学校から

プレゼン児童集会(3回目)を実施しました!

昼休みを少し長く確保し,今年度3回目のプレゼン児童集会を実施しました。プレゼン児童集会は,「多くの人の前で自信をもって自分の意見を発表できる小野川小学校児童」を目指して今年度からスタートした試みです。今回は,1年生がつくばスタイル科で学習した「学校紹介」,3年生もつくばスタイル科で学習した「防災」について発表を行いました。この取組は,秋に行われたつくば市プレ…
つづきをよむ
学校から

インスタ映え!6年生調理実習

卒業まで約1ヶ月の6年生が家庭科授業で調理実習を行いました。各グループで工夫を凝らした美味しそうなスイーツを作り,とても楽しそうでした。できあがったメニューは,職員にも振る舞われ,大好評でした。これからは,「親子レクリエーション」,「6年生を送る会」,「奉仕作業」,「継志式」と卒業関係の行事が続きます。一つ一つを充実したものにして,立派な姿で卒業していってほ…
つづきをよむ
学校から

楽しかったね!保幼小交流会

  アカデミア幼稚園・つくば中央保育園・近隣の保育所の年長さんと1年生が一緒に保幼小交流会を行いました。1年生が発表をしたり,一緒に松ぼっくりツリー・けん玉を作ったり,ストラックアウトをしたりして遊びました。幼稚園生や保育園生の面倒をみて仲良く遊べた1年生がとてもたのもしく見えました。
つづきをよむ
学校から

来週は学年末PTA懇談会です!

見てください!このきれいなパンジー。冬休み前に花壇へ移植した小さな株が徐々に大きくなり,色鮮やかな花を付けはじめました。まだまだ寒い日も続きますが,少しずつ春が近付いてきているようです。さて,来週(2月21日)は学年末PTA懇談会・授業参観が予定されています。先週末に文書で授業内容をお知らせいたしました。日頃の学習の様子をご覧いただくとともに保護者の皆様とと…
つづきをよむ
学校から

ストレッチ教室

今年度各学年9回程度ストレッチを実施してきました。今回で最後のストレッチ教室になります。継続して行ってきたことにより、体育の授業での怪我が激減するなどの効果が表れています。各家庭で継続的な取組をすることによって、より効果が高まります。 お声かけをお願いします。
つづきをよむ
学校から

出前授業Day!

5年生では,株式会社東レから講師を招き,水溶液の濾過についての出前授業を行いました。新技術を体感し,楽しみながら実験に取り組むことができました。3年生では,つくばFCから講師を招き,先日の2年生に引き続き,サッカーの出前授業を実施しました。運動量が多く,児童たちは息を切らせながらボールを追いかけていました。6年生では,学校歯科医の宮本先生をお迎えし,歯磨き指…
つづきをよむ