学校から

4年生人権教室

土浦人権擁護委員協議会よりお二人の先生をお迎えして4年生対象に人権教室を行いました。最初に「いじめ」についてのビデオを視聴し,それを基にいろいろな立場からいじめ問題を考えました。学校生活で最も身近な人権侵害である「いじめ」をなくす強い決意をもつことができました。  
つづきをよむ
学校から

小野川プレゼンテーションデー!

   今日はこれまでの学習の成果を学校内外でプレゼンテーションした一日となりました。5年生は、つくば市プレゼンテーション大会で実りフェスティバルで保護者の皆様にもご覧頂いた外国語の発表を行い、小野川タイムの集会では、6年生が社会体験旅行、2年生がつくばスタイルで学んだエコアクションについてそれぞれプレゼンテーションしました。学んだことを他に発信する力が身につ…
つづきをよむ
学校から

寒さに負けず体力向上!

1月並みの厳しい冷え込みとなった今日でしたが,子どもたちは元気に体力づくりに励んでいました。業間休みには,低学年と中学年はグラウンドで「かけっこタイム」を行い,高学年は体育館で「筑波大学連携ストレッチ教室」を行いました。意欲的に体を動かす子どもたちには,厳しい寒さもあまり気にならないようでした。   
つづきをよむ
学校から

保健委員会の歯みがき教室訪問中!

        今週は校内の「歯みがき教化週間」です。朝の養護教諭による歯の衛生指導と保健委員会による給食後の歯みがき教室訪問を行っています。保健委員会の児童が,歯の大型模型を使って正しい歯のみがき方を教えています。みんな上手にみがいていました。  
つづきをよむ
学校から

朝晩はひんやり!感染症注意!

ここ数日は朝晩の冷え込みが厳しく早くも冬の訪れを感じます。登校時の子どもたちの姿を見ると厚手の上着に手袋といった冬支度になっています。寒くなると注意しなければいけないのが感染症です。このような寒さの中でも,子どもたちはグラウンドで元気に遊んでいます。学校でもうがいや手洗いを重点的に指導しますので,ご家庭でも「帰ったらうがい・手洗い」のお声かけをお願いいたしま…
つづきをよむ

12月の行事予定

12月の行事予定が確定いたしましたので,お知らせします。5日(火)から8日(金)は希望制の個別面談があり,下校時刻が変更になります。16日(土)は,今年度最後の土曜日授業があり,2,3校時は授業公開いたします。また,授業公開終了後には,代表児童による小中一貫教育プレゼンテーションと保護者懇談会を予定しています。お子さんの学校生活の様子を担任と共有し,効果的な…
つづきをよむ
学校から

歯の衛生指導

1年2組で,朝自習の時間に,養護教諭による歯の衛生指導が行われました。むし歯のでき方や,歯の磨き方について静かに話を聞くことが出来ました。
つづきをよむ
学校から

芸術鑑賞会を開催!

昨年に引き続き劇団民話芸術座の皆さんをお迎えし、芸術鑑賞教室を実施しました。前半は代表児童による朗読劇の体験、後半は児童が子役として特別出演して「鬼の小づち」の公演という内容でした。本物の迫力に児童たちは大興奮でした。 劇団民話芸術座パンフ
つづきをよむ
学校から

秋深し・・・

    日ごとに秋が深まり,朝晩は寒さを感じるようになってきました。小野川小の木々を見ると,美しく色づいているものや葉がほとんど落ちてしまったものがあります。写真は,6年生の朝自習の様子です。社会体験旅行について文章を書いたりドリル学習を進めたりと,一人一人が自分の学習を行っていました。
つづきをよむ