Author Archives: takasa01

学校

ジオパーク校外学習に行ってきました。

8学年は本日、ジオパーク校外学習に行ってきました。筑波山梅林・平沢官衙遺跡・国土地理院と回り、改めてつくば市の魅力に気づくことができました。生徒の感想を紹介します。「普段つくば市に生活していても、知らなかったことがたくさんありました。実際に見たり触れたり聞いたりして体感でき、とても貴重な体験になりました。梅の花の香りが…
続きを読む
学校

学校保健委員会を開催しました。

2月21日(水),学校保健委員会を開催しました。初めに養護教諭から出席状況,保健室来室状況,視力・歯科受診率等について説明を,保健主事から今年度の保健安全教育についての説明を行いました。最後には,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からご助言をいただきました。話し合ったことや資料等,子どもたちにとって有益な情報を生徒…
続きを読む
学校

授業風景から・・・。

2月20日(火),9年生のクラスでは卒業カレンダーが作成され,卒業までのカウントダウンが始まりました。そんな中,家庭科では最後の調理実習「幼児のおやつ作り」が行われています。調理実習及びその後の会食は,いつの時代も,生徒にとって楽しみな学習の1つです。  
続きを読む
学校

春が少しずつ・・・。

2月19日(月),今日は「雨水」でした。暦の上では「草木が発芽しはじめる」時期となります。その意味の通り,今日はやや穏やかな日となりました。校舎前の花壇の花も,厳しい寒さに耐えながら少しずつ力を蓄えているようです。9年生は,県立高の入試準備と並行して,卒業に向けての準備を進めています。春はもうすぐです。
続きを読む
学校

学年末PTA

2月16日(金),本年度の学年末PTAがありました。5校時は各クラスの授業参観,その後。保護者も交えての「薬物乱用防止教室」,学年懇談会(茶話会)を行いました。授業では1年間での子どもたちの成長の様子を見ていただきました。学年懇談会では,7年生はスキー体験学習の様子,8年生はテレビ局での体験学習の様子の映像を見ました。…
続きを読む
学校

いじめ防止フォーラム

2月14日(水)の6校時に,生徒会本部と生活向上委員会が中心となって「いじめ防止フォーラム」が開かれました。初めに高崎中生にアンケートを行った結果について分析・考察したことの発表がありました。次に,代表生徒によるパネルディスカッション,標語の発表を行いました。高崎中がいじめゼロの学校であるためには,「思いやり」「笑顔」…
続きを読む
学校

吹奏楽部ミニコンサート

2月13日(火)の昼休みに,吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。演奏された曲名は,JYの「好きな人がいること」とアニメ“ワンピース”の「ウィーアー!!」の2曲。多くの生徒が1階のホールに集まり鑑賞していました。心温まる素敵な演奏でした。
続きを読む
学校

9年生最後の実力テスト

2月9日(金),今日から県立高校の願書等提出が始まりました。学校では,9年生が中学校最後の実力テストに挑みました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。県立高校入試まで残り25日。体調管理をしっかりして,頑張ってほしいと思います。  
続きを読む