職員室

市学園対抗かるた大会で作岡小ABの百合ヶ丘学園が5位敢闘賞を獲得!

  1月21日の土曜日につくば市学園対抗かるた大会が、カピオホールで行われ、百合ヶ丘学園チームとして作岡小からはA・Bチーム6年生が3名ずつ出場しました。結果は予選を通過し、決勝トーナメントで竹園学園にきん差で負けてしましたが、みごと5位敢闘賞を獲得しました。 本番では「どきどきしましたが、落ち着い…
つづきをよむ
職員室

1月20日

            3年生の社会科で,洗濯板を使っての選択体験をしました。               外は,みぞれ混じりの雨が降る寒い一日でした。休みが多くなってき…
つづきをよむ
職員室

楽しかった昔の遊びやマジックショー

1年生は居住地交流で「昔の遊び」を体験したり,放課後こども教室で「マジックショー」を見たりと,とても楽しい一日を過ごしました。                             居住地交流では,いろいろな「昔の遊び」を保護者やおじいさん,おばあさんに教えてもらいました。コマ回し,福笑い,お手玉…
つづきをよむ
職員室

ロング昼休みでしたが… 第4学年学年閉鎖

2017年最初のロング昼休み。自動車図書館アルス号が来校しました。校庭では,寒さに負けず元気に遊ぶ児童がたくさんいました。同時に代表委員会も行われ,来月の学習と生活の目標が決まりました。 一方で,学校は寂しい1日でした。今日から3日間,4年生がインフルエンザ罹患者が増え,学年閉鎖となりました。4年の…
つづきをよむ
職員室

5・6年生が,今年の気持ちを習字に込めて書き初め会を行う

  今日5・6年生が,今年の思いを習字に込めて,書き初め会を行いました。体育館から教室に変わりましたが,今年の思いや自分なりの字を表現することができました。5年生は「新春の光」6年生が「伝統を守る」を書きました。心がすっきりした時間になったと児童は言っていました。今後,校内展も開かれますので,ご覧く…
つづきをよむ
職員室

今日の給食は・・・

11月19日の秀峰筑波学校づくり発表会で4年生と7年生が,環境にやさしいメニューを考えました。その中で人気1位に選ばれた「つくば美トンしょうが焼き」と「秋を感じるおみそ汁」を給食風にアレンジされたメニューでした。野菜がたくさんのしょうが焼きと,サツマイモやキノコなど具だくさんのおいしいおみそ汁でした…
つづきをよむ