2年生

2年生 図書ガイダンス

  4月25日(火),図書室で図書ガイダンスを行いました。今年のガイダンスでは,図書室の本の分類について学びました。歴史,科学,自然,物語などがどこにあるのかが分かり,これからさらに図書室が利用しやすくなったことでしょう。これから一年間たくさんの本を読んでほしいと思います。
つづきをよむ
1年生

1年生を迎える会をしてもらいました

1年生を迎える会をしてもらいました。6年生と手をつないで笑顔で入場。上級生の工夫を凝らした発表には,興味津々。学校クイズでは,当たるたびに「やったあ」などと歓声をあげていました。2年生からは手作りの素敵な袋に入った朝顔の種をプレゼントしてもらいました。思い出に残る楽しいひと時でした。
つづきをよむ
6年生

「1年生をむかえる会」が開催されました。全校児童が体育館に集まり,今年度に入ってから初めての顔合わせです。各学年からのメッセージがあり,心のこもった言葉や楽しい劇,リコーダーによるすてきな演奏などが1年生へプレゼントされました。6年生は「PPAP」の曲に合わせたダンス+メッセージです。練習のかいがあ…
つづきをよむ
全校

消防署見学に行ってきました。

    昨日,つくば市中央消防署へ社会科見学に行ってきました。 市内で火災が起こった際の出動の様子,通信指令課の様子やそこで働く人の様子, 消火や救助のための特別な道具や車両,消防士の身につける防火服など私たちの 暮らしを守るために,消防署ではどのようなことをしているのかを学習してきました。 &nb…
つづきをよむ
1年生

頑張っています

  入学してから約2週間。小学校生活のリズムにも慣れてきました。給食の準備も上手にできるようになり,もりもりと食べる児童が増えています。体育の授業では,50m走のタイムを測定しました。一生懸命腕を振り,まっすぐ走ることができました。
つづきをよむ
1年生

1年生 きれいに並べました

一年生が学校に入学して4日が経ちました。お友達の名前と顔も少しずつ覚え,学校にも慣れてきた様子が見られます。今日は一年生になって初めての体育がありました。整列の仕方と並ぶ順番を学習しました。みんな集中して取り組み,素早く並ぶことができるようになりました。これから楽しく安全に体育の学習を進めていきたい…
つづきをよむ
2年生

春はどこかな?

4月12日(水),2年生の生活科の学習で春を探しに行きました。校庭や赤レンガに出て,目,耳,鼻,手,それぞれで感じる「春」を子どもたちは見つけていました。「この花いい匂い!」「鳥の声が聞こえるね!」など,たくさんのつぶやきが聞こえました。天気にも恵まれ,充実した時間となりました。  
つづきをよむ
6年生

1年生のお手伝いをしています

    4月7日に可愛い1年生93名が入学しました。今週から,6年生は1年生の朝の登校後のお手伝いをしています。ランドセルや荷物の片づけ方や名札の付け方を教えてあげたり,連絡帳に明日の連絡を貼ってあげたりと大忙しです。でも,笑顔いっぱいでとても楽しそうです。困っている1年生がいたら,進んで声をかける…
つづきをよむ
全校

離任式が行われました

  本日,体育館にて離任式が行われました。 6名の先生方と今日でお別れです。 先生方からのお話は強く心に残るものばかりで,児童のみなさんも真剣な態度で式に臨んでいました。 きっと児童のみなさんの今後の生活に生きてくることでしょう。 お見送りの際は,握手をしたり,最後のお話を楽しんでいる様子…
つづきをよむ

平成28年度末に退職並びに転出する職員について

平成28年度末に退職並びに転出する職員は次の通りです。   3年3組担任        外川 政江先生 たんぽぽ担任        沼尻久美子先生 2年1組担任        谷山 友香先生 6年担当・生徒指導主事   赤羽 岳彦先生 6年3組担任        今川 浩一先生 2年2組担…
つづきをよむ
全校

スミレが咲いています

  昨日から春らしい暖かさになり,桜はもちろん,スイセン やパンジーなどいろいろな草花の花が一斉に開きました。すみれ教室やたんぽぽ教室の前には野生のスミレが可憐な花を咲かせています。 みなさんは,どんな春を見つけましたか。
つづきをよむ
全校

明後日,31日は離任式を予定しています

3月31日は離任式が予定されています。竹園東小学校を離任される教職員とのお別れの日となります。 当日の朝,ホームページに退職者,転出者名を掲載します。ご覧ください。   登校 8時30分から8時45分までに,靴を袋に入れて体育館に直接,整列する。 袋は,上履き入れなどを持参させてください。…
つづきをよむ
全校

春の嵐

3月末とは思えぬ寒さにみまわれた今日。春の嵐に,綺麗に咲いた白木蓮の花も,凍えているようです。春休みに入った校舎からは,子どもたちの声も消え,寂しい感じさえしています。今年度もあとわずか。新しい年度を迎える準備に入っています。
つづきをよむ

平成29年度 新入児童算数セットの名前シールについて(再送)

平成29年度新入児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができております。まだの方は,小学校(職員室)に取りに来てください。 兄弟,姉妹が在学している場合には,職員室に取りに行くよう伝えてください。 その際,名前の間違いがないか確認をお願いいたします。
つづきをよむ
全校

卒業式・継志式に向けて。

卒業式・継志式に向けての練習を行っています。 昨年までは送る側として出席していた式ですが,今年はいよいよ送られる側です。 子どもたちの表情,態度,声からは,これまでの小学校生活を振り返り,気持ちを込めて熱心に練習に取り組む様子が感じられます。 残りわずかとなりましたが,小学校生活の集大成として,皆で…
つづきをよむ
全校

大好き!英語

1年生は,AETのリト先生と一緒に英語の勉強をしました。 今日は,大きな英語の本「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」(by Bill Martin Jr/Eric Carle)を,ジェスチャーと歌を交えながら読んでいただきました。アヒルや馬のジェスチャーに…
つづきをよむ
3年生

3年 楽しかった外国語活動

本日,外国語活動でAETのリト先生と一緒に英語の学習をしました。リト先生に,大型絵本を使って動物の名前や動物の鳴き声を教えてもらいました。子どもたちは,動物の名前や鳴き声を知り,体を動かしながら楽しく活動することができました。日本語と英語の動物の鳴き声の違いにも驚いた様子でした。
つづきをよむ