3年生

筑波宇宙センターの見学に行ってきました!

19日,本日お天気にも恵まれ,「筑波宇宙センター JAXA」へ見学に行ってきました。展示館「スペースドーム」やプラネットキューブといった展示コーナーを巡ったり,スタンプを集めたりと,みんな十分に楽しめたようでした。現在,小惑星「リュウグウ」に近づいている「はやぶさ2」の模型なども展示されていました。…
つづきをよむ
全校

児童集会の実施

平成30年6月12日(火)昼休みの時間を活用して児童集会を実施いたしました。保健委員会の児童が虫歯の危険性や予防について劇で表現しました。児童はとても楽しそうに観劇し虫歯の予防についての理解を深めました。また,養護教諭から虫歯の予防についての具体的なお話がありました。今後も食事後の歯磨きを忘れず行え…
つづきをよむ
3年生

交通安全教室(中学年)

本日11日,「交通安全教室」が開催されました。3,4年生は,「自転車の乗り方・点検法」について詳しく説明いただきました。生活安全課のみなさんから,色々なクイズが出されました。意外に多くの児童が間違った認識を持っていることがわかり,「知らなかった!」「こんな乗り方したら危ないね。」「ヘルメット買っても…
つづきをよむ
全校

交通安全教室の実施

平成30年6月11日(月)交通安全指導員,松栄見守り隊の綱川さんをお迎えし,交通安全教室を実施しました。雨天だったため,体育館で交通安全に係るDVDを視聴したり,実際に自転車を使用して,安全な乗車の仕方について学んだりしました。児童は,真剣な表情で参加していました。今後も安全な登下校,安全な自転車乗…
つづきをよむ
全校

学習の様子

平成30年6月7日(木)各学級では,児童の豊かな学びの実現のために学習指導の工夫改善に取り組んでいます。5年生では,プール清掃の際に救出したヤゴの幼虫が成虫となりました。児童は刻々と変化するヤゴの観察を熱心に行っていました。
つづきをよむ
全校

交通安全に係る集会

平成30年6月6日  昨日,交通安全に係る集会を実施しました。登校班の列の確認,自転車乗車時のヘルメットの着用やマナー,ルールの遵守,交差点等を通行する場合は,必ず一時停止し,左右確認し横断すること等について再度確認いたしました。保護者の皆様におかれましても,交通事故の未然防止並びに児童の登下校の安…
つづきをよむ
全校

桜学園救急救命講習会

6月4日(月)に「桜学園救急救命講習会」を行いました。本事業は,昨年度に引き続き「救急救命の在り方を学ぶ」ことを意図したものです。筑波記念病院 救急科 医師 立川法正(たちかわ のりまさ)先生を講師にお招きし,保護者・教職員合わせて75名が参加いたしました。 参加者は,中央消防署より借用した100個…
つづきをよむ
全校

全校縦割り班道徳の実施

平成30年6月1日 全校縦割り班道徳を実施いたしました。平成30年度PTA総会時にお話をさせていただいたとおり,縦割り班組織を活用し,「よりよいみんなの学校をつくるにはどのようにすればよいのでしょうか?」という問いについて学年を超えて議論しました。25班それぞれが,素晴らしい考えや意見を発表しました…
つづきをよむ
3年生

種をまきました!

本日31日,みんなで植物の種をまきました。種の形や色,大きさを観察し,それぞれが選んだ植物の種を大事そうにまいていました。早く芽が出るといいですね。(種の種類は,大豆,ホウセンカ,オクラ,マリーゴールドです。)   
つづきをよむ
全校

プール清掃の実施

平成30年5月31日(木)5・6年生がプール清掃を実施しました。きたるプール開きに向けて,熱心に取り組んでくれたおかげて,プールは見違えるほどきれいになりました。5・6年生の活躍に感謝です。 種から大切に育ててきた,かすみ草が咲きました。美しく可憐な様は本校児童のようです。
つづきをよむ