1年生

秋を探しました。

木々が色づき,朝晩と涼しく感じるようになってきました。 今日は,子ども達と一緒にグラウンドの秋の自然を探しました。子どもたちがデジタルカメラで見つけたものを撮影しました。 「葉っぱが赤くなっているよ!」「トンボがとんでるよ!」   イチョウの木の下に銀杏が落ちていました。 「くさい!びっく…
つづきをよむ
3年生

3年生稲刈り体験

  9月22日(金)に,3年生で稲刈り体験をしました。農家の方からお話を聞き,その後,稲を刈り,コンバインに乗る体験をしました。子どもたちは,収穫や脱穀に使う機械やお米にまつわる話を熱心に,興味をもって聞いていました。刈り取った稲は,お土産に持って帰り,とてもいい思い出になりました。
つづきをよむ
2年生

外国語活動をしました

21日,今日は新しいAETの先生と外国語活動を行いました。ナイジェリアご出身の「フィリップ」先生は,とても明るくパワフルな先生で,あっという間に子どもたちの人気者。フィリップ先生は,体を使ったり(ジェスチャー),おもしろい口調で説明したり,とても楽しい授業をしてくださいました。子どもたちは,次の授業…
つづきをよむ
3年生

3年生遠足

9月21日(木),秋晴れの中,ミュージアムパーク茨城県自然博物館に遠足に行ってきました。グループで館内を見学をしたり,お弁当を食べたりして,仲良く過ごしました。午後は,化石ほりを体験しました。子どもたちは,貝の化石を探して,様々な形や色の化石を見つけて,とても喜んでいました。楽しい思い出がたくさんで…
つづきをよむ
2年生

的当てに挑戦!

20日,今日は「体力アップデー」でした。2年生は,バッグネットを利用して,「的当て」に挑戦しました。最初はうまく投げられなかった子も,練習するうちに上手に投げられるようになり,バッグネットを飛び越えてしまう子もいました。みんな楽しそうに,的当てに挑戦していました。段々と投げる力がアップするといいです…
つづきをよむ
全校

体力アップデー

平成29年9月20日(水)体力の向上を目指して,ゆとりの時間を活用し,全校で投力 アップや瞬発力アップのための運動を実施しました。児童は,とても楽しそうに,取り組んでいました。
つづきをよむ
全校

協働的な学び

平成29年9月19日(火)本校では,「栄小学校授業スタイル」に基づき,課題→自力解決→協働的な学び(ペア学習 グループ学習 学級全体での学習)→まとめ→振り返り  5つの学習過程を大切にし授業の工夫改善を図っています。4年1組では,課題をよりよく解決するために「協働的な学び」を導入し,授業展開を図っ…
つづきをよむ
全校

祖父母学級

平成29年9月16日(土)祖父母学級が開催され,多くの祖父母や保護者の方々に来ていただきました。 普段の授業では見られない,児童の姿をみとることができました。 ありがとうございました。  
つづきをよむ