学校

生徒会役員候補者の立会演説会及び投票

12月11日(月)の5校時,生徒会役員候補者の立会演説会及び投票がありました。7年生と8年生の計12人が次期役員に立候補,それぞれが自分の想い・考えを堂々と発言しました。その後,投票が行われました。新しく選ばれる役員の皆さんを中心に,よりよい高崎中を創り上げてほしいと思います。これまでリーダーとして頑張ってくれた9年生…
続きを読む
学校

校内持久走大会

12月9日(土),校内持久走大会を行いました。女子が約2000m,男子が約3000mの距離を走りました。朝方は気温が低く冬の寒さを感じるようでしたが,スタートが近づくにつれ絶好の持久走日和となりました。生徒たちは今までの練習の成果を出せるよう,そして,自分の記録に挑戦すべく精一杯の走りを見せました。レース前に自主的にア…
続きを読む
学校

幼稚園訪問2日目

12月8日(金),9年生の幼稚園訪問2日目でした。1組の生徒が訪問し園児と交流をしました。的当てや輪投げ等のゲームで遊んだ後,今日は,園児から歌のプレゼントがありました。最後に,生徒が「西遊記」の劇を披露しました。
続きを読む
学校

9年生の幼稚園訪問

12月7日(木),家庭科学習の一環として9年3組の生徒が高崎幼稚園訪問を行いました。これまで生徒が製作してきた遊び道具を用いて幼稚園児に遊んでもらったり,一緒におんぶリレーを行ったりしました。園児の喜んでいる笑顔,それに勝るとも劣らない9年生の笑顔がとてもすてきでした。明日は,9年1組の生徒が訪問します。
続きを読む
学校

花壇の花

12月6日(水),今週に入り寒さが増してきた気がします。そんな中,子どもたちは今週末の校内持久走大会に向けて,体育の授業等で練習を重ねています。花壇の花苗も寒さに耐えながら力を蓄え少しずつ大きくなってきています。今年の夏は長雨だったり,涼しい日が続いたりと天候が不順だったため,種から育てた花苗の生長が芳しくありませんで…
続きを読む
学校

不審者対応の避難訓練

12月5日(火)の6校時に,つくば中央警察署生活安全課の方のご協力のもと,不審者対応の避難訓練を実施しました。校内に不審者が侵入した場面を想定し,教室での1次避難,体育館への2次避難を実際に行いました。その後,体育館にて訓練の講評と登下校の安全について警察署の方にお話をいただきました。2001年の池田小学校の事件を教訓…
続きを読む
学校

家庭教育学級講演会がありました。

12月4日(月),茎崎一小と合同で家庭教育学級講演会が開催されました。LINE株式会社の方を講師にお迎えし,「LINEの紹介と,子どもがインターネットを利用する際の注意事項について」学びました。学校でも情報モラルについての学習を進めていますが,ご家庭で話し合っていただくことも大切です。そのための機会となればと思います。
続きを読む
学校

9年生租税教室

12月1日(金)の6校時,税理士の方を講師として,9年生の租税教室を実施しました。税の種類やしくみ,集め方や使われ方等について,クイズやグループ協議を交えながら学びました。「自分たちの教育費として税金が年間100万円使われていること。それを高崎中生全体で考えると3億円以上が使われること。」に驚く子どもたちもいました。 …
続きを読む
学校

民生委員の方々が作業をしてくださいました。

11月30日(木),民生委員の方々が高崎中に来校し,樹木の剪定や花苗の移植作業をしてくださいました。北風の吹く寒い中行っていただき,学校がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。その後,学校と民生委員の方々との情報交換を行い,9年生教室に入って一緒に給食を取っていただきました。
続きを読む