6年生

朝の読み聞かせ

    ボランティアの皆さんによる,朝の読み聞かせが行われました。高学年になり自分では手に取らないような絵本を読んでいただけるので,6年生が興味津々に聞き入る時間です。 ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。次回も楽しみに待っています。
つづきをよむ
6年生

つくば特別支援学校との交流会!

本日,本校6年生とつくば特別支援学校の5・6年生の交流会が,つくば特別支援学校を会場にして行われました。始めの会では,全員で“恋ダンス”からスタート!リラックスムードを演出してくれました。レクリェーションでは,3つの会場に分かれ,「新聞乗りじゃんけんゲーム」「ボーリング」「ボール運びゲーム」など,楽しそうに交流することができました。貴重な体験をした6年生の,…
つづきをよむ
学校行事

稚魚放流

4年生全員が午前午後に分かれて稚魚放流に行きました。 ふるさと公園近くの桜川で多くの稚魚を放流することができました。 子どもたちは,初めての体験で,感動と驚きでいっぱいでした。 また,桜川の様子も知ることができました。 今日の体験で得たものを今後の学習活動に生かしていきたいと思います。 ご協力してくださった,桜川漁業協同組合の皆様ありがとうございました。
つづきをよむ
学校行事

1学期末PTA

                    9月16日(土)に1学期末PTAが実施され,授業参観,成人教育委員会による「PTA教育講演会」,学年・学級懇談会を行いました。授業参観では各学級とも子どもたちが,普段の学習の成果を発揮して活躍していました。教育講演会では…
つづきをよむ
小中一貫教育

大穂学園中学校体育祭

    秋の青空の下、大穂学園中学校の体育祭が盛大に開催されています。 「PTA玉入れ、下から見るか?横から見るか?」には、たくさんの小学生も参加をしました。3チームに分かれてPTAの方々と一緒に自分の身長の何倍もある高さの籠をめがけて、玉入れを楽しむ姿が見られました。
つづきをよむ
6年生

ユニバーサルデザインを学ぶ

6年生のつくばスタイル科で,筑波技術大学の先生と学生を招いて“ユニバーサルデザインを学ぶ”の授業を行いました。大学の先生からは「ユニバーサルデザインについて」の講義をいただきました。写真や図でわかりやすく説明してもらい,子どもたちの理解も深まったと思います。また,聴覚と視覚に障がいをもつ学生からは,より具体的な話がありました。実体験に基づいた話や,小学生が楽…
つづきをよむ
学校行事

クリーンセンター見学

社会科見学で「つくば市クリーンセンター」に行きました。 センター内で説明を受けたり,見学をしました。 ごみがどのように処理されたり,リサイクルされるかを学習できました。 また,近くにある「ウェルネスパーク」との関係も知ることができました。 ごみ処理のひみつを学習することができた一時でした。 「つくば市クリーンセンター」の皆様ご協力ありがとうございました。
つづきをよむ
6年生

外国語活動

   夏休み明けの外国語活動が始まりました。9~12月は,ウィリアム先生と一緒に活動をしていきます。 今日は,ウィリアム先生の自己紹介を聞いたり,ウィリアム先生の出身国であるガーナについてのクイズ大会をしたりしました。これからも楽しい活動時間になりそうですね。
つづきをよむ
学校行事

夏休み作品展始まる

本日13:40から9月8日(金)16:30までの一週間,児童たちの夏休み作品展を開催しております。 各教室前廊下前に,絵画・書道・自由研究・工作 等,夏休みに児童たちが制作した力作が展示されていますので,ぜひ来校されご覧ください。    
つづきをよむ
PTA

PTA奉仕作業(6年)

    6年生の保護者の皆様や子どもたちの協力のもと,奉仕作業が行われました。昨日の風雨とは対照的に朝から暑い日差しが降り注ぐ中での奉仕作業となりました。 校舎の周りを中心に作業をしていただきましたが,あっという間にきれいに除草されました。朝早くから,ありがとうございました。  
つづきをよむ