学校から

第1回家庭教育学級開級式・第1回講習会の参加者募集!

今週の土曜日(6月3日)に開催される家庭教育学級開級式・第1回講習会の参加希望者を追加募集いたします。当日は,KDDIより講師の先生をお呼びして,「スマホ・ケータイ安全教室出前講座」を行う予定です。詳細につきましては,以下の通り(添付ファイル参照)です。希望される保護者の皆様は,担任まで連絡帳などでお知らせください。当日は,講習会後の3校時に引き渡し訓練が予…
つづきをよむ
学校から

小野川小学校運動会開催!

朝のうちは小雨が降り,心配された天候も徐々に回復し,急激な気温上昇もなく,ベストコンディションの中で小野川小学校運動会が行われました。子供たちは,これまでの練習の成果を十分に生かし,競技や演技に取り組むことができました。特に5,6年生の表現「小野川ソーラン」は,迫力満点で力強いものでした。駐車場整理や会場作成,後片付けにご協力いただきました保護者の皆様に厚く…
つづきをよむ
学校から

運動会前日準備

昨日から降り続いた雨も昼過ぎにはやみ,明日はベストコンディションのグラウンドで競技ができそうです。予行が終わってから雨が続き,練習が中止になったりもしましたが,子供たちにとっては,ほど良い休息になりました。前日準備は5,6年生が行い,石を拾ったり,机や椅子を運んだりと大活躍でした。明日は思い出に残る一日にできるよう児童,職員一同がんばりたいと思います。保護者…
つづきをよむ
学校から

雨の一日

ここ数日、暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりに少し蒸し暑いけれど,比較的過ごしやすい一日になりました。校庭は,閑散としていましたが,運動会に向けて種目の最終調整をしたり,室内で疲れをいやしたりと児童たちは2日後の運動会本番に向けて思い思いの一日を過ごしました。運動会まで残り1日になりました,本番が今から楽しみです。
つづきをよむ
学校から

運動会予行

運動会の予行をおこないました。練習の成果をだそうと,どの学年も全力で競技に臨んでいました。また,高学年の子供たちは,一生懸命係活動に取り組んでいました。そのため,とてもスムーズに進行することが出来ました。本番では,今日以上の成果をだせるよう,残り2日の練習を精一杯行っていきたいと思います。        
つづきをよむ
学校から

スローガン作成中!

本日,第3回目の運動会係打合せが行われました。進行係では,ただ今スローガンを作成しています。今年のスローガンは,代表委員会における話合いで決定した「燃え上がれ!!勝利と絆をつなぐバトン」です。進行係の子供たちは,休み時間なども使いながら一生懸命作成しています。 いよいよ今週末は運動会。当日は子供たちのがんばりと共にスローガンにもご注目ください! 
つづきをよむ
学校から

ヤゴの観察

5年生がつくばスタイル科で,ヤゴの観察を行っています。ヤゴは,プール清掃のときに捕ってきたものです。すでにトンボになったヤゴが何匹もいます。子供たちは,全部のヤゴがトンボになるようにと餌をやり大切に育てています。この観察記録は,洞峰学園の他の小学校と共有することになっています。          
つづきをよむ
学校から

長~い紙作って

  今日の3・4時間目,3年生は,図工の学習「長~い紙,作って」の学習を行いました。はさみで新聞紙を長く切り,セロハンテープで新聞紙を長くつなげて,教室中を蜘蛛の巣のように飾り付けていきました。「ここつないでいい?」,「もっとこうすれば長くなるんじゃない?」などと,互いに声を掛け合って活動する姿が,とても微笑ましかったです。活動後,「楽しかったね」と感想を述…
つづきをよむ
学校から

運動会係会議

    本日の6時間目に,運動会係会議がありました。5・6年生が各係に分かれ,運動会に向けて打ち合わせをしました。どの係も一生懸命に取り組み,スムーズに打ち合わせが進みました。本番での5・6年生の活躍がとても楽しみです。
つづきをよむ