全校

校内授業研究

1月20日(金)の2,3校時に校内授業研究会を行いました。今回は,1年2組と5年1組が算数の授業を公開しました。1年生は「まゆみさんをさがせ」という授業で,たくさんの情報から必要な情報を正しく判断し,グループや全体にわかるように説明することをねらいとしました。5年生は「四角形と三角形の面積」を学習し…
つづきをよむ
3年生

第3学年 外国語活動

1月19日(木)新しいAETのメイ先生と外国語活動を行いました。メイ先生の自己紹介では、フィリピンのお話をたくさんしてもらいました。バナナがいろいろな食べ物に利用されていることに驚きました。バナナの傘や家などに新しく知ることができました。それから、身のまわりにある学用品の英語表現をゲームを通して楽し…
つづきをよむ
6年生

6年生薬物乱用防止教室

1月19日(木)6年生は薬物乱用防止教室を行いました。茨城県警察本部生活安全部少年課から2名の方が講師に来てくれました。始めに,CAI室で酒やたばこ、シンナーの害や万引きなどの非行防止について話がありました。その後で、DVDを視聴したり「フレンド号」を見学したりしました。薬物のおそろしさをしっかりと…
つづきをよむ
3年生

3年防災についての出前授業

1月18日(水)3年生は、防災に関する授業を行いました。国土総合技術研究所の長屋先生から災害についてお話を聴きました。近年に起きた,熊本地震,東日本大震災,阪神淡路大震災などを例に,災害が発生するとどのような困ったことが起きるか詳しく話をしてもらいました。みんな真剣に話を聞いていました。これからつく…
つづきをよむ