職員室

学校をきれいに!

本校の清掃活動は,1年生から6年生の異年齢の子供たちが集団をつくり,縦割り班で実施しています。上級生はリーダーとして,下級生の面倒を見ながら,そして,下級生はお兄さん・お姉さんの活動を手本にしながら担当の先生とともに「学校をきれいに」を合言葉に清掃活動に取り組んでいます。また,給食後は,給食委員会(…
つづきをよむ
職員室

激励を受ける6年生

本日,つくば市北部陸上記録会に出場する6年生のために,選手壮行会が行われました。6年生のユニフォーム姿も立派でした。また,1~5年生の励ましのエールや大きな拍手が,6年生を力づけてくれました。陸上記録会では,自己ベストを目指して,精一杯やり遂げてほしいと思いました。6年生,頑張ってきてください。
つづきをよむ
職員室

5年生,保健の授業の様子

養護教諭の大塚先生が授業をしてくださり,5年生が保健の授業で,心の健康について学習しました。 心が不安になったり,悩み事があった時にどのように対処すればよいかをグループで話し合いました。 最後には,ゆったりとした音楽を聴きながら目を閉じて心を落ち着かせる方法のひとつを体験しました。
つづきをよむ
職員室

陸上記録会に向けて

まもなく陸上記録会です。6年生は,自分たちの記録を向上させるために一生懸命に練習に取り組んでいます。6年生の人数は少ないですが,みんなで協力して記録を取り合っています。よりよい記録を出せるように,励まし合ってがんばってほしいと思います。
つづきをよむ
職員室

5年 「食育指導」がありました。

 4校時,「野菜を食べて元気なからだ」というテーマで,野菜を食べるとどんなよいことがあるのかについて学びました。・お肌がスベスベになる ・かぜをひかない ・血液がサラサラになるなど,野菜の働きについて多くを学ぶことができました。
つづきをよむ