大穂学園

環境かるた大会

      第9回つくば市環境かるた大会が、つくばカピオにて開催されています。環境かるた大会も今年度から学園対抗になりました。 大穂学園代表として、大曽根小からも1チーム出場しています。大曽根からは、校内選考を勝ち抜いた6年生チームが頑張っています。
つづきをよむ
学校生活

食の学習

給食の時間に食に関する指導が行われました。 外国の給食に関する説明を食べながら聞きました。 給食クイズ等も行い,楽しく学ぶことができました。 子どもたちは「世界にはいろいろな給食があるんだね。」と興味をもったようです。 これからも給食の時間が楽しみです。
つづきをよむ
2年生

なわとび検定が始まりました。

今週の月曜日からなわとび検定が始まりました。 今年も去年の級を参考にしながら,自分の目標を立て,目標に向けてがんばっています。 2年生では,5年生の協力で回数を数えてもらったり,上手な跳び方のコツを教えてもらったりしてがんばっています。
つづきをよむ
3年生

社会科校外学習

3学年の社会科「昔のくらし」の学習で,昔の人たちの生活の様子を調べるために,さくら民家園と谷田部資料館に見学に行きました。子どもたちは,担当の方の話を食い入るように聞いていました。 さくら民家園では,200年前の状態を保っている古い家を実際に見学しながら,当時の生活についてのお話を聞きました。かまどで火を使っているのを見たり,家のつくりの工夫について話を聞い…
つづきをよむ
2年生

今年初めての読み聞かせ!

今日は,今年初めての読み聞かせが行われました。 場面や登場人物に合わせて話し方を変えながら読み聞かせをしてくださり,子どもたちもとても楽しそうにお話を聞く姿が見られました。 いつも楽しみにしている読み聞かせ,今年もよろしくお願いします。
つづきをよむ
学校行事

避難訓練

     地震・火事を想定した避難訓練が行われました。 防災頭巾をかぶり,全児童がスムーズに避難ができました。 北消防署の方からのお話をいただき,地震・火事の時の心得を知ることができました。 また,3年生は煙体験をし,煙から身を守る方法を学ぶことができました。 災害について考えることができた,とても良い一時でした。 北消防署の皆様,ご協力ありがとうございまし…
つづきをよむ
学校生活

今日の給食

今日の3年生の給食の様子です。 メニューは「バターロール,牛乳,メンチカツ,温野菜,オニオンスープ」です。 みんな協力して,手際よく配膳をすすめています。 明日の給食はみんなが大好きカレーライスです。 楽しみですね♪
つづきをよむ
学校行事

2017年,最初の全校集会

  平成29年,年始めの全校集会が行われました。 1・3・5年生の代表児童3名による「新年の抱負」の発表と校長先生からのお話がありました。 3名の児童は、今年頑張りたいことを堂々と発表することができました。校長先生からは「挨拶をしっかりすること」「自分のしなければならないことをきちんとやること」「自分を磨き鍛えること」「今年の目標を持つこと」などの大切さにつ…
つづきをよむ
学校生活

冬休み前の全校集会

  全校集会ではたくさんの表彰があり,子どもたちの活躍が全児童に紹介されました。 教頭先生からはクイズが出され,1年生からは「あいさつをすること」2年生からは「友達に親切にすること」3年生からは「命を大切にすること」4年生からは「話をよく聞くこと」という答えが子どもたちから出ました。 また,年始めの目標を持つことの大切さについてのお話もありました。 児童が,…
つづきをよむ