6年生

(6年生)薬物乱用防止教室を行いました

6年生は本日,学校薬剤師の石沢淳子先生をお招きし,学年全体で「薬物乱用防止教室」を実施しました。   「みなさんに薬物を使用させようとする人は,甘い言葉で誘ってくることがあるが,薬物などで悩みなどが解決することは決してない。」 「一度きりと思って薬物を使ってしまうと,それ以降薬物から逃れられなくなっ…
つづきをよむ
4年生

4年生 10才の集い~二分の一成人式~

2月17日(金),竹園西小学校と合同で「10才の集い」を行いました。4年生は,今年で10才になる学年です。その節目となるように,みんなが集まり,10才という年について考えたり,歌を歌ったりしました。音楽制作・演出活動をするLuna Lunaさんも来校し,「10才の自立」をテーマに演奏をしてくれました…
つづきをよむ
1年生

感謝の気持ちをこめて

1年生は,生活科の時間に6年生に感謝の気持ちをこめて,お花をつくりました。6年生が卒業するときに,教室の飾りつけに使ってもらうためです。薄いお花紙を互い違いに折り,両端に切り込みを入れて・・・,一枚一枚開いていくと,きれいな花の出来上がりです。同じ幅で互い違いに折ったり,厚くなった花紙を切ったりする…
つづきをよむ
全校

なわとび検定のお手伝いをしました

     本日の1時間目と3時間目に,6年生が2年生のなわとび検定のお手伝いをしました。かわいい後輩のために一生懸命に数えている姿はとてもほほえましく,暖かい雰囲気に包まれていました。「こんな風にするともっと跳べるよ」とこつを教えている児童や,実際にお手本を見せている児童もいました。        …
つづきをよむ
2年生

なわとび検定をしました

    1時間目と3時間目に,6年生に協力してもらいなわとび検定を行いました。最初は,緊張した様子でしたが,6年生の優しい応援もあり,一生懸命取り組みました。新記録を出す児童も多く,とても嬉しそうでした。最後には,感謝の気持ちを込めて,大きな声でお礼も言えました。
つづきをよむ
3年生

なわとび大会が行われました!

本日,3学年のなわとび大会が行われました。本日のなわとび大会を目標に,得意な種目を選び,毎日練習を重ねてきた3年生。今日は,保護者の方々の応援を受け,今までの練習の成果を,十分に発揮することができたようです。前とび3分間,エントリー種目1分間を,必死に跳ぶ子供たちの姿は,外からの柔らかな日差しを浴び…
つづきをよむ
5年生

読み聞かせスペシャル 5年生

本日は読み聞かせスペシャルありがとうございました。題材は「セロ弾きのゴーシュ」,リハーサルを重ねただけあって,すばらしい読み聞かせの世界を展開していただきました。ナレーターや主人公のゴーシュ,三毛猫やカッコウ,狸の子,野ネズミの親子のセリフに合わせた素晴らしいチェロとピアノの演奏,モニターに映る色鮮…
つづきをよむ
1年生

1年生 外国語活動

AETのリト先生と外国語活動「おいしい食べ物」を学習しました。始めにフィリピンのことについて話を聞きました。子供たちは,日本では見られない動物や食べ物のお話に興味をもって聞き入っていました。その後,いろいろな食べ物の英語表現を楽しく練習したり,ビンゴを楽しんだりしました。
つづきをよむ
2年生

2年生 読み聞かせ

本日は読み聞かせがありました。子どもたちは登校してくると,朝の準備を急いで終わらせ,机と椅子を教室の後方に運び,読み聞かせをわくわくしながら待ってました。動物のお話や3枚のおふだなどのお話を聞かせてきました。子どもたちは,「次は何が起こるのだろう」と,夢中になって聞いていました。 保護者の皆様,お忙…
つづきをよむ
全校

そろばん教室

7日(火),9日(木)の2日間,そろばん教室が開かれ,石濱先生から,そろばんの良さ,楽しさを教えていただきました。ドラえもんの曲に合わせてそろばんの指使いを覚え,そろばんをはじく練習や暗算の練習を行いました。最初は慣れない手つきでそろばんを使っていましたが,練習をしていくと,1~9までの足し算や引き…
つづきをよむ
2年生

2年生なわとび大会

2年生のなわとび大会を行いました。雪が降る寒い日でしたが,日頃の練習成果を発揮しようと,みんなやる気いっぱいでした。全員参加の前跳びと2種類の選択種目を,時間まで飛び続けようと一生懸命頑張っていました。たくさんの保護者の方々が応援してくださったので,児童たちも嬉しそうでした。来週のなわとび検定もこの…
つづきをよむ
全校

5年生 なわとび大会

2月4日の土曜授業では,5年生のなわとび大会が行われ,これまでの体育で取り組んだ縄跳びの成果を披露しました。来校していただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。 1年生の時からこの時期に取り組み,積み重ねているので,個人の技能が高い子が多く,今年さらに回数を増やした子がたくさんいました。 クラ…
つづきをよむ

平成29年度 新入児童算数セットの名前シールができました

平成29年度新入児童の保護者の皆様へ 算数セットの名前シールができました。3月3日(金)の17:00までに小学校(職員室)に取りに来てください。 兄,姉が在学している場合には,職員室に取りに来るよう伝えてください。 その際,名前の間違いがないか御確認よろしくお願いいたします。
つづきをよむ
1年生

1年生 なかよし会

保育所や幼稚園の年長さんと1年生が,「なかよし会」を行いました。一緒に元気よく「1年生になったら」を歌ったり,この日のために1年生が作ったメダルを年長さんにかけてあげたりして,交流しました。1年生の教室では,1年生が校歌を披露しました。年長さんの感想発表では,「楽しかった」「おもしろかった」という感…
つづきをよむ
1年生

1年生 風輪を作りました

  冷たい風の吹く日が続いています。「こどもは風の子」・・・元気いっぱいの1年生は,生活科で風で遊ぶものを作って楽しむ学習をしています。昨日は,風輪を作りました。よく回る風輪を作ろうと,グループで相談したり協力したりして,丁寧に作っていました。風ともっともっと仲良くなれそうですね。
つづきをよむ
全校

なわとび大会

今日は土曜日授業でなわとび大会が行われました。 これまで,休み時間や体育の時間に,個人種目と大なわ8の字跳びを練習してきました。   実行委員が中心となってスタートしたなわとび大会ですが, 緊張しながら精一杯頑張って跳ぶ姿や友達を一生懸命応援する姿などがたくさん見られました。   大なわ8…
つづきをよむ
4年生

4年 つくばFCサッカー教室

2月3日(金),つくばFCの方が来校し,サッカー教室を開いてくれました。ボールを使わない,ウォーミングアップから始まり,最後はグラウンド全面を使ってのゲームを行いました。「サッカーはチームスポーツ」とつくばFCの方が言っていたように,みんな自然に声を掛け合っていました。寒さも感じない位,みんなよく動…
つづきをよむ