学校から

学校保健委員会開かれる!

夏休み初日、猛暑の中、午後から今年度第1回の学校保健委員会が開かれました。学校からの健康診断や体力テストの報告の後に茎崎一小の栄養教諭の諸田真紀子先生から「成長期の子どもの栄養について」という題で講話をいただきました。よくかんで食べることは肥満予防によいこと、よく噛むためには、食材を大きめに切ったり、調理方法を工夫することなど教えていただきました。校医の池野…
つづきをよむ
学校から

夏休み前全校集会

  夏休み前の全校集会を行いました。 4年生の発表では,校外学習で学んだ茨城県 のことについてクイズを交えながら楽しく発 表しました。また,児童会の子ども達が夏休 みの生活で気を付けることについて発表しま した。
つづきをよむ

緊急現地交通安全指導

大阪北部地震で、ブロック塀が倒壊し、児童が犠牲になるという痛ましい事故が起こりました。そこで、改めて通学路の安全確認のために、職員がそれぞれの登校班についていき、歩道の状況やブロック塀など倒壊の恐れのあるものがないかなどを調べました。
つづきをよむ
学校から

児童集会で5年生が「ヤゴ救出大作戦」の発表をしました。

昼休みに、児童集会が開かれました。表彰のあと、5年生2クラスより「ヤゴ救出大作戦」の発表がありました。5月8日にプールから、手や網でたくさんのヤゴをとりました。10日目ぐらいには、とても大きくなり、1ヶ月ぐらいから、どんどんトンボになっていきました。自分たちにできることとして、「自然を大切にする。生き物の命を大切にする。自然にあう環境を増やす。」という発表が…
つづきをよむ
学校から

ダンスクラブの発表会

      今日は、ダンスクラブの発表会がありました。一人一人一生懸命練習してきた様子が伝わってくる、とても素晴らしいダンスでした。最後は、フロアーで見ていた児童も一緒になって踊り、とても盛り上がったダンスの発表会となりました。
つづきをよむ
学校から

アルス号が来ました

今日は,昼休みに,つくば中央図書館からアルス号が来ました。子ども達は,たくさんの本を運んでくるアルス号をとても楽しみに待っていました。1年生から6年生の子供たちが,なかよく並んで本を返したり,借りる本を選んだりしました。アルス号で本を借りたので,夏休みもたくさん本を読むことができますね。
つづきをよむ
学校から

一足早く3年生最後のプール学習

天候に恵まれ,一足早く3年生のプール学習が終わりました。本日最後の授業ということもあり,どの児童も真剣な面持ちで学習に挑む姿が見られました。プールの心得から基礎的基本的な浮き方,泳ぎ方を実技を通して覚えました。最後に自由時間で楽しく水遊びをしました。言葉では表せない元気な児童からは,ま「まだやりたいです」や「ありがとうございます」などの声が聞こえました。 &…
つづきをよむ
学校から

はじめてのソーイング

     5年生は,家庭科の「はじめてのソーイング」という単元で,小物づくりを行っています。先日の土曜授業では,小物入れやネームホルダ,ミニバッグの制作に取り組みました。保護者の方にも手伝っていただき,大変助かりました。ありがとうございました。初めは,ぎこちない手つきで怖々縫っていた子もだんだんと針の扱いに慣れ,縫う姿も様になってきました。今日は,できあがっ…
つづきをよむ
学校から

身長伸びたよ!

保健室前の「身長の平均」掲示が人気です。男女別の4月の身体測定結果のグラフですが、子どもの身長と同サイズのグラフなので、休み時間に自分で背比べをして、「〇年生より大きい」「もうすぐ〇年生と同じだ!」とにぎやかです。9月の身体測定も楽しみです。
つづきをよむ
学校から

土曜日授業

      土曜日授業の中で、保護者の授業参観がありました。4年生は、新聞について、6年生は、体つくり運動についてそれぞれ講師の先生を招き授業を行いました。5年生は、保護者の方も一緒に入っていただき、家庭科の裁縫の授業を行いました。その他の学年も、発達段階に合わせた授業を展開することができました。
つづきをよむ