学校行事

青少年を育てる市民の会 大曽根支部講演会

2月18日(土)に,大穂交流センターで青少年を育てるつくば市民の会の講演会が開催されました。講演会に先立ち,くすのき会絵画表彰式と大穂学園中学生の作文発表がありました。 絵画表彰式では,本校の1年生鬼澤哲平さんが金賞,6年生の大塚啓翔さんが銀賞をいただきました。 その後の講演会では,茨城県警察本部少年サポートセンターつくばの根守由美子さんから「子ども達を取り…
つづきをよむ
PTA

授業参観と学年懇談会とバザー

    5時間目に授業参観,学年懇談会とバザーが行われました。 どの学年の子どもたちも授業に集中し学習することができました。 また,多くの保護者の皆様が来校されてとても有意義な一時となりました。 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
つづきをよむ
6年生

卒業プロジェクト(ボランティア清掃2回目)

先週に引き続き,今週もボランティア清掃を行った6年生。今回は,学校中のトイレ清掃を行いました。冷たい水で手を真っ赤にしながらも,一生懸命に仕事をする姿が見られました。みんなと協力をしながらトイレ清掃に取り組んでいる姿は,見ていてとても気持ちのよいものでした。そんな頑張る6年生を見た5年生が「ありがとうございます。」と声をかけている様子も見られ,6年生も嬉しそ…
つづきをよむ
PTA

「くすのき隊」情報交換会・感謝の会

      「くすのき隊」の皆様との情報交換会・感謝の会が行われました。 情報交換会では子どもたちの安全を考えた意見交換が活発に行われました。 筑穂交番所長より,市内では車の盗難が多いことや交通事故が多いことのお話がありました。 また,「くすのき隊」の方からは横断歩道での車のマナーについてのお話がありました。 新しく「くすのき隊」に5名の方が加わることになり…
つづきをよむ
6年生

卒業プロジェクト(ボランティア清掃)

      3月23日の継志式まで,残り30日となった6年生。今日は,卒業プロジェクトの活動の一つであるボランティア清掃を行いました。 6年間お世話になった学校内外に感謝の気持ちを込め,ふだんの清掃では手の行き届かない特別教室や正門まわりなどの清掃を隅々まで行いました。来週も引き続きボランティア清掃を行う計画が立てられています。
つづきをよむ
2年生

おもちゃまつり

今日の2,3時間目におもちゃまつりが行われました。 二年生はこれまで国語や生活の時間を使い,説明の練習や準備を一生懸命頑張ってきました。今日はグループに分かれ,三種類のおもちゃを一年生と一緒に作りました。 一年生に優しく声を掛けたり,おもちゃの作り方を説明する頼もしい姿がたくさん見られました。子どもたちの目は輝いており,自分たちの成長を感じられたようです。
つづきをよむ
学校行事

入学児童 保護者説明会

   来年度新しく入学する児童の保護者説明会を行いました。 参加された保護者の皆様が真剣に説明を聞く姿が見られました。 また,学年PTA役員選出がとてもスムーズにでき,すばらしかったです。 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 4月からの新1年生の活躍を期待します。  
つづきをよむ
3年生

外国語

今日,3年生はJOE先生と一緒に外国語活動を行いました。 アルファベットを使ってのmissingゲームやアルファベットの歌を歌い,友達と楽しく活動しました。 JOE先生とは,初めての活動でしたがみんなすぐに打ち解け,素敵な笑顔が見られました。 来週も外国語活動がありますので楽しみにしていてくださいね。    
つづきをよむ
学校生活

「くすのき隊」と登校指導

子どもたちの登校の様子です。 毎朝,「くすのき隊」の皆様が交代で登校指導をしていただいております。 ここ数年,おかげさまで登校時の交通事故は発生しておりません。 大変素晴らしいことです。 子どもたち,保護者,全職員ともに感謝しております。 これからもよろしくお願いいたします。
つづきをよむ
大穂学園

大穂学園中学校新入生・保護者説明会

大穂学園では,本日の土曜授業日に「大穂学園中学校 新入生・保護者説明会」を行いました。 各小学校の6年生は,7・8年生の授業を参観したり校舎内を見て歩いたりしました。また,体育館では,生徒会の先輩方による中学校生活についての説明も見聴きしました。 まだまだ先だと思っていた中学校生活も,もう目の前までやってきています。今回の説明会を受け,改善しなくてはならない…
つづきをよむ