学校から

平成28年度 修了式

  本日、平成28年度修了式が行われました。1年生から5年生までのそれぞれの学年に修了証が渡されました。また,1年生と5年生の代表による今年度の振り返りと来年度の抱負の作文発表もありました。校長先生の式辞にあった通り「ありがとう」の気持ちをもって今年度をしめくくった児童も多いと思います。また,式に先立ち表彰が行われました。本年度は延べ470枚の賞状が伝達され…
つづきをよむ
学校から

継志式

  小野川小学校での小学校課程を修了する「継志式」が行われました。第一部では,修了証書の授与があり,一人一人立派な態度で受け取ることができました。第二部では,修了生と在校生が一体となり門出を祝う集いができました。来賓の皆様,保護者の皆様の見守る中で,滞りなく開催できましたことに感謝申し上げます。おめでとうございました。
つづきをよむ
学校から

1年生より感謝を込めて!

いよいよ明日に継志式を控えた6年生に1年生からすてきなプレゼントがありました。国語で学習した「スイミー」の朗読発表です。朝自習の時間に1年生の教室に6年生を招き,堂々と読み聞かせてくれました。先日6年生が披露してくれた英語劇,登校班や入学直後のお手伝い,たくさんの「ありがとう」が込められた一時でした。6年生は明日が小学校生活最後の一日となります。思い出に残る…
つづきをよむ

小野川小学校が常陽新聞に!

本日の常陽新聞に小野川小学校の記事が大きく掲載されました。140周年を迎えることを記事として取り上げていただきました。本校の特色ある教育活動や小中一貫教育の取組が伝わってくる記事です。保護者の皆様には,PTA本部のご尽力によりカラー版で配付する予定です。 j170321左ol J170321右OL
つづきをよむ
学校から

春本番へ!

12月に中央校舎前の花壇に植えたパンジーがすくすくと育ち,たくさんの花を付けはじめました。また,1年生が一人一鉢で丁寧に育ててきたチューリップの花も咲き始めました。来週の継志式のころには,修了生を祝うかのようにきれいな花が並ぶことでしょう!
つづきをよむ
学校から

順調です!「継志式練習」

   23日(木)に実施する継志式に向けての準備が順調に進んでいます。今日は,児童主体で進める第2部「巣立ちのつどい」の練習でした。在校生,修了生共に各学年での練習を生かし,心のこもった,感動的な呼びかけや歌を披露してくれました。卒業式当日が楽しみです。1年生も行儀良く座って参加していました。1年間の成長は大きいものです。練習終了後には,1年生から5年生まで…
つづきをよむ
学校から

九九先生

     今日は,2年生が頑張って覚えた九九を,3年生が『九九先生』として完璧に暗唱できるかどうか聞かせてもらいました。少し緊張気味で3年生の教室に入ってきた2年生でしたが,九九を唱え始めると,表情が一変しました。自信にあふれる表情で,3年生に九九を披露していました。九九の暗唱後,3年生が出す問題にもすらすら答えていました。3年生も2年生の先輩として頑張ろう…
つづきをよむ
1年生

「おもちゃ教室」楽しいね!

2年生が国語の学習で「おもちゃ教室」を行いました。簡単なおもちゃの作り方を分かりやすく説明する学習です。今日は、1年生が招待されました。机の上には画用紙や紙コップなどが用意されていました。1年生は,2年生の説明をよく聞いて紙コップに絵を描いたり,はさみで切ったりしておもちゃを作りました。作り終わったグループは,作ったおもちゃで遊んで楽しい時間は,あっという間…
つづきをよむ
学校から

楢戸先生の楽しい理科授業!

本校の新採教員指導のため,週2回のペースでご指導くださった楢戸先生が3年2組で理科の授業をしてくださいました。児童たちは,磁石の性質について楽しく学ぶことができました。3年2組,2年2組を中心にたくさんの愛情をもってご指導くださった楢戸先生は多くの児童から慕われていました。今日の授業は,「ベテランの技」を感じた授業でした。   
つづきをよむ
学校から

体育館キレイキレイ大作戦!(5年生)

   5年生が体育館の清掃を行いました。隅々まで一生懸命清掃に取り組む姿からは,「来月から小野川小の最高学年として学校をリードしていくんだ」という熱意と責任感が感じられました。23日の継志式では,ピカピカになった体育館で6年生を送り出すことができそうです。
つづきをよむ