職員室

3年生「まちたんけん」を行いました。

今日は,3年生が社会科の学習で,地域を探検しました。田んぼや畑,神社やお寺を見ました。防火用水槽なども目にしました。いつもは何気ないものでも,意識して見学するとさまざまな発見がありました。「百聞は一見にしかず」でした。体験活動が,より深い発展的な学びになればと考えています。
つづきをよむ
職員室

今日の給食は・・・

今日の給食は,ソフトフランス,ブルーベリージャム,牛乳,クラムチャウダー,鶏肉のカレーパン粉焼き,アスパラのサラダでした。子ども達に「今日のおすすめは?」と聞くと,「やっぱりお肉!!」という答えが返ってきました。また,「牛乳とブルーベリーの組み合わせが合う!」という意見もありました。毎日しっかりと食…
つづきをよむ
職員室

1年生を迎える会

入学して2週間がたちました。1年生に早く小学校生活に慣れてもらおうと,2年生から6年生のお兄さん・お姉さんが「1年生を迎える会」を行いました。縦割り班ごとに名刺を交換したり,ボール運びリレーをしたりして,交流を深めることができました。2年生から6年生お兄さん・お姉さんは1年生に優しく接していました。…
つづきをよむ
職員室

全国学力・学習調査がありました

本日,6年生で全国学力・学習調査がありました。午前中いっぱいをかけて国語・算数の基本問題,国語・算数の応用問題,学習アンケートを行いました。昼休みには6年生の緊張もほぐれ,ほかの学年と共に校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
つづきをよむ