全校

学びの広場 4日目

平成30年7月26日(木)学びの広場(4日目)を実施しました。暑さもいくぶんか緩んだ中で,児童は,明日の評価テストに向けて,意欲的にドリルをすすめていました。明日(最終日)も,万全な体調で 参加できることを願っています。
つづきをよむ
全校

学びの広場の実施

平成30年7月24日(火)学びの広場2日目です。児童は,適時に水分補給しながら,熱心にドリルをすすめていました。桜中学校の生徒が学びのサポーターとして参加し,児童に丁寧に教えてくれました。明日も高温が予想されます。休憩・水分補給をしっかりと取得させ,安全に学べる環境づくりに努めてまいります。
つづきをよむ
全校

学びの広場

平成30年7月23日(月)学びの広場を実施しました。児童は,県より配付されたドリルに一生懸命に取り組んでィいました。明日も高温が予想され,熱中症事故防止が重要となります。水分補給を心がけさせていきます。
つづきをよむ
全校

夏季休業前事前集会

平成30年7月20日 本日は,気温が高く,児童の熱中症を防ぐために,各教室での放送を聞く「放送による夏季休業前事前集会」を実施しました。 児童代表作文発表 3年生代表児童 「自主学習」「早寝早起き」を頑張りたいこと。 5年生代表児童 「友だちとのコミュニケーション」「苦手教科の克服」を頑張りたいこと…
つづきをよむ
3年生

着衣水泳

7月18日水曜日、3年生が着衣泳を行いました。服を着たまま水の中を歩いたり、泳いだりするのが難しく、いつものようには動けないことを実感することができたようです。また、空のペットボトルを一つ抱えるだけでも体が浮いていられることを体験することができました。濡れた着衣の洗濯、ありがとうございました。   
つづきをよむ
全校

夏休み登校班編制

平成30年7月19日(木),本日,夏休み前登校班編成会議を実施しました。より安全・安心な登下校のために集合場所や集合時間を確認しました。また,とびだしは絶対にしない,左右を確認する,一列右側歩行,安全帽の着用,自転車乗車の際のヘルメットの着用,挨拶の励行など,交通安全のための留意点やマナーについて確…
つづきをよむ
全校

セミの抜け殻,カブトムシが集まる桜の木

平成30年7月19日(木),花壇への水かけをしていたら,セミの抜け殻が,1カ所に集めれていました。きっと,セミの抜け殻を見つけた児童たちが,捨てずに集めてくれていたのでしょう。一生懸命にセミの抜け殻を探したり収集したりしている児童の姿を想像し,写真におさめたくなりました。もう一つ,児童が登校した際に…
つづきをよむ
3年生

歯みがきシュッシュ!

昨日12日と13日は,「歯みがき指導」が実施されました。「みがいているかな?みがけているかな?」をテーマに,クラスごとに歯みがきの勉強をしました。事前のアンケートでは,「給食後にちゃんとみがいたからきれいだよ!」と豪語していた子どもたちは,染め出しテストで赤く染まった自分の歯を見てビックリ!きれいに…
つづきをよむ