Author Archives: takasa01

学校

授業風景

11月22日(水),今日は「小雪」でした。その名の通り,冬がだいぶ進んでいるような寒さがありました。それでは今日の授業風景から・・・。 ①8年生国語:今日は,各自が春夏秋冬それぞれから思い浮かぶことをプリントにまとめ,そこから枕草子の一段の内容を踏まえたオリジナル枕草子をつくるという学習をしていました。 ②8年生技術:…
続きを読む
学校

持久走の練習が始まっています。

11月21日(火),今日の朝も一段と寒さを感じる日となりました。学校では,12月9日(土)に実施される校内持久走記録会に向けての練習が始まっています。今日の体育の授業は,駅伝方式で練習をしてました。応援の盛り上がりは高中生のすてきな長所でもあります。
続きを読む
学校

いよいよ今週末が発表会です。

11月20日(月),高崎学園の小中一貫教育研究発表会が今週末となりました。今日は,一小でオープニングと高崎会議の配置確認やリハーサル等を行いました。25日は,8:30よりオープニングセレモニーが開始です。駐車スペースが限られておりますので,当日は徒歩または自転車でのご来校をお願いいたします。
続きを読む
学校

箏曲部がイベントに参加しました。

11月18日(土),コミュニティガーデンつくばであったイベントに箏曲部・及びOBが参加しました。「こと絵巻さくら・荒城の月」や「花は咲く」等,数曲の演奏を行いました。涙を流しながらよろこんでくださるお年寄りの方がいたのが印象的でした。  
続きを読む
学校

授業風景

11月17日(金),朝方の気温が低く,寒さを一段と感じた一日でした。今日の授業風景から・・・。 ① 7年生社会:「アメリカの工業」についての学習。アメリカの工業地域が中西部・北東部から太平洋岸・西部に変化した理由を考え,アメリカ工業の世界への影響について学びます。 ② 9年生数学:「相似」についての学習。相似な立体の相…
続きを読む
学校

授業風景

11月16日(木),寒さを感じる日となりました。現在秋季面談中なので特別日課となっていますが,生徒たちは開始・終了時刻を守って生活しており,大変素晴らしいです。それでは,今日の授業風景から・・・。 ①7年生数学:反比例のグラフについての学習です。「双曲線であること」「x軸・y軸に近づくがくっつかないこと」を,実際にx,…
続きを読む
学校

高崎学園小中一貫教育研究発表会が10日後となりました。

以前にお知らせしましたように,10日後の11月25日(土)に高崎学園小中一貫教育研究発表会を第一小学校にて開催します。授業参観はもちろん,保護者・地域の方々と一緒に高崎地区について考える機会にしたいと考えています。多くの方々の来校をお待ちしております。
続きを読む
学校

2回目の視力検査を実施中。

11月15日(水),高崎中では10月下旬より2回目の視力検査を実施して います。生徒が健康で快適な生活が送れるよう自己管理能力をはぐくみ,視力低下を予防するのがねらいです。1回目の検査では,1.0以上の生徒の割合が県平均を上回りました。普段から目に良い習慣を身につけていけたらと思います。  
続きを読む
学校

秋季面談が始まりました。

11月14日(火),今日から秋季面談が始まりました。9年生にとっては,私立高校等の受験に向けて重要な面談となります。合わせて,9年生教室前の廊下にはこれからの進路選択に向けての掲示がなされました。私立高校受験まで残り30日の登校です。  
続きを読む