学校行事

がんばれ!6年生!

                        今日の昼休みに,つくば市北部陸上記録会の壮行会がありました。 いよいよ来週に迫った記録会のために毎日練習を頑張っている6年生。 そんな6年生を応援するため,5年生が中心となって今日まで準備を重…
つづきをよむ
3年生

親子活動ありがとうございました。(3年生)

3年生では,15日土曜日の授業参観日に親子活動を行いました。 講師のKana先生をお招きして,親子でヨガを楽しみました。動きはゆっくりでも意外とハードな運動量でいい汗をかくことができました。 子どもたちも,お家の方と一緒に楽しそうに活動していました。参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
つづきをよむ
PTA

1学期末授業参観

1学期末の授業参観を開催したとろ,雨が降るあいにくの天気でしたが, たくさんの保護者の皆さんに参観いただくことができました。 ありがとうございました。 今日登校した児童たちは,朝からソワソワした様子でした。 「うれしいけれど,ちょっと恥ずかしいような」という感じでしょうか。 お家の人を見つけて,無邪気に手を振る子どもたちの様子は,なんとも 微笑ましいかぎりで…
つづきをよむ
6年生

ユニバーサルデザインって何だろう

    6年生のつくばスタイル科は「福祉」をテーマにした学習になりました。 今日は,筑波技術大学から山脇教授と小林准教授,学生の塚崎さんと小林さんの4名をゲストティーチャーに招いて,ユニバーサルデザインについて学びました。 ユニバーサルデザインとはどういう考え方なのか,障害をもっている立場からどのようなことに困っているのかなど,具体的に話をしていただきました…
つづきをよむ
学校行事

マット運動 頑張っています

            2年生の体育では,「マット運動」の学習が始まりました。   子どもたちは,川跳びやかえる跳び,前転など,昨年に行った技を中心に上手に演技していました。   今後の学習では,新しい技を覚えることができるように,頑張っていきたいと思います。
つづきをよむ
1年生

しゃぼん玉 きれいだな!

          1年生の生活科の時間に,しゃぼん玉遊びをしました。切り込みを入れたストローや毛糸を巻いたハンガー,骨だけのうちわなどを使って,いろいろな大きさのしゃぼん玉を飛ばすことができました。 いろいろな大きさのしゃぼん玉が風に舞うたびに大きな歓声があがり,とても楽しく活動することができました。 材料の準備のご…
つづきをよむ

大穂中学校体育祭に参加

    暑い日差しが降り注ぐ中、『Over the top 〜解き放て無限の底力〜』のスローガンのもと、大穂中学校体育祭が開催されています。 大曽根小の児童も参加可能な種目【タマイレルーヤ】に 参加をしました。3チームに分かれ背の高いカゴめがけて、精一杯玉入れをして汗を流しました。
つづきをよむ