学校

28年度修了式&校長先生への感謝の会

28年度修了式が行われ,7・8年生にそれぞれの学年の修了証が授与されました。修了式の後には,生徒会主催の『校長先生・感謝の会』が執り行われました。定年退職する岡田校長先生に,生徒会が作成した感謝状と花束が贈られた後,7・8年生全員が感謝の気持ちを『3月9日』という歌で表現しました。生徒会によるすばらしい会となりました。
続きを読む
学校

年度末大掃除

28年度修了式を明日に控え,本日6校時に大掃除を行いました。机を全部廊下に出し,掲示物もきれいに外しました。床を雑巾でしっかり磨いた後,ワックスをかけると教室は見違えるようにきれいになりました。
続きを読む
学校

穏やかな朝の風景

昨日の雨もあがり,日差しのあたたかな朝となりました。昇降口前には9年生の職員が立ち,7・8年生と元気なあいさつを交わしていました。また,自転車置き場では,副担任の先生が自転車の鍵のかけ忘れやヘルメットの確認等を行っています。給食の牛乳も生徒の登校が終わるころ配達されています。
続きを読む
学校

8年生学年レク

28年度も残すところ4日となりました。8年生は,クラスの思い出を深めるために,本日学年レク(実際には学級単位でのレク)を行いました。ドッジボールをした後,担任の先生にクラス全員で作成したメッセージボードを手渡し,感謝の気持ちを表しました。
続きを読む
学校

7年生による卒業式当日の9年生教室飾り

3月10日の卒業式の会場は,8年生が立派に作り上げました。7年生は,会場周りの環境整備を行いましたが,それ以外に9年生の教室の飾りつけという大きな仕事がありました。廊下に看板をつけ,教室には花飾りと卒業生へのはなむけの言葉を黒板一杯に書き上げました。このすばらしい教室から,9年生は大きく羽ばたいていきました。
続きを読む
学校

7・8学年末PTA

3月11日は,今年度最後の土曜授業日で,授業参観及び学年懇談会(茶話会)を行いました。7年生は全クラス道徳の授業,8年生は担任教科の授業で,多くの保護者の方に参観していただきました。その後,茶話会の形で学年懇談会を行い,学校からの報告と保護者同士の情報交換を行いました。
続きを読む