1年生

1年生の着衣水泳

          7月12日に,1年生が初めての着衣水泳を行いました。服を着て水に入ると「重い」「動きづらい」「服がくっつく」など,水着との違いを感じていました。その後,ペットボトルを使って,静かに浮いて助けを待つ練習をしました。まもなく夏休みです。水の事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
つづきをよむ
6年生

読み聞かせ

   今朝はボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」がありました。 夏や動物をテーマにした楽しい本に出会えました。 ボランティアのみなさん,今日も素敵な時間をありがとうございました。
つづきをよむ
学校行事

スマホケータイ安全教室

今日は,ドコモの方を招いて4・5・6年生を対象にスマホケータイ安全教室を行いました。 便利な携帯電話も使い方によっては,友達とのトラブルの原因になったり, 思わぬ事件に巻き込まれたりすることになるということを動画などを見ながら説明してもらいました。 保護者の方も参観していただきました。子どもたちは,「スマホがあんなにこわいものだとは思わなかった。」と危険な一…
つづきをよむ
6年生

宿泊を伴う校外学習⑱

  一泊二日の全日程を無事に終え、子どもたちが元気いっぱい笑顔で、帰校してきました! 自分たちで考えたスローガン「善悪の判断をし、絆を深めに」のもと、大曽根小の名に恥じぬ言動がとれました。 六年生のみなさん、この校外学習を支えてくださった たくさんの方々に感謝を忘れないでください。そして、この二日間で学んだことを これからの小学校生活に生かし より良いものに…
つづきをよむ