学校から

第1回 家庭教育学級講習会が開催されました。

      今年度最初の家庭教育学級講習会が開催されました。内容は、「子供の心を育むお母さん、お父さんの為の寄せ植え」でした。講師の先生の説明を聞きなが、それぞれ自分の思いを込めた作品に仕上がっていました。
つづきをよむ
学校から

救命救急講習会

     放課後、職員で救命救急講習を受けました。心肺蘇生とAEDの使い方の練習を行いました。いざというときに慌てないために、一つ一つの動きを、しっかりと確認しながら取り組みました。
つづきをよむ
学校から

町探検に行きました!

今日は雨の中、2年生が町探検にいきました。9月にグループで行く町探検の下見です。 傘をさしながらの探検で、少しぬれてしまった児童もいましたが、畑の作物の様子や建物の様子など見学しながら、元気に行ってきました。
つづきをよむ

あいさつ運動を行います!

今年度も,朝のあいさつ運動を実施します。 日時は6月18日(月)です。 5,6年生が各学年の昇降口の前に立って元気よくあいさつをしてくれます。 保護者の方々も近所で子ども達にあいさつをお願いします。 11月19日(月)にも実施する予定です。  
つづきをよむ
学校から

プール学習スタート!

今日は3年生と5年生が,プール学習を行いました。日差しが少なく肌寒く感じる中,子ども達の視線からは泳ぎたいという意欲がひしひしと伝わりました。命にかかわる授業なので,プールの心得をしっかりと守らせ,けがや事故の防止に努めていきます。
つづきをよむ
学校から

初めての調理実習

昨日は5年1組が,本日は5年2組が初めての調理実習に臨みました。ゆで卵と温野菜を使ったカラフルサラダ作りに挑戦しました。各グループで,上手に役割分担をして,手際よく作業に取り組む姿が印象的でした。野菜が苦手な子も自分で調理したことも手伝って,いつもより食が進んだようでした。調理実習で作ったサラダをお家でも披露してもらえたらいいなと思います。
つづきをよむ
学校から

おはなし会

今日は,6年生の教室で「おはなし会」が行われました。ボランティアの方が,詩の朗読と昔話や民話を読んでくださいました。山形県などの方言も出てきたので,6年生は興味深く聞いていました。いろいろなお話に触れることができ,読書のジャンルも広がることでしょう。
つづきをよむ
学校から

3年生筑波山遠足

  本日,3年生の筑波山遠足がありました。お互いに助け合って,楽しく登ることができました。すれ違う一般の方にはあいさつをすることができ,小野川小の児童として立派な態度で遠足に行くことができました。昼食時には,おうちの方が作ってくださったお弁当をとても嬉しそうに食べていました。
つづきをよむ