学校から

明日から夏休み!(全校集会を実施)

明日からいよいよ待ちに待った夏休みです。今日は,全校集会を実施し,夏休みの過ごし方について確認しました。児童会からは,夏休みのめあてとして「うみびらき」の発表がありました。それぞれのキーワードが表す意味をご家庭で聞いてみてください。校長先生からは,計画的に過ごすことの大切さについてお話をいただきました。9月には夏の太陽をいっぱいに浴びて,花壇に咲くひまわりの…
つづきをよむ
学校から

外国語活動の授業

6年生の外国語(英語)活動の授業の様子です。ALTのクリスティーナ先生と石川先生が授業をしました。子どもたちは,「I can ~」の使い方を覚えました。いろいろなスポーツの名前や楽器の名前を「I can play~」「Can you play~」を使って発表していました。笑顔があふれる授業になりました。                 
つづきをよむ
学校から

児童集会をリニューアル!

昼休みに体育館で児童集会を行いました。昨年度までは,各委員会が活動発表を行っていましたが,今年度からは,児童のプレゼンテーション力を高めることをねらいとして各学年が学習した内容を他学年に発信する「プレゼンテーション集会」にリニューアルしました。第1回の今日は,4年生が6月に行った「県庁,笠間の校外学習について」,5年生がつくばスタイル科で取り組んだ「ヤゴ救出…
つづきをよむ
学校から

合唱フォーラム学園練習

昨日は,クラブ活動の時間を利用して11月2日(木)にノバホールで開催される合唱フォーラムに向けての学園練習が行われました。洞峰学園3小の音楽クラブ員が一堂に会し,東小学校で行われた練習では,合唱曲「U&I」のパート練習に一生懸命取り組む姿が見られました。9月以降もクラブ活動の時間を活用し,計画的に練習を進める予定です。本番では,中学生も合流して心揺さぶるハー…
つづきをよむ
学校から

水泳学習も終了です!

水泳学習も今週で終了です。各学年とも10時間の計画で学習を進めてきましたが,今年度は天候にも恵まれ無事に終了できそうです。今日は,1年生が3,4校時に6年生が5校時に授業を行いました。1年生は,水泳のテストが終了すると生活科で作った船で楽しそうに遊んでいました。また,テストでは,「潜れるようになったよ」「顔がつけられるようになったよ」「だるま浮きができるよう…
つづきをよむ
学校から

小野川小学校が国際化!

5年生が2校時に保護者の方を講師にお招きし,「国際集会」を実施しました。イランの食文化や習慣についてスライドを使いながら,わかりやすく説明していただきました。時を同じくして,3階の6年生は,外国語活動の授業を行っていました。ジェスチャーを使いながら,英語の表現に慣れ親しんでいる様子が見られました。まさに「小野川小の国際化」と言える一コマでした。      
つづきをよむ
学校から

土曜日授業(PTA懇談会)ありがとうございました!

保護者の皆様方におかれましては,厳しい暑さの中,子どもたちの授業の様子をご覧になっていただき,ありがとうございました。懇談会では,学校生活の様子や家庭での様子などの情報交換ができました。3校時の授業公開では,6年生のキッズミッション環境学習ということで,キッズミッションインストラクターの福田先生をお招きし,地球温暖化の現状についてお話しをうかがいました。また…
つづきをよむ
学校から

星に願いを!

今日は七夕です。昨日,なかよし・たんぽぽクラスで合同で七夕集会をしました。 すてきな七夕飾りが保健室前の廊下に飾ってあります。将来の夢や夏休みの楽しみがたくさん短冊にかいてありました。叶うといいですね! 今日は天の川がみえるかもしれません。皆さんも星に願いをかけてみましょう。
つづきをよむ