小中一貫教育

桜並木学園合同研修会

  今日放課後には,並木小,並木中の先生方にもお出でいただいて,桜並木学園の合同研修会を開催しました。11月11日(土)の研究発表会に向け,各研究部担当の先生方から説明を聞き,これからの取組等について,共通理解を図りました。「自己肯定感を高める」ということがテーマになっていますが,授業やフォーラム等…
つづきをよむ
5年生

情報モラル講座

  今日5年生で,情報モラル講座を行いました。県消費センターから講師の先生に来ていただいて,スマートフォン・インターネットの様々なトラブル等について知り,正しい使い方について学習を深めました。
つづきをよむ
学校

学校防災連絡会議

  今日午後,区長さんや民生委員等地区の皆さんに集まっていただいて,学校防災連絡会議を行いました。吾妻学園学校防災連絡会議委員の方に講師としてきていただいて,お話を聞いたり,グループに分かれてワークショップ(防災ゲーム「クロスロード」)を行いました。ワークショップでは,避難所で起こるであろう様々な問…
つづきをよむ
学校

算数科研究授業

  今日5時間目に,6年2組で算数科の研究授業を行いました。特設の単元として「カレンダーの数字の並び方」について規則性を見いだしたり,発展的に考えたりするという学習を行いました。筑波大学の先生や院生の皆さん等多数おいでくださり,授業参観,研究協議により,研修を深めることが出来ました。
つづきをよむ
5年生

性教育講演会

  今日5年生を対象に,性教育講演会を行いました。産婦人科の先生に来ていただいて,「命の尊さについて知り,自分はもちろん他人も大切にする心を育てる」ことをねらいとして実施しました。先生に来ていただいて今年で5年目になりますが,自分らしく生きることの大切さを学ぶことができました。
つづきをよむ
学校

新入児保護者説明会

  今日は,図書室で平成29年度新入児保護者説明会を行いました。今年4月入学する児童の保護者の方々にお集まりいただき,学校の概要や入学前の諸準備等についてお話をしました。会の中では,社会教育指導員の方から,家庭教育の一環として「家庭教育セミナー」も行われました。
つづきをよむ
学校

幼保小交流会

  今日は,桜南幼稚園,桜南保育所,上広岡保育所の年長さんを招いて,交流会を行いました。小学校での生活を見学,体験することによって,4月からの小学校生活に期待がもてるようにすることをねらいとしています。それぞれのクラスに分かれて,自己紹介をしたりミニコンサートをしたりして交流を図りました。本校の1年…
つづきをよむ
学校

縦割り班なわとび集会

今日昼休みに,縦割り班なわとび集会を行いました。本年度,縦割り班は16班ありますが,各班ごとに長縄とびで3分間に跳んだ回数を競いました。風が強い中での集会でしたが,各班,5,6年生を中心に頑張っていました。
つづきをよむ
6年生

国際理解教育

  今日,6年生では,JICAの方に来ていただいて,つくばスタイル科の授業として国際理解教室を行いました。農業支援で赴任されていた「パプアニューギニア」について,人々の生活の様子等,たくさんの写真とともに紹介していただきました。私たちの生活と大きく異なる生活の様子に興味をもってお話を聞いていました。
つづきをよむ