8/25 の校内清掃、除草作業について

8月25 日(土)の校内清掃作業に参加される方は、朝8時半に赤レンガへ集合してください(10時半頃終了予定)。 軍手、かま等をお持ちいただけると助かります。 小雨決行いたしますが、天候により延期とする場合には本ホームページに掲載するとともに、 緊急メールにてもお知らせしますのでご確認をお願いいたしま…
つづきをよむ
全校

TBSこども音楽コンクールに出発!

昨日のNHKコンクールでは見事金賞を受賞した合唱部が,本日はTBSこども音楽コンクールに出場です。朝早くから練習を行い,見送りの先生たちに素晴らしい歌声を響かせ,ノバホールへ出発しました。本日のステージも素晴らしい歌声を会場に響かせてくれることでしょう。
つづきをよむ
全校

おめでとう 金賞受賞

ひたちなか文化会館にて「NHK全国学校音楽コンクール」が行われました。竹園東小学校合唱部が出場し,課題曲「出発」,自由曲「空のうた」の2曲を演奏しました。今までの練習の成果を発揮したすばらしい合唱で,見事に金賞を受賞しました。明日のTBSコンクールも頑張ってほしいです。本当におめでとう!!
つづきをよむ
全校

学園学校保健委員会

今日は本校で,平成30年度竹園学園第1回学校保健委員会が行われました。 学校医の先生7名,竹園東中,竹園西小,本校のPTAの方々,職員など計61名の参加がありました。テーマ「食・体・心=体・心を育てる生活習慣=」について小グループで話し合い,全体で共有しました。スマートフォンやゲームが睡眠や目の健康…
つづきをよむ
全校

楽しい夏休みを!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか? グラウンド・ドッジボールコートは普段の様子と比べ,とても寂しいです。 9月から,またここでみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。 今年はとても暑さが厳しくなっています。体調管理に気を付けて,楽しい夏休みをお過ごしください。    …
つづきをよむ
全校

さぁ、夏休み !「学びの広場」が始まりました。

夏休みが始まりました! 今日から5日間,4,5年生による「学びの広場」がスタート。 算数の問題に取り組み,計算技能や思考力を高めます。 担任の先生だけでなく,サポーターとして他の先生も指導にあたっています。 友達と切磋琢磨しながら集中して取り組む子供達の姿が見れました。  
つづきをよむ
PTAより

「たけぞの105号」無事、発行することができました。

PTA広報誌「たけぞの105号」がPTA会員のみなさま、先生方、そして児童たちの協力のもと、完成することができました。 本年度は、学校紹介、各行事の様子に加え、異学年交流を取り上げてみました。 初々しい1年生の朝の会のお手伝いや、手をつないでトイレへ誘導してくれるやさしく頼もしい6年生。登校班決めで…
つづきをよむ

平成30年度PTAプール中止のお知らせ

今年度のPTAのプールは、プールの安全確認が間に合わないことから、中止することになりました。 楽しみにいていた児童の皆様や監視当番のためにご都合をつけて頂いている保護者の皆様には大変申し訳ありません。 なお、参加費の返金については改めてお便りでお知らせいたします。 プール委員会
つづきをよむ
全校

4年 トントンつないで&食育授業

図工の「トントンつないで」の授業で、のこぎりで木片を切り、木片を釘でつなぎ合わせて作品を作っています。汗をかきながら、一生懸命にのこぎりで器用に切り、金づちを使ってイメージした形につないでいきます。出来上がりが楽しみです。    竹園東中学校の栄養教諭の先生が「野菜のひみつを知ろう」の授業をしてくだ…
つづきをよむ
3年生

3年生 2番目の毛筆作品ができました 

4月から始まった毛筆の学習にも,ずいぶん慣れてきて,準備や後片付けもスムーズにできるようになりました。小筆で名前を書くこともできるようになり,6月は「下」に取り組みました。始筆,送筆,終筆についての説明をよく聞き,堂々とした作品になりました。次の作品は「日」を掲示する予定です。どんな作品になるか楽し…
つづきをよむ
PTA活動報告

