職員室

作岡保育所の子どもたちとの交流

今日は,作岡保育所の子どもたちが小学校を訪ねてくれました。1,2年生と体育館で自己紹介したり,歌を発表したりした後,1,2年生が小学校を案内しました。小学生は,お兄さん,お姉さんになって一生懸命に教えていました。その後,体育館でじゃんけん列車などのゲームをして,仲良く遊びました。4月には,作岡小学校…
つづきをよむ
職員室

大なわタイム

  先週までのなわとび検定に続き,今週からは大なわが始まりました。 今年度の初の試みの大なわタイムなので,最初に体育主任の樫村先生から お話がありました。6年生を中心に縦割り班ごとにチャレンジしました。 1年生もお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,楽しそうにとんでいました。 大なわタイムは3月3日…
つづきをよむ
職員室

1年家庭教育学級の閉級式と人権講演会を開催,いい時間を過ごす!

  作岡小では今日,1年家庭教育学級の閉級式と人権講演会が開催されました。講師には,リヴォルヴ学校教育研究所の小野村哲先生が,「子育ての みんなちがってみんないい」という内容で子育てのお話をしてくれました。 教えることと育てることの違い,子のつまずきを疑似体験することで子の気持ちも分かるなどがありま…
つづきをよむ
職員室

全校集会がありました。

今日のロング昼休みは,全校集会がありました。表彰では,「読書活動」,「環境かるた大会」,「書き初め大会」「防火ポスター」の受賞者が,校長先生から賞状が手渡されました。その後,校長先生からは,これからの学校生活についてのお話,教頭先生から「あいさつ」の大切さについて,山口先生から「服装」についてのお話…
つづきをよむ
職員室

なわとび検定

なわとび検定が今週で終わりになります。 昼休みには,1年生が上級生に教えてもらう姿がありました。 がんばって練習して,目標の級に合格できるといいですね。
つづきをよむ