学校

学年末PTA

2月16日(金),本年度の学年末PTAがありました。5校時は各クラスの授業参観,その後。保護者も交えての「薬物乱用防止教室」,学年懇談会(茶話会)を行いました。授業では1年間での子どもたちの成長の様子を見ていただきました。学年懇談会では,7年生はスキー体験学習の様子,8年生はテレビ局での体験学習の様子の映像を見ました。…
続きを読む
学校

いじめ防止フォーラム

2月14日(水)の6校時に,生徒会本部と生活向上委員会が中心となって「いじめ防止フォーラム」が開かれました。初めに高崎中生にアンケートを行った結果について分析・考察したことの発表がありました。次に,代表生徒によるパネルディスカッション,標語の発表を行いました。高崎中がいじめゼロの学校であるためには,「思いやり」「笑顔」…
続きを読む
学校

吹奏楽部ミニコンサート

2月13日(火)の昼休みに,吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。演奏された曲名は,JYの「好きな人がいること」とアニメ“ワンピース”の「ウィーアー!!」の2曲。多くの生徒が1階のホールに集まり鑑賞していました。心温まる素敵な演奏でした。
続きを読む
学校

9年生最後の実力テスト

2月9日(金),今日から県立高校の願書等提出が始まりました。学校では,9年生が中学校最後の実力テストに挑みました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。県立高校入試まで残り25日。体調管理をしっかりして,頑張ってほしいと思います。  
続きを読む
学校

授業風景

2月8日(木),今朝は外気温が-6℃を指して冷たい空気でしたが,日中はやや穏やかになり,昼休みには外で元気に体を動かす生徒の姿が見られました。それでは,授業風景から・・・。 ①8年生国語:単元「描写を味わう」の学習。ここでは人物や情景の効果的な描写に着目して作品を読み深めていきます。扱う物語は有名な「走れメロス」。今日…
続きを読む
学校

梅の花が咲いています。

2月7日(水),今日も気温が低く寒い一日となりましたが,少しずつ春が近づいている気配が感じられます。特に,9年生は約1ヶ月後の県立高校入試に向けて緊張感も出ているようです。職員室前の梅の木には,花が咲き始めました。卒業・進級に向けて飛躍できるよう,職員一同引き続き支援していきます。  
続きを読む
学校

新7年生体験授業

2月6日(火),4月から新7年生となる児童が高崎中に来て授業体験をしました。5校時に数学・英語・技術の授業に参加。「きまりを見つける学習」「英語を感じる学習」「プログラミングの体験学習」等,みな生き生きと取り組んでいました。6校時は,各学年の授業を参観するとともに,生徒会役員による学校説明を聞きました。そして,放課後は…
続きを読む