6年生

学級環境

新年度になり,新しい教室での新しい友達や先生との生活も3週間がたとうとしています。子どもたちは,6年生として毎日立派に学校生活を送っています。 教室内や廊下には,子どもたちの作品やめあてなどを掲示しました。子どもたちの熱い思いが込められたものばかりです。今週末の授業参観時にご覧いただけたらと思います。
つづきをよむ
1年生

今週の1年生の様子

  本格的に1年生としての学校生活が始まりました。 給食後、鏡を見ながらしっかり歯磨きをしたり, 掃除の時間に雑巾がけをしたりしました。 また,体育の時間には,50メートル走を練習しました。 みんなゴールに向かって一生懸命走りました。 図工の時間には,やわらかくなるまで粘土をしっかり こねて,粘土の玉をいっぱい作りました。
つづきをよむ
学校生活

朝の登校の様子

新学期が始まって2週間がたちました。 おかげさまで子どもたちは安全に登校しています。 毎朝,くすのき隊の皆様が交代で子どもたちの様子を見守ってくれています。 写真は旧サンクス付近の様子です。 「自転車や他の通行する方々に迷惑をかけないように気をつけよう」 との 学級でのお話もほぼ守れているようです。 子どもたち,職員,保護者一同,心から感謝しています。 くす…
つづきをよむ
6年生

右?左?

先日身体測定がありましたが,今日は視力検査を行いました。 「右!」「下!」とはっきりこたえる子もいれば,「ん~左?」「上?」など自信なさげにこたえる子もいました。 遅い時間までテレビゲームをしていたり,暗い部屋で携帯電話・スマートフォンなどを使っていたりする子たちが増えてきているようです。視力低下につながる行動を減らし,目を大切にしていきましょう。
つづきをよむ
6年生

全国学力学習状況調査

今年度の全国学力学習状況調査が実施されました。教科に関する調査では「国語」「算数」の主として知識に関する問題と,主として活用に関する問題の2種類をそれぞれ行いました。 6年生になって最初のテストということもあり,前日までテスト勉強を頑張る姿も多く見られました。勉強の成果を出すべく子どもたちは,最後まで集中して問題に取り組んでいました。
つづきをよむ
6年生

図書館へ行こう

      本館の3階までのびる桜の木を見下ろせる図書室に足を運びました。図書室の使い方の確認をしたり,日本十進分類法を意識しながら本を探したりしました。最後には,今年度最初の本の貸し出しもしました。久しぶりの貸し出しで,楽しそうに本選びをする姿が見られました。たくさんの本を読み,心をより豊かにしていきましょう。
つづきをよむ
学校行事

避難訓練

熊本地震から1年目の今日,避難訓練が行われました。 避難の仕方はとてもスムーズで,600人以上の児童が5分以内で避難ができました。 その後, 災害についての話や避難することの大切さのお話がありました。 子どもたちはとても真剣に聞いていました。 災害に備えることの大切さを知る一時でした。
つづきをよむ
6年生

外国語活動が始まりました

   6年生になって初めて水曜日を迎え,外国語活動が始まりました。7月までの活動は,Joanna先生と行っていきます。 最初の学習単元は「Do you have "a"?」です。昨年度学習したアルファベットの大文字を使ったゲームを復習したあと,アルファベットの小文字を習いました。 最初の外国語活動の時間でしたが,みんな笑顔で楽しく取り組んでいました。
つづきをよむ
学校行事

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。 2年生からペンダントのプレゼントをもらいとても楽しそうでした。 みんなであいさつのリボンを歌いました。 大曽根小が一つになったとても良い一時でした。
つづきをよむ