学校から

『おもてなし』の心で!

本日はつくば市教育局よりお客様をお迎えしました。お客様を迎える時に環境を整えるのは、学校でも家庭でも一緒です。お客様に気持ちよく小野川小学校での時間を過ごしていただこうと5年生が率先して掃除をしてくれました。6年生から引き継いだ『おもてなし』の心です。すばらしい伝統です。
つづきをよむ
学校から

2年生の一日から

    今日の2年生の1コマを紹介します。生活科の学習で,これまでの自分を成長の様子を振り返り,自分発見ブックを作っています。今日はお家の方からいただいた手紙を読みました。その手紙から改めてお家の方の愛情を感じ取り,その手紙を発見ブックに収めました。その読んでいる時間は,言葉には表せない心温まる時間になりました。図工の時間には、「ピコリン星 ゆめのステージ」…
つづきをよむ
学校から

今日は,みんなで食べる給食です!

   みんなで食べる給食は,アレルギー物質が入っていないのでアレルギーを持った人でも食べられます。今日の給食には,地元でとれた米粉や野菜がたっぷり使われていたり,牛乳の代わりにお茶が出たりといつもとちょっと違った給食に大喜びでした。米粉天ぷらも美味しかったです。
つづきをよむ
学校から

春一番!

穏やかだった朝とはうって変わり,3時間目ごろから急に強い南風が吹いてきました。教室の中にいても「ピュー」という音が聞こえるくらいの強風でした。春一番が小野川小に吹き荒れていました。強風のため,外で遊べない子供たちは,教室で読書をしたり,写真のように保健室前の掲示を見たりと思い思いに工夫をして過ごしていました。帰りには,だいぶ風も収まってきましたが,「十分に気…
つづきをよむ
学校から

3年生 クラブ見学

今日は3年生がクラブ活動の見学を行いました。3年生は真剣に活動の様子を見学し,来年のクラブ活動への期待が高まりました。29年度は,上級生との活動を通して,スポーツや文化的な活動への興味・関心を広げてほしいと思います。
つづきをよむ
学校から

幼小交流会を実施しました!

本日は,1年生の教室にアカデミア幼稚園の年長さん,29年度入学予定者を招いて幼小交流会を実施しました。もう少しで2年生に進級する1年生は,お兄さん,お姉さんになった気分で園児たちに朗読を聞かせたり,色塗りを教えたり,生活科で作った折り紙のメダルをプレゼントしたりすることができました。園児たちも小学校生活への夢や希望が膨らんだようです。
つづきをよむ
学校から

児童集会を実施しました

児童集会で,給食委員会と福祉委員会の発表がありました。給食委員会の発表は「おなかすっきり朝ごはん」という朗読劇で,スーパーなうんちを出すための3つの約束について,うんち王子がお話する楽しい朗読劇でした。福祉委員会は,みんなで集めているペットボトルのキャップがどのくらいあるとワクチンに変えられるのか,クイズ形式でみんなにお知らせする発表でした。話を聞いている児…
つづきをよむ
学校から

楽しいな!バスケットボール!

5年生の体育でバスケットボールを学習しています。学級を6チームに分け,リーグ戦を展開し,1組と2組のチャンピオンでチャンピオンシップを行う予定です。児童たちは,試合の戦術を話合い,練習方法を工夫しながら技能向上に努めています。目標をもって頑張る姿は見ていて,すがすがしく感じます。集団行動もきちんと身に付いている5年生です。  
つづきをよむ
学校から

6年生の力を借りて!

6年生の力をお借りして体育館南側の土手と西門付近をきれいに剪定しました。おかげさまで見晴らしの良い学校になりました。あと1ヶ月ちょっとで継志式です。自分たちの手できれいにした学校で感動の時を迎えて欲しいと思います。
つづきをよむ