校外・地域行事

大穂学園小中学生交流会

    大穂学園中学校体育館にて、大穂学園小中学生交流会が行われています。各校の発表では、本校から3年生が「学校紹介」と「おもしろ算数」のプレゼンテーションを行いました。表現力豊かに、堂々と発表する姿が素晴らしかったです。大穂学園合唱発表では、美しい歌声に来場者から大きな拍手をいただきました。また、地域で活躍する人ということで、本校卒業生の兄弟によるロープジ…
つづきをよむ
1年生

つくば科学フェスティバル開催中

    カピオにて科学フェスティバルが行われています。大穂学園も「給水ビーズでスクイーズ」ブースで科学の魅力を広めています。本校6年生の4人も中学生と一緒に活動中です。大穂学園のブースは本日のみですが、科学フェスティバルは明日も行われています。ぜひ、足を運んでみてください。
つづきをよむ
5年生

5年合同宿泊学習⑨

  カレー作りと後片付けが手際よく進められ、少し時間ができました。グループごとに、鬼ごっこやボール遊び、カードゲームなどでさらに交流を深めました。全体集合写真撮影の後は退所式です。楽しい思い出と共に、これから猿島少年自然の家をあとにします。予定通りの時刻に帰校できそうです。猿島少年自然の家の職員の方々、本当にありがとうございました。
つづきをよむ
5年生

5年合同宿泊学習⑧

    野外炊飯。カレーライス作りが始まりました。かまどで火を起こす児童、野菜を洗って切る児童、お米を研ぐ児童、一人ひとりが責任をもって活動しています。友だちに教える姿や、協力して作業をする姿があちこちに見られます。
つづきをよむ
5年生

5年合同宿泊学習⑤

  1日目の活動も全て終了。子供たちは悪天候で予定が変更になってもしっかりと活動することができました。就寝準備をして、22時には就寝。明日は天気が回復し、さらに充実した1日になることを期待して...おやすみなさい。
つづきをよむ
5年生

5年合同宿泊学習④

    雨天の影響で、キャンプファイヤーではなく、キャンドルサービスをプレイハウスで行なっています。おごそかな雰囲気の点火のセレモニーの後は、マイムマイムやジェンカで楽しいレクリエーションタイム。  
つづきをよむ