全校

第4回桜学園児童生徒会の実施

平成30年2月20日(火)第4回桜学園児童生徒会を実施しました。TV会議システムを活用して,桜学園4校の取組やこれからの取組について発表しました。桜中代表生徒から,各小学校児童へエールがおくられ,更に,リーダーとしての自覚を深めていました。
つづきをよむ
全校

ありがとう集会

 平成30年2月16日(金)ありがとう集会を実施しました。児童の安全な登下校の確保のために,毎日,見守り,声かけ,交通指導をしてくださっている「松栄見守り隊」「上境地区防犯パトロール隊」の皆様,児童の読書の推進のために,全学級で読み聞かせを行ってくださっている「読み聞かせのボランティア」の皆様に対し…
つづきをよむ
全校

拡大学校保健委員会の開催

 平成30年2月15日(木)拡大学校保健委員会を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき,茨城県メディア指導員の先生から「ケータイ・スマホの安全性と危険性 保護者の責任」についてのお話を聞きました。スマホのフィルタリング,家庭でのルールづくり,トラブル解決には大人に相談することなど,スマホを…
つづきをよむ
全校

自主的な活動

平成30年2月9日(金)音楽クラブの発表会,水かけボランティア,そして側溝にたまった砂の除去,どの活動も児童が自ら進んで行っている活動です。素晴らしい子ども たちです。
つづきをよむ
全校

サッカー教室の開催

平成30年2月8日(木)つくばFCのコーチ3人が来校し,4年生から6年生を対象としたサッカー教室を開催しました。サッカーを経験したことのない児童からも「楽しかった またやりたい」という声を聞くことができました。3人のコーチは「上手な子が多いですね。少しでもサッカーに興味をもってもらえるとうれしいです…
つづきをよむ
2年生

英語活動

新しいAETの先生がいらっしゃいました。趙(ジョー)先生は,韓国でお生まれになり,ドイツでお育ちになり,現在日本在住です。今日8日,1組では,I like ~. Yes, I do. No, I don't. の練習をしました。たくさんのピクチャーカードを用意していただき,ハンマーゲームをしたり,動…
つづきをよむ
2年生

さわやかマナーアップ運動

月曜日から「さわやかマナーアップ運動」が始まりました。今日7日は,2年生が担当となっていましたので,登校するなり,はりきってあいさつ運動に参加しました。「大きな声で,元気にあいさつすると気持ちがいいね。」といった感想や,「もっと元気にあいさつをしてもらいたいな。」など,いろいろな意見がありました。明…
つづきをよむ
全校

1年生たこあげ 体力アップデーの実施

平成29年2月7日 本日は,朝のあいさつ運動(2年生 6年),1年生たこあげ,体力アップデーを実施しました。1年生たこあげでは,強風の中でしたが,自作のたこを精一杯あげようとする児童の姿が印象的でした。ボランティアとして支援いただきました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
つづきをよむ