第1学年行事 親子レクレーション

第1学年行事として、6月20日の3時間目に親子レクレーションを開催しました。 1つ目のレクレーション「ジャンケン列車」では、180名を超える参加者が音楽に合わせてジャンケンポン。 勝者を先頭にした列車はどんどん伸びて、最後は後ろが見えない大型列車になりました。 2つ目の「学校○×クイズ」では竹園東小…
つづきをよむ
1年生

年長さんと七夕交流会をしたよ。

火曜日の20分休みに竹園東幼稚園へ行きました。年長さんと1年生の七夕交流会です。事前に願い事を書いておいた短冊を持って、幼稚園へ向かうと年長さんが園庭で待っていてくれました。 年長さんを前に少し大人の顔の1年生。一緒に「たなばたさま」を歌ったり、盆踊りを踊ったりして上手に交流できました。 短冊には「…
つづきをよむ
1年生

いい音だね、鍵盤ハーモニカって

月曜日の2時間目に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の先生が知っている曲を次々と演奏してくださり、楽しい気持ちでスタートしました。 先生は、歌口の持ち方や鍵盤を押さえる手の形など、大事なことを教えてくださいます。一年生はその話を真剣な眼差しで聞いていました。一生懸命練習していたら、あっと言う間に…
つづきをよむ
3年生

3年生、校外学習へ行ってきました!!

今日は待ちに待った3年生の校外学習の日でした。 大洗水族館では、イルカショーやサメの水槽に歓声を上げたり、グループで仲良く見学したりする姿が見られました。 茨城空港では、おいしいお弁当やおやつを食べ、その後、飛行機の着陸や離陸する様子を見学しました。 心配していた雨も降らず、とてもよいお天気になりま…
つづきをよむ
2年生

2年生 おはしのつかいかた名人になろう

本日、1組が2時間目,2組が3時間目,3組が4時間目に,竹園東中学校の栄養教諭の先生に来ていただき, おはしの使い方について授業をしていただきました。 おはしでどのような使い方ができるかについて学んだあと,おはしの正しい持ち方を確認しました。 普段、何気なくもっているおはしですが,中指で動かすのが少…
つづきをよむ
PTA活動報告

救急救命講習会を開催しました

6月24日(日)、PTAプールでの万が一の事態に備え、つくば市中央消防署の方々を講師としてお招きし、救急救命講習会を開催しました。保護者と監視員アルバイトをお願いしている筑波大生併せて35名が参加しました。水難事故以外でも役に立つ心肺蘇生の知識や技能、AEDの使い方を教わり、とても勉強になり ました…
つづきをよむ

明日・明後日 PTAプール保護者説明会

開催日時:平成30年6月23日(土) 午後1時30分~2時30分 および 平成30年6月24日(日) 午前11時30分~12時30 分 ※いずれかの日程に必ず参加、24日は救急救命講習会後に開催 場  所:プレイルーム 持 ち 物:参加費 参加児童1人当たり1,000円(釣銭のないように)、筆記用具…
つづきをよむ
1年生

みんなでいっしょにあそんだよ♪

1年生の親子行事は,学年委員の方々が中なって企画してくださった「じゃんけん列車」と「学校○×クイズ」を行いました。お家の方と一緒に長い列車になったり,学校クイズに答えたりと楽しく行うことができました。クイズに答えてカードにシールを嬉しそうに貼っていました。 楽しい時間が過ごせたようです。保護者の皆様…
つづきをよむ
全校

親子エクササイズで心も体もリフレッシュ!

今日は一日授業参観で,親子エクササイズを行いました。 学年委員さんが中心となり企画してくださいました。 軽快なリズムにのってたくさん体を動かし、子どもたちも夢中になって活動しました。 ご参加いただきありがとうございました。
つづきをよむ
PTA活動報告

開級式・第1回家庭教育学級を行いました

6/18(月)竹園交流センターにて、開級式・第1回家庭教育学級を行いました。 今年度のテーマは「家教で導くよりよい親子関係」です。 第1回目は、勇気のしずく代表の長谷先生をお招きし、今話題のアドラー心理学に基づく勇気づけの子育て論講座を約40名の学級生が受講しました。 大変共感出来るお話や今日から実…
つづきをよむ