2007年1月30日(火曜日)

手作り凧 大成功!!

カテゴリー: - inoue @ 14時54分15秒

CIMG0727.jpg 1月30日(火)に地域の方から「凧あげ」と「お手玉」を教えていただきました。
 凧あげは,初めはなかなか思うようにはあがらず「やっぱり手作りは無理だったかな」という声も出ましたが,コツを教えていただき,全員が凧を空高くあげることができました。
 お手玉はみんな 両手でもうまくできませんでしたが,練習を重ねていくうちにみんなが落とさずにできるようになりました。
 自分達の手で作った凧が空にあがり,お手玉では地域の方の上手な手さばきを間近で見ることができ,とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。 :mrgreen:
 


薬物乱用防止教室

カテゴリー: - inoue @ 14時32分47秒

 5・6年生の保健学習で,薬物乱用防止教室「たばこの害」の授業を実施しました。たばこ人形や検知管を使っての実験では,たばこの中に含まれるタールや一酸化炭素の量に,児童はビックリしていました。
 また,薬剤師の先生の話やビデオの中で,たばこは体に様々な害をもたらすことや,たばこには止めたくても止められなくなる“ニコチン”という依存物質が含まれていることを知り,絶対に吸いたくないという声が全員から上がっていました。


2007年1月24日(水曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - taka @ 16時40分02秒

IMGP0459.jpg 1月19日に防犯避難訓練を実施しました。
今回は休み時間に校庭で児童が遊んでいる近くを,見かけない怪しい人物がウロウロしているという想定で行いました。児童に危険性があることを察知した際,教師は素早く児童を避難させる訓練を定期的に実施することが大切であり,また,児童は日頃から放送や指示をよく聞いて行動することが大切だと感じました。
 更に,児童に対しては下校途中に不審者に遭遇した際の対応の仕方を,
教師に対してはさすまたの使い方を警察の方から教えていただきました。


2007年1月18日(木曜日)

科学工作クラブで・・・

カテゴリー: - inoue @ 15時50分22秒

CIMG0656.jpg18日(木)のクラブの時間に科学工作クラブで強力粉を使って
ガム」を作りました。
 最初は大きな粉の固まりでしたが,作業を進めていくうちに少しずつ弾力がでてきて,本物のガムのようにのびるようになりました。
実際に食べてみた児童の感想は・・・
「食べるまでは本当にガムみたいなのかなと思ったけど,食べてみたら本物のガムみたいだった」  「自分でガムを作るのは楽しかったし,おいしかった」  「本物のガムとは違うところもあって,おいしい」 などなど :P
いつもとひと味違うガムは大好評でした。


24 queries. 0.026 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録