学校中に子どもたちの元気な声がこだましていました!  
つづきをよむ
全校

明日からのスタートに向けて

    長かった夏休みも,今日で最終日となりました。それぞれ,たくさんの思い出を刻んだ夏休みだったのではないでしょうか。学校では,児童の皆さんを迎える準備をしています。子どもたちの声が消えていた静かな学校は,明日からは明るい笑顔と,元気な声に包まれることでしょう。みなさんが安全で楽しく過ごしていける…
つづきをよむ
全校

準備をしています

今日も暑い日となり,体を動かすと汗が止まらないくらいでした。みなさんは体調はいかがでしょうか。 学校では,みなさんが気持ちよく登校できるように先生たちが準備をしています。みなさんに会える9月1日を楽しみにしています。体調に気をつけて,残りの休みを過ごしてください。
つづきをよむ
PTA活動報告

校内清掃作業へのご協力、ありがとうございました!

8月26日、校内清掃作業をおこないました。暑さも雨も心配していましたが、曇り空で比較的作業がしやすいお天気となりました。  未就学児さんから、小学生、保護者の方々、先生方あわせて約90名の皆さんに参加していただき、校舎の周りやグラウンドの除草作業や樹木の刈り込みをしました。  夏の間に伸びていた草木…
つづきをよむ
全校

明日はPTA除草作業です

             夏休みも残すところ,あとわずかとなりました。明日は夏休み最後の土曜日です。まつりつくばもありますが,学校では9月からの学校生活の準備として,PTA除草作業が予定されています。本日の午後1時,草や木を入れる大きなコンテナが駐車場に運びこまれ,準備は万全です。校内の木々や花壇,…
つづきをよむ
全校

ゴーヤ収穫!!

夏休み前に苗を植えたゴーヤが大きな実をつけました! 1階のプランターで育てていたゴーヤのツルはぐんぐん伸びて 2階にまで到達していました。 早く実をつけたゴーヤは・・・ 黄色くなり,さらに実が割れ,赤い種がみえていました。 秋の気配はまだまだ感じられない気候ですが, 植物たちは着々と秋への準備をして…
つづきをよむ