5年生

つくばFCサッカー教室

先日の4年生の投稿にもありましたが,月曜日につくばFCの方々にサッカー教室を開いていただきました。 足を使ってドリブルをしたりパスをしたりといった技術的なことと,声を出してコミュニケーションをとるというサッカー以外の場面でも大切なことも教えていただき,子どもたちは楽しく活動することができました。  …
つづきをよむ
4年生

保健学習をしました!

今日は,保健の久松先生と「思春期」について学習しました。子ども達は,前と違って,だんだんお家の方の言うことをきかなかったり,反論したり,「だって・・・」「でも・・・」「わかってるってば!」「今やろうとおもってたのに!」等々,口答えをするようになって来たと認識はしているようですが,いざ「思春期」って何…
つづきをよむ
全校

桜学園児童生徒会TV会議

2月21日(火)桜学園児童生徒会が行われ、TV会議で話合いをしました。桜中学校から今年1年間の活動の全体を振り返りました。次に,栄小学校からはリーダー研修会について,九重小学校からはクリーン作戦について,栗原小学校からはいじめゼロフォーラムについて、各行事の振り返りが行われました。最後に,桜中学校の…
つづきをよむ
4年生

つくばFC サッカー教室

少し風がありましたが,とっても温かい日差しの中,つくばFCのコーチと選手によるサッカー教室が開催されました。ボールの蹴り方,ペアやルールの大切さなど,たくさんのことを教えていただきました。トレーニングの後は,男女に分かれてミニゲームをしました。ボールを思ったところに蹴ったり,シュートしたりすることは…
つづきをよむ
全校

読み聞かせ(2月)

2月17日(金)保護者ボランティアによる読み聞かせが行われました。毎回様々なジャンルの本を読み聞かせしてくれ、子ども達は「今日はどんな本を読んでくれるのかな。」と楽しみにしています。今年度の読み聞かせも残すところ3月3日(金)の1回となりました。
つづきをよむ
全校

第2回学校保健委員会

2月16日(木)第2回学校保健委員会が開かれました。校医や歯科医、薬剤師の先生方を招き、PTA役員の方々にも参加いただきました。学校より、1年間の保健・安全・体力向上等についての取組を説明しました。校医の先生からはインフルエンザの罹患状況や骨折などのケガ防止についてご指導をいただきました。歯科医の先…
つづきをよむ
4年生

エキスポセンターに行ってきました!

  「理科校外学習」で,エキスポセンターに行ってきました。今日のメインは,「星」の学習です。プラネタリウムでは,太陽と月の動き,星座などの勉強をしました。大きな天井のドームに星々が輝き,その幻想的な夜空に,みんな歓声をあげていました。その後は自由行動で,科学体験コーナーで楽しく遊んだり,実…
つづきをよむ
全校

不審者対応避難訓練

2月14日(火)5校時に不審者対応避難訓練を実施しました。栄小学校に不審者が侵入したことを想定して,各教室にバリケードをつくる練習や先生達の連絡方法や犯人の捕獲の仕方などを練習しました。その後、警察署の方から放送による訓練の振り返りやお話をいただきました。
つづきをよむ