学校から

3年生親子防災教室を実施

本日の午後に3年生つくばスタイル科の学習の一環として防災士の若林先生,永倉先生をお迎えして「親子防災教室」を実施しました。日本は東日本大震災をはじめとして多くの自然災害の被害を受けています。「いざという時にどのような行動をすべきか」やそれに備えて「非常持ち出し袋の中には何を入れたらよいか」などについて学びました。この成果を生かし,10月4日(水)の小中合同防…
つづきをよむ

10月の行事予定

10月の行事予定が確定しましたので,ご案内申し上げます。実りフェスティバル,就学時健康診断,1年校外学習,2年校外学習,5年宿泊学習など大きなイベントが目白押しの1ヶ月となります。日課変更なども生じますので,保護者向け案内文書に目を通していただき,準備等のご協力をお願いいたします。なお,18日(水)の就学時健康診断及び28日(土)の実りフェスティバルの下校時…
つづきをよむ
学校から

稲刈り日和

昨日の5,6時間目に5,6年生で稲刈りが実施されました。子ども達は、5月にみんなで植えた稲がとても大きくなりとてもびっくりしていました。夢中になって稲を刈り,あっという間にすべての稲を刈ってしまいました。戻ってきた子どもたちは満足した様子で、とてもいい経験になったと思います。参加してくれた5年生の保護者の皆様,準備から片付けまでしていただいたPTA役員の皆様…
つづきをよむ
学校から

楽しいな!ハンドボール授業

   先週から始まったハンドボール授業も本日で3時間目となりました。先週のボール慣れから発展させ,簡易ルールでのゲームを行っています。筑波大生の豪快なジャンプシュートを真似してシュートを決める児童も見られました。この姿には大学生コーチからも称賛のコメントが聞かれました。みんなが一生懸命に相手ゴールを目指し,自分のゴールを必死に守る様子は見ていても素晴らしいと…
つづきをよむ
学校から

避難訓練を実施

 本日3校時に,避難訓練を実施しました。今回は,教室で学習しているときに竜巻が発生したという想定で,素早く避難,安全に身を守るための訓練です。これは,1年生の教室の様子です。子どもたちは,放送や教師の指示をよく聞き,机で作ったシェルターに素早く静かに避難することができました。      
つづきをよむ
学校から

4年生ハンドボール授業

4年生では,これから7時間の計画でハンドボールの授業を実施していきます。今日は筑波大学の大学生2名とお二人の元校長先生をお迎えして,授業を行いました。大学生の一人は二の宮小から手代木中へ進み,全国中学校大会準優勝を経験し,茨城のハンドボール名門校である藤代紫水高校で活躍されたそうです。迫力のあるシュートに憧れ,一生懸命に練習する4年生でした。   
つづきをよむ
学校から

運動器検診を実施

6日の低学年に続き,本日は高学年の運動器検診を行いました。定期的に行う体位測定(身長・体重)に加え,座高,しゃがみ込み,立位体前屈の測定,整形外科医による側弯症のチェックなどが主な項目です。児童たちの運動器が正常に発達しているかやストレッチ教室の有効性を検証し,保健や体育の指導に役立てていきたいと思います。   
つづきをよむ
学校から

3年生イオン見学

今日は3年生が社会科の授業でつくばイオンを見学しました。普段はなかなか入ることのできない食品売り場のバックヤードを見学したり、リサイクルの取り組みについて話を聞いたりして、スーパーマーケットの仕組みを理解することができました。また、お母さんから頼まれたおつかいを上手にできました。
つづきをよむ
学校から

芸術家派遣事業

  6年生は本日の3・4時間目に,茨城県芸術家派遣事業で外部から講師の先生をお招きし,書道についての学習を行いました。いつもとは違ったダイナミックに行う書道に,児童は楽しさを感じていました。普段の書写の授業でも活かせるアドバイスも頂き,とても貴重な経験になりました。
つづきをよむ
学校から

陸上練習開始!

9月26日(火)のつくば市南部小学生陸上記録会に向けて陸上練習が開始されました。記録会には,6年生が出場(各種目2名のエントリー)します。リレーは,洞峰学園代表として東小学校との混合チームで出場します。リレーの合同練習は,11日(月)と21日(木)に実施される予定です。一人一人が自分自身のベスト記録が出せるよう全職員で指導にあたります。
つづきをよむ