学校から

環境かるた大会に参加!

本日はカピオで「環境かるた大会」に参加しました。今回から学園対抗となり,東小学校,二の宮小学校と力を合わせ,つくば市の頂点を目指しました。結果は以下の通りです。 予選L   ①茎崎3-1○  ②竹園1-3× 決勝T    ①桜4-0○  ②光輝2-2○  ③竹園1-3× 準優勝‼︎ おめでとう‼︎   
つづきをよむ
学校から

6年生対象租税教室

社会科学習の一環として土浦税務署から講師をお招きし,6年生対象の「租税教室」を実施しました。税の種類や使い道について理解を深めると共に「税金がなかったら…」の映像を視聴し,税金の大切さに気付くことができました。講話の中で「1億円の模型」が登場したシーンでは,児童たちも大興奮でした。1億円の所得に対しては,4000万円の税金がかかることも新たな発見だったようで…
つづきをよむ
学校から

代表委員会を開催!

昼休みに代表委員会を開催しました。今回の代表委員会は,児童会本部役員,4年から6年までの学級代表,委員会の委員長で構成されており,児童会の活動を決定する場です。今回の議題は,「6年生を送る会」の運営についてでした。来年度のことを見据え,3年生の学級代表も参加しました。6年生にとって思い出に残る行事になるよう在校生に頑張ってもらいたいと思います。
つづきをよむ
学校から

朝の素敵な時間 読み聞かせ

    昨日の5・6年生に引き続き,今日は3・4年生を対象に読み聞かせが実施されました。朝から「今日は何のお話かな?」という声が児童から聞かれ,読み聞かせを心待ちにしている様子が伝わってきました。どのクラスもシーンとした雰囲気の中で,読み聞かせが始まりました。時折,笑い声が聞こえる場面もあり,一つのお話をクラス全員で共有する良さに改めて気づかされました。ボラ…
つづきをよむ
学校から

児童集会(体育委員会の発表)

昼休みの児童集会では,体育委員会が発表を行いました。冬の運動不足について注意を呼びかけるとともに,練習の成果を生かし,縄跳びの模範演技を披露しました。「はやぶさ」などの難しい技を見た他の児童からは自然と拍手が沸き上がりました。 これを機会に寒さに負けず,元気に体を動かす習慣を身に付けてほしいです。    
つづきをよむ
学校から

昼休みの校庭

     今日は,冷たい風が吹いて,昼休みの校庭は寒かったのですが,それでも子供たちは元気に外遊びをしていました。縄跳びをしている子,鉄棒をしている子。寒さに負けないたくましい身体に鍛えてほしいと思います。  
つづきをよむ
学校から

洞峰学園ノート展&輝翔学園進級説明会

本日から西校舎廊下に11月の「洞峰学園芸術祭」で展示したノート展の作品を掲示しました。学園各校の「よいノート」を参考にして,自分の学習に生かしてほしいと思います。 5校時には,輝翔学園谷田部中学校の8年生生徒会役員3名の皆さんをお迎えして,6年生対象の進級説明会を行いました。谷田部中へ進級する児童,谷田部東中へ進学する児童の両方にとって中学校の生活スタイルに…
つづきをよむ
学校から

委員会活動

2日間の学力診断テストも無事終わり,年が明けて最初の委員会活動がありました。学校のために一生懸命に自分の仕事に打ち込む6年生。あと3ヶ月で中学校に進級する6年生の姿を見て5年生も真剣に取り組みました。「今度は自分たちが!」と6年生の動きを必死に学ぶ5年生です。
つづきをよむ
学校から

学力診断テストを実施!(明日も)

  本日は,3年生から6年生までの児童対象の学力診断テスト(茨城県内の全小中学校で実施されるテスト)を行いました。日頃の学習の成果を発揮しようと,時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。テストが終わった後には,「昨日勉強したところが出てよかった!」という声も聞こえてきました。努力が結果に結びつく喜びを,感じている姿が印象的でした。明日は,算数と社会のテス…
つづきをよむ
学校から

2017年の学校生活がスタート!

本日から学校に元気のよい子供たちが戻ってきました。それぞれが充実した冬休みを過ごしたのでしょうか?いつもよりも穏やかな表情で学校生活が再開できました。冬休み中は事故も無く,一安心しています。3校時に行われた全校集会では,校長先生から「今年の干支は酉。酉年は運を取り込む年である。自分に運気を引き寄せられるか否かは,自分の行動次第である。目標をもって努力していこ…
つづきをよむ