小中一貫教育

継志式予行

  今日は,3~4時間目に,継志式の予行を行いました。継志式に参加する4~6年生で,式次第に沿って練習を行いました。写真は,6年生と4,5年生によるメッセージ交換の様子です。継志式まで後1週間ですが,6年生にとって心に残る式になるよう,頑張っていきたいと思います。
つづきをよむ
学校

継志式全体練習

今日2時間目に,継志式の全体練習を行いました。本校では,4~6年生が式に参加します。第1回目の今日は,式の流れを確認して,歌の練習等を行いました。6年生の小学校生活も残り11日となりました。心に残る式にしたいと思います。
つづきをよむ
小中一貫教育

幼稚園・保育所との連絡会

今日放課後に,幼稚園・保育所との連絡会を行いました。新1年生が4月からスムーズに学校生活を送ることができるように,幼稚園・保育所の先生方に来ていただき,お話をお聞きしました。現在の所,新1年生は54名入学予定です。2学級になりますので,学級編制や入学後の支援・指導に生かしていきたいと思います。
つづきをよむ
学校

地区別安全集会

  今日2時間目に,地区別安全集会を行いました。各地区ごとに分かれて,次年度の登校班メンバーの確認し,班長,集合時刻,集合場所等を決め,安全な登校について確認を行いました。
つづきをよむ
6年生

祝う会

  今日は,継志式を3週間後に控え,6年生と保護者による謝恩清掃と,職員も交えた中学校への進級を祝う会(卒業を祝う会)が行われました。祝う会の中では,これまでの担任の先生からの思い出話や,子どもたち一人一人の入学時と今の写真がスライドで流され,6年間の成長を実感することが出来ました。6年生の合唱の披…
つづきをよむ
小中一貫教育

おもちゃまつり

  今日,1,2年生では「おもちゃまつり」を行いました。12のブース(おもちゃ)で,2年生がそれぞれのブースを担当して1年生におもちゃの作り方や遊び方を説明していました。1年生は,グループ毎に希望のブースを回って,おもちゃをつくったり遊んだりして,2年生との交流を深めました。「ぶんぶんごま」や「パッ…
つづきをよむ
学校

6年生を送る会

  今日,昼休みから5時間目にかけて,6年生を送る会を行いました。今年は,縦割り班の中で感謝のメッセージを一人一人が6年生に伝え,プレゼントの贈呈を行いました。在校生からの「365日の紙飛行機」の合唱や,6年生からの「変わらないもの」の合唱等で感謝の気持ちを伝え合いました。
つづきをよむ
学校

学校評議員会

  今日,午前中,4名の評議員の方々にお出でいただき,学校評議員会を行いました。最初に授業参観を行い,その後今年度の教育活動や学校評価の結果等について説明を行い,成果や課題等情報交換を行いました。いただいたご意見等を次年度の教育活動に活かしていきたいと思います。
つづきをよむ
小中一貫教育

桜並木学園合同研修会

  今日放課後には,並木小,並木中の先生方にもお出でいただいて,桜並木学園の合同研修会を開催しました。11月11日(土)の研究発表会に向け,各研究部担当の先生方から説明を聞き,これからの取組等について,共通理解を図りました。「自己肯定感を高める」ということがテーマになっていますが,授業やフォーラム等…
つづきをよむ