全校

環境かるた大会 見事優勝!

1月21日(土)にカピオで行われた「つくば市学園対抗環境かるた大会」。 竹園学園として出場をし,見事に優勝することができました! 竹園東小・竹園西小から選ばれた,それぞれ6人ずつの計12人の選手たち。 これまで休み時間などを使って練習に励んできました。       大会当日は,朝から竹園西小で練習。…
つづきをよむ
2年生

2年生 図工で版画をやっています

図工で版画をしています。四季をテーマに下書きをしました。今週は,下書きを紙に描いて切り取っています。今後は,切り取った紙を組み合わせて台紙に貼っていき,絵を完成させていきます。完成したら絵をすりとり紙に写していきます。子どもたちは絵を切ったり,組み合わせたりするのを楽しんで作品を作っています。 &n…
つづきをよむ
全校

1年生も不審者対応のための避難訓練をしました!

今回の避難訓練は,赤レンガに現れた不審者から逃げる訓練をしました。1年生は,教室からトイレ前を通って,校庭に避難しました。不審者から,足音一つせず避難することができました。速やかに移動する経験を積み,万が一の事態に備えることができたように思います。集会では,つくば中央警察署の署員から不審者の声かけに…
つづきをよむ
PTA活動報告

星の観察会を開催しました

4年生の学年行事についてご報告します。 第一弾は筑波大学の梅村先生による宇宙に関する講演会を行いました。「宇宙の先はどうなっているのか?」スライドを見たり、クイズに答えたりしながら興味深くお話を聴きました。 第二弾は中学校校庭にて竹園☆星の会のご協力のもと、星の観望会を行いました。天候に恵まれ、開始…
つづきをよむ
6年生

(6年生)縄跳び大会に向けて練習中!

6年生は2/4(土)に行われる縄跳び大会に向けて,毎日練習を進めています。   休み時間には各クラスとも寒さにも負けず外に出て,大縄の練習に励んでいる児童がたくさんいます。 少しずつ縄を回す速さを速くして,跳べる回数も徐々に増えていっています。 体育の時間には,短縄にも取り組んでいます。 個人ででき…
つづきをよむ
全校

4年生 読み聞かせ

1月18日(水),4年生で読み聞かせがありました。子供たちは楽しみにしていたようで,始まるとじっくりと耳を傾けて聞いていました。各学級さまざまなテーマの本を読んでいただきました。来月はどんな話が聞けるのかとても楽しみです。 保護者の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
全校

不審者対応避難訓練を実施しました

  5校時に,避難訓練を実施しました。 今日の避難訓練は,赤レンガから不審な人物が侵入したことを想定したものです。 児童は,担任の指示に従って,速やかに避難場所である校庭に避難することができました。 今日は,つくば中央警察署生活安全課から2名の警察官においでいただき, 避難訓練の様子を見ていただきま…
つづきをよむ
3年生

せんたく板体験をしたよ!

社会科の古い道具と昔のくらしの学習で,「洗濯板の体験」を行いました。初めに,洗濯板とたらいの使い方を確認し合いました。その後,洗濯板のみぞの向きに注意して,固形石けんを使い,洗濯物(自分のくつした)をこすりつけながらゴシゴシ洗いました。洗濯板を使って洗いあげたくつしたを干しながら,3年生の子供たちか…
つづきをよむ
全校

投力アップ週間!楽しく頑張っています。

今週は学校あげての投力アップ週間です。 昼休みに体育館で様々な運動やゲームを楽しく行っています。 的にめがけて投げたり,めんこで遊んだり,楽しく活動して 投力アップをねらいます。 特に人気なのがめんこです。 初めて遊ぶ子も多く,興味津々です。 楽しい活動の中で体力アップを目指していきたいと思います。…
つづきをよむ
5年生

頑張ってます5年生,縄跳び&書き初め

先週から5年生も体育で縄跳びが始まりました。みんなやる気満々で,休み時間も友達に数えてもらいながら,記録更新にチャレンジしています。縄跳び大会は2月4日(土)に予定しています。それまでにどれだけ記録が伸びるか楽しみです。   また,16日~27日まで,校内書き初め展です。5年生の書き初めは,新年の抱…
つづきをよむ
全校

書き初め

年が明けて初めての書写の授業で,硯で墨を磨って「正月」を書きました。普段は,墨汁を使っていますが,一生懸命に墨を磨り,濃くなっていく墨を見るととても嬉しそうで,いつも以上に丁寧に練習していました。とてもよい経験となりました。    
つづきをよむ
全校

書き初め

新しい年を迎え,1年生はフエルトペンで書き初めをしました。。「なかよくあそぶ」という言葉を,大きい紙に書きました。フエルトペンで書くのは難しいのですが,みんな真剣に一字一字丁寧に書いていました。来週から行われる「書き初め展」,子供たちの力作をぜひご覧ください。
つづきをよむ
全校

最後の3カ月が始まりました

     新年あけましておめでとうございます。6年生にとって,小学校生活最後の3ヶ月が始まりました。思い出深い,幸せな3ヶ月になるように支援していきます。 冬休み明け集会の後,学年集会を行いました。あと3ヶ月とはいえ,様々な行事があること,お互いに気持ちの良い生活を送るための心構え,中学校生活を見据…
つづきをよむ
全校

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。 平成29年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 冬休み中の静かな学校ですが,職員室では,地域の方からいただいた“だるま”が児童のみなさんの登校を待っています。 「努力は実を結ぶ」  そんな実りある一年にしたいですね。 今年のみなさんの目標…
つづきをよむ
全校

こども音楽コンクール

今日は合唱部が、平成28年度「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会に参加しました。1都6県16校が歌声を響かせ合う発表会となりました。我らが竹園東小学校の合唱部も「ファンタジア」より「雪ひらひら」の美しい歌を披露してきました。帰ってきた子どもたちはとても晴れ晴れとした表情をしていました。今まで…
つづきをよむ
6年生

冬休み前集会

  今年の学習も,本日で最後になりました。 5時間目に冬休み集会があり,各分野でがんばった子どもたちが表彰されました。   冬休みの過ごし方について,代表者に実験をしてもらいながら,安全に過ごすために大切なことを学びました。 明日から冬休みです。 体調には十分に気を付けて,充実した冬休みに…
つづきをよむ
5年生

楽しかった タグラグビー!

5年生になって初めて学習したタグラグビー。扱い慣れないラグビーボールにもパス回しや試合の中でだいぶ慣れることができました。試合では,チームごとに作戦を練り男女関係なく楽しく運動しました。運動量もかなり多く,寒さも吹き飛ばして汗を流しました。誰もが生き生きと運動する姿が,とても印象的でした。
つづきをよむ
全校

☆~☆スノードーム☆~☆ 素敵でしょ!

               ひまわり学級では,12月15日(木)に,スノードームをつくりました。この日は,お家の方にもおいでいただき,クリスマスの歌を聴いていただいた後に,一緒にスノードームをつくりました。材料も自分たちで選び,レイアウトも工夫し,お気に入りの作品が完成しました。 休み時間には,「…
つづきをよむ