学校

生徒総会

5月25日(金)の6校時,生徒総会が開かれました。始めに生徒会長から今年度の生徒会スローガンの発表がありました。スローガンは「想思総愛(そうしそうあい)~AIと共に~」。「互いに相手を思いやる気持ちをもつ,高崎中の中だけでなく地域の方にも愛される学校にしていきたい」という意味が込められているそうです。そのために,4文字…
続きを読む
学校

教育実習生が研究授業を行いました。

5月24日(木)の5校時,今年度の教育実習生の研究授業がありました。9年生の理科で,単元「仕事とエネルギー」の学習でした。本時の目標は,「動滑車を使った実験を行い,道具を用いた仕事の大きさを調べることができる。」というものでした。滑車を用いておもりを持ち上げたときの仕事の大きさを実験を通して考えていきました。実験結果か…
続きを読む
学校

歯科検診がありました。

5月24日(木),学校歯科医の先生にお越しいただき,歯科検診を実施しました。廊下での待機の仕方,検診を受ける態度ともにしっかりとしていました。歯や口の健康は,口の中だけにとどまるものではないと言われています。口の中で虫歯があったり歯周病菌がいる状態では,これらの菌や菌がつくる悪い物質が血管を通って全身に運ばれます。そし…
続きを読む
学校

栄養教諭による「食に関する指導」を行っています。

5月23日(水),高崎中では毎週水曜日に栄養教諭が「食に関する指導」を行っています。今日は,7年3組で「食事のマナー」について学習しました。「大皿での箸の使い方」や「魚の食べ方」など,クイズ形式で楽しく学んでいました。    
続きを読む
学校

清掃活動への取組

5月21日(月),今日は5月らしい,新緑がきれいに映える1日となりました。高崎中では,今年度も清掃時に「黙働」を掲げ取り組んでいます。多くの生徒が自分たちの学校をきれいにしようと清掃活動に取り組んでいます。「床を磨くことは心を磨くこと」とよくいわれますが,その点でみると,高崎中の生徒の心は良く磨かれていると言えます。 …
続きを読む
学校

授業風景から

5月18日(金),蒸し暑い一日となりました。今日は語呂合わせから「ことばの日」だそうです。夕飯時にちょっとテレビなどを消して家族で会話もいいかもしれません。それでは,今日の授業風景から・・・。 ①9年生数学:因数分解の学習。それぞれの式をどのように因数分解したのかを自分の言葉で説明させた後,全員で確認しているところです…
続きを読む
学校

つくば市陸上競技大会

5月17日(木),今日は古河市中央運動公園にて「つくば市陸上競技大会」がありました。高崎中の生徒は,それぞれ全力で競技を行いました。そして,3つのAIを大切に1日を過ごすことができました。参加した50人の生徒のみなさん,大変お疲れ様でした。保護者の皆様には,弁当の準備や現地での応援等でお世話になりました。本当にありがと…
続きを読む
学校

今日の一コマから

5月16日(水),明日はいよいよ市陸上競技大会本番です。今日は最後の練習ということで,気合いが入っていました。精一杯悔いの残らないよう頑張ってきてください。それでは,今日の一コマから・・・。 ①8年生理科:いろいろな化学変化の学習。「鉄と硫黄を混ぜて加熱すると,そんな変化が起こるのだろう。」という課題のもと,実験に取り…
続きを読む
学校

市陸上競技大会壮行会

5月14日(月),5校時に「つくば市陸上競技大会壮行会」を生徒会主催で行いました。選手紹介の後,選手激励の言葉が生徒会長からありました。そして,選手代表の言葉。「高崎中の代表として頑張ってくる」という意気込みが話されました。当日は,記録更新を目差すことはもちろんのことですが,3つのAI(あいさつ,ありがとう,安心・安全…
続きを読む